2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は工作

今年のYuへのサンタさんからのプレゼントは、TAMIYAの工作セット www.amazon.co.jp モーターと電池、あとはギアボックスをつなげるだけの基本中の基本セットですが、もらった朝にすぐさまYuとTmでスイッチと電池ユニットをつつくり、昨日にTkとYuでギアボッ…

向かい合えば右も左

ちょっとまえに、Shunが太鼓の教室で太鼓をたたかなくなったことがありました。Tmが、どうしたのかを聞いてみると、”Shunちゃん太鼓を打つ時に、先生が右手挙げて―と言ったらちゃんと右手を上げてるんだけど、なんでかわからないけどみんなと違うから、太鼓…

ホン

Yuは結構頻繁にニュース番組を見ます。特に朝は早く起きた時はテレビをつけて何を見ているかと思えばニュース。おかげで、ふとしたときにニュースの話に食いついてきます。最近は”俺アベキライ”、”だってセンソウするもん”と、いうようになりました。はだし…

カワイイ

Shunが最近ぐっと会話のバラエティーが広がってきている気がします。受け答えしっかりしているし、同意を求めたり、自分の気持ちを伝えたり。もうすぐ4歳ですが、このくらいの年齢が、かわいさ全開な気がします。Yuの当時の写真を見ると、やっぱりかわいらし…

違う

いや、普通に残業代出すべきでしょ。ボランティアじゃないんだから。減らされたら、訴訟を起こしてもいいくらいだと思う。 市職員、9月分給与100万円超も 水害対応で、残業最高342時間 /茨城 常総市は4日、関東・東北豪雨への対応で残業し、9月分…

京都はインド

business.nikkeibp.co.jp タイトルを見た時は何のことを書いているのかわかりませんでしたが、納得。そして同意です。観光地としてのアピールが変な方向に行っている気がします。 美しい国、日本、みたいな刷り込みがありすぎるんですよね。あんまり美意識が…