2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アパートの自治会

今住んでいるアパートは、大学が運営する家族用のアパートです。大体250戸位の数のアパートがあるコミュニティーなのですが、大体同年代の人が住んでいて、子供も多いので、色々なイベントが企画されます。その企画を運営しているのが自治会です。この自治会…

厄介払いか

持参金つきでポスドクの就職支援って、そもそもやり方が間違っています。これじゃあ、単なる厄介払いに過ぎません。お金をもらっても、ほしくないものが、"博士"っていう社会はどっかおかしいよ。本来は逆でしょ。 これは政策の立て方が根本的に間違っている…

外遊びの季節

Yu

この地域は、なんだかもう春が訪れていて、花こそそれほど咲いていないものの、チューリップの芽が出ていたり、渡り鳥が空を渡っていく様子を見ることができます。春の象徴的なRobinsという鳥も見かけますし、気分はもう春です。例年なら4月半ばまで雪が振…

子供に学ぶ

Tkは数週間前から、合気道の子供クラスに参加し始めました。この道場では日曜日は10時から子供クラス、11時から大人クラスをやっていて、毎週日曜日はTkが稽古をリードしています。どうせ日曜日はTkが大人クラスをもっている日なので、早めに行って子供…

障害者が普通に働く社会

口で言うのは簡単でも、これは結構難しいテーマでしょうね。日本だとあまり障害者が仕事を持って働いているところに出会うことはありません。アメリカに住んでいると、スーパーやホームセンターに行くと、普通に半身麻痺の人や、聾者などの障害を持った人が…

DS-160

ビザ更新の為の書類の書き方で参考になりそうなページ http://homestay.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-0417.html

演武会

昨日は合気道の演武をしてきました。ちなみに武道のデモンストレーションは演武(エンブ)と書きます。演舞とは書きません。 昨日あった演武会は、Tkが通っている道場がある街の空手道場主催のMartial Arts festivalで、複数の空手道場、ハプキドー、カンフ…

Auto Time Fixing Tool

アメリカは先週からDST(Daylight Saving Time、サマータイム)が始まっていて、冬時間よりも1時間早く活動しています。この時期になるといつも思うのが、家中の時計の時刻を直すのが面倒くさいってこと。内臓データにDSTが記憶されている時計はいいんですが、…

会話を弾ませるコツ

Yu

Yuぐらいの年齢(2歳)の子供と大人が話していると、人によっては話が弾んだり、弾まなかったりします。もちろん子供のその時の気分によっても大分変わるんですが、話が弾まないときには大抵の場合、話を聞く側の大人に問題があるように思います。 2歳児と話…

なにいってるかわかりません

Yu

サンドイッチマンというコメディアンが何年か前にM-1で優勝しましたね。彼らの漫才のなかでトミザワが相方のダテに"なにいってるかゼンッゼンわかんない!"、"なんでだよ!"というボケーツッコミがありましたが、最近我が家でもおんなじようなことがありまし…

Keep out of reach of children

Yu

薬局で薬やビタミン剤を買うと、”小児の手の届かないところに置いてください”と書いてありますが、それはアメリかも同じで、”Keep out of reach of children"と書いてあります。 薬を塗ったり飲んだりしている時には不思議とYuが側にいる事が多くて、触りた…

企業が支援

企業が何か自分の事業と関係ない事を支援するのは、あまり日本では聞かない話です。余力がある企業がもっと他の事の支援をしてくれたらいいのにという漠然とした思いはありましたが、これは結構強烈。色んな企業が支援していくことを普通だと思える社会にな…

白雪姫みたい

Tm Yu

髪の毛をお下げにしていたTmをみて、Yuが一言Yu: "しらゆきひめみたい"

すっかりできるようになりました

Yu

以前に服の脱ぎ着が段々のできるようになっていると書きましたが(脱げる、着られる,March 05(Fri), 2010)、最近は問題なく一人でできます。ボタンは服によってできたりできなかったりですが、パンツにズボン、シャツに関してはこれを着てね、といって置い…

海老はどこからきたの?

Yu

先日、Tkが作った自家製ピザの残りをお昼に食べていたときの話。我が家は大抵お昼ご飯は夜の残り物ですませるのですが、この日も大量に作ったピザを温めてTmとYuで食べていました。食べていたピザは海老のピザで、プリプリの海老とトマトをのせたピザでした…

人生初歯医者

Yu

Yuは昨日人生初めての歯医者さんに行ってきました。目的は検査を受けること。ちゃんと歯磨きができているか、歯医者さんに見てもらうためです。行ったのは小児科の主治医のアン先生に推薦してもらった小児専門のケリー先生の歯科医院。ちなみに子供は小児歯…

今年初BBQ

昨日はご近所のパローマに呼ばれてBBQを楽しんできました。BBQといってもソーセージを焼いて、ホットドッグを作って食べるだけです。シンプルで簡単。野菜とケチャップをかけて、あとはビールを片手に話をします。夜だったので、寒さはありましたが、例年の3…

もう春か?

なぜか、今年はもう春のような陽気になっています。気温も最低気温が華氏30度を越えています。つまり摂氏0度以上なんです。雪もこの間の大雪が解けて、今はどこにも雪が残っていません。例年なら4月まで雪が断続的に降るんですが、3月の後半なって、天気も春…

予約代行業者

カナダでのビザ面接予約の代行業者について、備忘録として詳細を残してみます。尚、この記録は2010年3月現在の話で、ビザの手続き等は毎年変わっていくので、もしこの記事を2011年以降に見た場合は、参考にならない可能性があります。 カナダのアメリカ領事…

問い合わせてみる

今のアパートに移ってきて半年、引越し当初から色んなトラブルがあって、アパートの管理会社に直してもらうのですが、どうも対応が悪くフラストレーションがたまります。このアパートは大学アパートなので、大学が委託している管理会社がメンテナンスしてく…

VISA更新の予約が取れた

ビザの更新をカナダでやる予定でいるのですが、領事館での面接予約を取るのが異常なほど難しいのです(2010/02/15 領事館の予約がひどい 参照)。カナダには8つの町にアメリカ領事館があって、ビザ更新をしようと思ったら、一旦アメリカをでてカナダに入国し、…

まっくろくろすけが〜

Yu

この週末、Yuに始めて"となりのトトロ"を観させてあげました。このDVD,2年近く前に日本のさとちゃんたちが送ってくれたものなんですが、Yuにはまだ早いのでしばらく眠らせておいたのです。彼ももう2歳半になったしぼちぼち映画も楽しめるかもしれないと思っ…

ひっぱりうどん

昨日の晩御飯はあっさりとしたうどん。最近Tmが自作している納豆を使って、納豆うどんでした。Tkが学生のとき、部活の同期のONOのところに晩御飯をタカリに行くと大抵だしてくれるのがこれでした。彼の出身の山形ではひっぱりうどんと呼ぶらしいです。めんつ…

秘密は保てない

Yu

今月はTkの誕生日でした。Tmがケーキとプレゼントを用意してくれていて、Yuとラッピングをしていてくれたようです。日中TkがいないときにYuとラッピングして、Yuに"お父さんには秘密だよ"といって"シーッ"と教え込んでおいたのですが、夕方になって帰宅時間…

初お習字

Yu

今日の午前中は、Yuは初めてお習字で遊びました。Tmが日々の遊びの中にちょっと変わったことを取り入れようと思ってやったようです。 お習字なんていっても、半紙に墨と筆で遊ぶだけで、特に何を教えるわけでもなく好き勝手に遊ばせるだけだったようです。墨…

〜かどうかわかんないけど

Yu

最近、色んな言い回しを使います。 ここ数日よく出てくるのは 「〜かどうかわかんないけど....」何かこちらが質問したりすると、この言い回しをします。例えば、晩御飯の時間にまだ遊んでいたいと駄々をこねているとき Tk:今は何する時間? Yu:.... Tk:あ…

どこでもいっしょ

Tkは基本的に自分の稽古をしたいだけの合気道家なんですが、今まで引越しが多かったせいであちこちの道場で練習していたので、いいところ、難しいところを多少比較することができます。合気道に限らず、多分どの武道の道場もそうでしょうが、道場自体が成熟…

画期的だね!

Yu

昨日の夜、Yuが突然発した言葉"かっきてきだね!" Yuが遊びやすいように、Tmがおもちゃの太鼓を台の上に乗せたのを見てこう言っていました。うーん、誰が画期的なんていったんだろうとTmと二人で記憶を探ってみることしばらく、ようやく思い当たりました。何…

日々の訓練

Yu

Yuには、ほぼ毎晩絵本を読んでいます。寝かしつけるときにTkが大抵絵本を読むのですが、それ以外の時にも本を読んであげることもあります。そのおかげか、もっている本の多くはストーリーを覚えているようで、最近は暗誦したりします。日本語の本も、英語の…

氷が....

このエリアではしばらく雪が降り続いていましたが、この週末は天気も良くぽかぽか陽気。降り積もった雪もだんだんと融けていっています。午前中は家族全員で久し振りにPublic Marketにお買い物。買うものは特に魚で、大きめのシャケの切り身、グルーパーと呼…