2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

磁力抵抗「ゼロ」の発電機

磁力抵抗「ゼロ」の発電機 草津の男性が発明http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20110531000016軸を回した時に磁石の抵抗が少ない発電機を発明した平松さん(右)と、解析した中村准教授(京都市西京区・京都大桂キャンパス) 滋賀県草津市の元建設請負…

自称科学技術立国の体たらく

日本は科学技術立国だといいますが、こういう判断を聞くととてもそんな気はしません。結局人海戦術でしか解決できない原発の処理を人柱を立ててやらざるを得ない状況で、いかにそれを合法的にやるかを考えているだけのような気がします。他に方法がないのか…

NOMIKAI

金曜日は友達15人ほどが我が家に集まって飲み会をやりました。年に1回、思う存分酒を飲む機会です。Tkの合気道の友達や、ご近所さん、Tmの友達などが自分の好きなお酒や、自国の酒を持ち寄ってきてくれました。飲んだお酒は憶えていないくらいです。今年…

中国人の不動産投資

先日経営学を専攻している、中華系の知り合いと話していたら、やっぱり投機目的で不動産を買うのははやっているんだとか。彼らは、東京のマンションを買って、時機を見て売りに出すんだそうです。どれ位の規模かは知りませんが、これから大量に出てくる現象…

2/5

大体8時半頃までは明るいので、昨日一昨日と夕食後に畑で畝作りをしていました。我が家が借りている畑のエリアに全部で5個畝ができる予定ですが、そのうち一つは完成しています。そこにはこの前マメをTmとYuで植えました。大分前に植えた大根は、耕しなお…

放射線・原子力教育関係者有志による 全国環境放射線モニタリング

http://www.geocities.jp/environmental_radiation/ これに対し、放射線の研究者らが独自に野外の地表1mのところで計測した、「本当」の放射線量を確認できるホームページがある。放射線計測学を専門とする近畿大学原子力研究所講師の若林源一郎氏が中心とな…

鳥のための放射能計測

文部科学省はわざとやっているのか、それともただ単にバカなのか。 実はこんなに高い あなたの町の「本当」の放射線量 - 公式発表は「低く出る」よう細工をしていた http://gendai.ismedia.jp/articles/-/5688東京・永田町の首相官邸のすぐ近くに、「溜池交…

ふと思ったんだけど

ふと思った疑問 自然放射線量がどの程度なのかも知らなかったので、ほうれん草やら茶葉から検出されているセシウムや放射性物質の濃度が、平時でどれくらいだったのかも知りません。コントロール値として、以前の値はないのでしょうか? 他国から輸入されて…

自然放射線量

なるほど、自然放射線量との比較をした上での異常値かどうかを見なくてはいけないというのは納得。以前のデータはどれくらいあるんだろう? 自然放射線量を考慮してない測定値で煽らないでほしい http://chalow.net/2011-05-24-4.html

Compost

昨日の夕方は役所の駐車場まで堆肥をとりに行きました。なぜかこの地域では堆肥を無料で配るらしく、山積みになった堆肥が役所の駐車場にあります。堆肥をそのまま車に載せるわけに行かないので、ビニール袋を沢山もっていって、それに堆肥をいれ、トランク…

投稿式の放射線マップサイトの必要性

以前から考えていることですが、これだけ高い放射能値がある現状では、ありとあらゆるところで時空間的に可視化できる放射線マップを作る必要があります。計測機器の精度の違いはあっても、できるだけ沢山の情報を集める必要があるはずです。簡単且つ詳細な…

そんなこと言っても本当は。。。

この記事を書いた人は、恐らく全くなにも分ってない。就職活動をしている学生達は、リクルートスーツで来なくともよいと企業に言われるほど、恐らくスーツで来るでしょう。スーツで来なくていいといわれてラフな格好で行ったとしても、何で面接なのにスーツ…

春の運動会

がんばってるなぁ。でもちょっとシュール。陸前高田の中学校が運動会 http://photo.sankei.jp.msn.com/kodawari/data/Earthquake/201105/522undoukai/

後で読む、メモ http://www.numtech.co.jp/column/20110520/

選択の権利がない

こういう話を聞くと、日本には自由はないなぁとおもいます。根本的に自分で選択する権利について、学校の先生ですら理解していません。寄付と義務が直結するなんて、おかしいと思わないのか不思議です。こういう発想があること自体がおかしいはずですが、本…

非常時にスポットライトを浴びる技術

この非常時に役立つ技術が結構でてきているのが驚きです。応用できれば素晴らしいの一言に尽きます。しかし、こういうスポットライトを浴びる技術は一朝一夕にできるものではなく、日ごろの基礎研究の積み重ねが活きていることを忘れてはなりません。 セシウ…

はさみ一つでTシャツからドレスを作り出す男

Art

ハサミでTシャツ切り、アッと言う間にドレスに変身させる男がスゴすぎる! ロケットニュース http://rocketnews24.com/?p=96956

後だしじゃんけん

東電は後だしじゃんけんが好きなようです。 1号機はとっくに初めっからメルトダウンしていたようですし、2、3号機も結局同じでしょうね。原子炉がメルトダウンしているのに、へーとしか思わないのは自分でもおかしいと思いますが、これは東京電力の意図に…

一輪車

自治体が無料で提供している堆肥を取りに行ってきました。行くと役所の駐車場にごっそりと山積みしてあった堆肥、もって行ったビニール袋に詰めて、トランクに詰めてもって返ってきました。こういうの、結構運ぶのが大変だということが良く分りました。何が…

Rainy Lilac festival

今週はライラックフェスティバルが開催されていますが、天気予報では木曜日まで雨。なんとも残念な天気です。晴れた頃に行ってこようと思います。

子どもから大人へ

道場には子どもクラスもあるのですが、たいていは5歳から12歳くらいまでの子どもがみんな一緒に稽古をしています。この前までは年上の子どももいて、子どもクラスに半分、大人クラスに半分でて稽古をしていました。最近は顔を見せなくなって寂しく思って…

道場の引っ越し

この日曜日は久し振りの合気道でした。うちの道場は3階建ての古いビルの3階にあるのですが、それが突然引っ越す事になりました。引っ越し先は同じビルの2階。広いスペースが空いたので、そこに移動する事にしたんだとか。今月の末までには改装をして、み…

けっこう同意

けっこう同意できます。イスラエルとチェコ、ベルギーの人には会った事ないけれど、その他はたいていこんな感じかも知れない。案外他の国の事は知らないものです。韓国人は、普通に話せます。結構常識人だし、日韓の間のデリケートな問題についても節度を持…

Diner

Diner : ダイナーと読むんですが、日本で言えば定食屋みたいな位置づけでしょうか。アメリカの映画で他分一番頻繁に出てくるレストランです。朝ご飯から晩ご飯まで食べられる、割安のレストランでアメリカ人は土日ともなれば結構な人がダイナーでブランチを…

ドライブ交換

4年物のMacbookProのドライブ(CD/DVD/DVD-R)が壊れていたんですが、研究所のSEに話をしたら、余っているドライブと交換してくれました。本当は自分で買って直そうかと思っていたんですが、助かった。人に聞いてみるもんです。

還付

Tax

今日、FederalTaxの還付金が小切手で到着。ぎりぎりに申請した割には、早めに処理してくれたようです。えがったえがった。あとはStateの分だけです。

取れるカメラバッグ

これは一眼レフもっていたら、よさそう。 http://srcr.jp/007/ カメラ、写真がすぐとれる【とれるカメラバッグ】貴重なシャッターチャンスを逃さない、一眼レフを収納するだけじゃない、シャッターを押す為のカメラバッグ。一眼レフ ミラーレス カメラケース…

30億も無駄にした挙げ句。。。

いらないって決断した人の話をぜひ聞いてみたいところです。30億円も無駄にした挙げ句、この有様じゃあね。他の電力会社も同様なんでしょう。 廃棄された原発無人ロボット 東電など「活用場面ない」(1/2ページ)原発事故での使用を想定し、国の予算30億円…

競合企業

これから、独占企業というものはもうなくしたほうがいいと思う。日本中の電力会社に関して、競合企業がない今の状況は是非変えてほしい。少なくとも関東圏内には3社以上の会社が競合しても言いし、送電と発電を分ける位のことはしていい。今回の事を契機に変…

和装が復活すれば

これから夏の節電について色んなアイディアが出てくると思いますが、日本の夏が暑いのが分っている以上、着る服そのものについて根本的に考え方を変えるしかないかもしれません。企業や官公庁では相変わらずスーツを夏でも着用するでしょうし、クールビズと…