2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

北国の7月は

北国に引っ越してきて数か月たちましたが、北国では梅雨は寒い、ということが分かりました。なぜか7月の半ばからヒグラシが鳴き、同時にアブラゼミやミンミンゼミが鳴きます。7月だというのに長袖が必要な日があったりします。いまだにクーラーをつけた日が…

久しぶりの夏日

昨日までは寒い日が続いていて、なぜかヒグラシが鳴いているような状態だったのですが、今日は一転30度まで上がるんだとかで、アブラゼミが鳴いています。2週間でも3週間でもいいから、夏らしい日があるといいですね。どうせ秋が来るのは早いんだろうから。

怪我月間

Yuはしばらく前にサッカーの練習で筋肉を傷めてしばらくギブスをしていたんですが、それも治りやれやれと思っていたところに、先週突き指をしてしまいました。若干腫れていたのですが週末様子を見ることに。週が明けても腫れが残っていたので今日病院に連れ…

志波城

先日、ふと通りがかった道に城柵公園というのがあったので寄ってみました。志波上という平安時代の城の再現だそうです。当時東北にいた蝦夷の征伐に派遣された征夷大将軍の坂上田村麻呂が前線基地として建てた城だそうで、宮大工が再現したんだそうです。メ…

OriHime

すごい。 note.com

災害ボランティアと子供

熊本の洪水の後処理に、サッカークラブの子供たちがボランティアで参加しているという報道がされて、批判を浴びたそうです。 www.j-cast.com matome.naver.jp 問題点はいくつもありそう。 1.成長期で感染症に対して強くない子供たちがリスクの高い泥の中に…

デスク製作

引越してきて、ひととおり片付いてからTkのデスクを作りました。5月ごろの話です。 これまでyyとshの机や棚は作ってきましたが、ようやく自分用の机を作ることに。世の中はテレワークに入っていた時期でもあったので、大きめの机がほしかったわけです。今回…

昔も今も

最近、引越してきたんですが、新しい環境にも徐々に慣れつつあります。慣れてくると逆に色んな問題が明るみになってきます。 一番気になるのは、子供の学校での状況。Tkも経験がありますが転校生っていうのは特殊な状況を潜り抜けていかなくてはなりません。…

基準が変わる

東京都は、休業要請を出す基準を変えたようですね。1日の感染者数が50人を上回ったら要請を出すというこれまでの基準を、無くしました。 思い出すのは、311の後、年間被曝量の基準値があるとき1mSvから20mSvにあがった時がありましたよね。基準を変えてしま…