2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

少しずつ

学校や幼稚園にはだいぶ慣れた様子の子供たちですが、習い事はまだ一つも再開していません。少しずつ、なにをやろうか見学に行ったりして決めつつあります。その点、Yuは結構慎重で、選択肢がいくつもある中で、一通り見学しに行って納得したうえで決めたい…

あっという間

この間、ふとYuに本を買ってあげたのですが、 www.amazon.co.jp あっという間に読み終わっていました。面白かったとのこと。面白い本は一気に読んでしまうんですね。あればどんどん読むので、もうちょっと刺激しないといけないのかもしれません。この10歳ま…

雑感

4月から新しい職場で働き始めて、もうすぐ2か月がたとうとしているのですが、思っていたよりも過ごしやすい気がします。比較的独立して仕事ができるのと、それほど気難しい人がいないか、そういうそぶりを見せないのも大きいのかもしれません。 ここは講義…

新しい職場では初めての仕事がいくつか来ました。一つずつ、着実にこなしていかないと。複数の初体験の仕事が重なっているので、うまくスケジューリングをしながらやっていかないといけません。後で焦るようなことがないように。 YuもShunも新しい学校にな慣…

バッサバッサ

GWは垣根を剪定しまくりました。やりすぎかというくらい葉っぱを切ったら、たくさんゴミが出ました。この庭仕事から出たごみ、一気にゴミには出せないのがここのルール。週に1回だけ、一軒につき一袋のみ、という制約があります。訳が分かりません。でも、…

最近分かったこと、家のあれこれ

最近分かったこと、家の周りの垣根は毛虫だらけだってこと。Tmが少しずつ剪定ばさみで刈り込んでくれています。昨日は買ってきた長梯子を使ってTkがこれでもかというくらい刈込。ほかの気も毎週刈り込んでいこうと思います。ただ、出たごみがなかなか出せな…