2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は久々に、雪が降っています。大抵夜中に降って日中には解けてしまう天気が続いていたので、昼間に、深々と雪が降る様子は、とてもいい景色です。日本酒でも飲みながらのんびり過ごしたいところですが、そうもいかないですね。残念。コーヒーでももって…

午前中ワーク

最近は朝が1時間くらい早めに始まります。午前中の1時間、結構差がありますね。 その代わり朝ごはんを食べてこないと途中でお腹空きますけど。朝のバスの本数がもうちょっと多くなればもっといいのに。

寝返り

Yu

Yuは寝返りがちゃんとできるようになり、つつあります。まだできているわけではないようですが、時々ごろんとします。最近はおしゃべりが得意。12月頃に喋りが激しい時期があってから、しばらくほとんどおしゃべりはしてくれなかったのですが、先週から突然…

Set Up

今週はBCがワシントンからセミナーに来てくれました。友人のSJのボスのBCとは個人的には初めてお話したのだけど、頭の回転も行動も速かったです。いろんな人が全米からセミナーに来て、話をする機会がもてるのはとてもプラスになります。 最近は自分の実験シ…

続 Flu Shot

今週インフルエンザの予防注射を受けてきたのですが、その後インフルエンザにかかった知り合いと話をしたら、ワクチン注射を受けたのにインフルエンザにかかったとか。別な型のウィルスが蔓延してるのかもしれません。気をつけないと。

寒さで雪が凍る

最近すごく寒い日が続いています。摂氏-5度〜0をいったりきたり。日中にはたまに温度が上がることもあるようですが、大抵職場のビルの中にこもっているので、外の天気も、日中の気温も私にはほとんど関係ありません。行きと帰りは、ともかく寒い。寒すぎてつ…

Flu shot (Influenza Vaccine)

今日は定期健診の日でした。ドクターのオフィスまで行って、検診を受けました。主治医の先生は気さくで陽気なキューバ出身のG先生。寒いロチェスターに、キューバの太陽をイメージさせるようないい雰囲気の先生です。女医ということもあって、特にTmにとって…

Million Dollar penny field

1セントの寄付で100万ドル集めて敷き詰めたそうです。チリも積もれば山となり、1セントも積もれば100万ドル(1億円)になる。しかしNY市内だけで1セントがこんなにあるんですね。すげー。 100 Million Pennies Displayed in NYC http://www.coolcrazystuff.c…

肩車

Yu

昨日、久しぶりにYuを肩車してみました。今まではふらつきが大きくて危なかったのでできなかった肩車が、昨日はしっかりと首にまたがって髪の毛をつかんで安定していられるようになっていました。段々腰が据わってきているということでしょう。最近は体の動…

スーパーチューズデー

カタカナで書くと何のことやらわかりませんが、今日は民主党、共和党それぞれの大統領候補者選出のための予備選挙らしいのです。いっせいに20以上の州で選挙が行われるから、Super Tuesdayというらしいです。けれど、職場では全く誰もそんな話はしません。政…

KY、ケンタッキー州の略?

KY、全然知らなかった略語です。ケンタッキー州の略?と思ってしまいましたが違うんですね。空気読めないなんて、なんて日本らしい略語だろうとあきれ半分、感心してしまいました。しかしこの手の略語、なんとも稚拙な感じがします。 KY=空気読めない なんて…

いない、いない、ば〜!!

Yu

最近、Yuをお風呂場の鏡の前につれてゆくと、自分の顔をじっと眺めるようになりました。以前は鏡に映ったお母さんやお父さんの方には興味はあっても、自分の顔は認識していない(無視している?)ようだったのですが、今はお父さんお母さん以外の、鏡に映っ…

Super Ball Game

日曜日はアメリカンフットボールのトーナメント決勝戦(スーパーボール)の日でした。どうもアメリカ人にとってはビッグイベントらしく、どの人も楽しみにしていて、今日も試合の話で盛り上がっていました。イングランド・パトリオット対ニューヨーク・ジャ…

パンケーキパーティ

土曜日は朝から知り合いの家であった集まりに出かけました。この集まりはInternational Studentsのネットワークの集まり。さまざまな国籍の人たちが集まって、わいわいがやがや持ち寄ったご飯を食べながら過ごします。今回フィリピンの人たちが自分の国の話…

Monkey Portraits

面白そうな写真集があったのでメモ。Jill Greenbergの写真集です。 サルの色々な表情を取っている写真集。 http://www.amazon.com/Monkey-Portraits-Jill-Greenberg/dp/0316005126/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1202139838&sr=1-1