2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風24号と貴乃花

台風がまた近づいてきているようです。この週末には沖縄から徐々に北上してくるようですね。前回の台風の時には家のパーツがいくつか壊れたので、今回も被害があるかもしれません。補強できるところは補強しておかないといけないのだけど、何をすればよいの…

まとも

どこの学校だろう?日本で初めてまともな学校教育の話を聞いたような気がします。 togetter.com 「ジャンケンで決めよう」 「なんで意見の対立をジャンケンで決めようとするんだよ」 これはほんとそう思います。何でもかんでもジャンケンで決める習慣はなん…

最近職場の近くで自衛隊が橋を作る訓練をしているのですが、間近で見ると結構すごいですね。わりに小さい川幅にかけた橋ではあるのですがどれくらいの川幅まで対応できるんでしょうね。

ロカキ

昨日Shunが、「おとうさん、ろかっきってなーんだ!?」と問うてきたので、ああ、旅客機のことをしたったらずに言っているのだとおもって、「Shun,旅客機(りょかっき)だよ。お客さんを運んで飛ぶ飛行機のことだね”、と丁寧に説明したのですが、違うとのこ…

Too late

gendai.ismedia.jp

起こりうる

九大で放火があった件、今のアカデミアでは結構な確率で陥る可能性があるケースといっても決して言い過ぎではないと思う。博士号をとれなかったあたりから、どんどん悪いループに入っていったんだろうなぁ。アカデミアには、ある種の損切ができないと最悪抜…

先例

これはすごい。何がすごいって、先例がないからと断られたことをことごとく意欲で押し切って先例を作っていること。こういう人が増えていかないと、敷居が下がらないですね。 matome.naver.jp

38匹

昨日Shunとカブトムシのケースをひっくり返してみていたら、大小さまざまな幼虫が合計で38匹いました。どうも前回から考えると多少の変動がある気がします。同じサイズの個体同士をなるべく同じケースに入れているのですが、ひょとつると傷つけあっていなく…

傾いていた

この間の暴風雨で我が家の損害はほとんどないと思っていたんですが、先週アンテナが傾いていて、一部屋根瓦が外れていて、そしてベランダの策が一本無くなり、駐車場の屋根にひびが入っているということが判明。昨日管理会社に来てもらって確認してもらいま…

本田みたいな大企業に就職したことなんてないけど、気持ちはわかる。やりたことと全然違うことを延々とやらないといけないっていうのは苦痛だろうと思います。だけど、仕事があることは幸せといえばその通り。でもあのホンダが、という驚き。 honda.hatenadi…

いまだに

台風の後、町の信号機が結構な確率でひん曲がっていたのですが、いまだに曲がったままです。週末に車移動をしたときに戸惑いを覚える信号機がかなりの数ありましたし、道路標識や案内標識の角度も変わっていました。勘違いしそうな情報が満載の道路の運転怖…

オハカ

Shunがしこしこと何かを製作していて、なにやらよくわからないことをしているなぁと思っていました。今朝も、水をペットボトルに入れたり、プラスティックのコップに入れたりしてこぼしたり、リビングのカーペットを濡らしたり。ある種独特の世界観があるShu…

結局休校

朝の時点で暴風警報が出たので、子供たちの学校は休校。Tkは普通に仕事です。たぶん昼頃から夜までは動けなくなるんだろうと思いつつ。どれくらい激しい台風なのか楽しみでもあります。といったら不謹慎かもしれませんが。嵐の前の静けさ。

子連れ外出

これはそうかも。世の中の多くの人に理解してもらえないことかもしれない。尚且つ、結構な確率で配偶者にも理解してもらえないケースもあるんだと思います。 www.kawauchisyun.com 近所に親が住んでいるようなケースを除けば、親になった時点で、子供抜きの…

台風でも

明日は西日本は台風21号が直撃なわけですが、我が家の子供たちが通う学校は通常通りあるらしい。暴風警報が発令されてから、下校させるという段取りなんだそうです。授業日数をこなすためというのが実際のところらしく、なるべく1時間でも授業をやっておきた…

幼虫

週末はShunとカブトムシの土をひっくり返してみました。どれくらいの数幼虫がいるのか(もしくはいないのか)見たかったからなんですが、先月卵を分けて入れておいたケースから、大きな幼虫が7匹(ただし1匹はTkが間違って傷つけてしまったのでたぶんもう。…