後だしじゃんけん

 東電は後だしじゃんけんが好きなようです。

 1号機はとっくに初めっからメルトダウンしていたようですし、2、3号機も結局同じでしょうね。原子炉がメルトダウンしているのに、へーとしか思わないのは自分でもおかしいと思いますが、これは東京電力の意図にはまっているのかもしれません。地震直後に、メルトダウンしたなんていうことを公表していたら、おそらく東電の株はもっとひどい事になっているし、日本全体が今以上に反応していたでしょう。もしかしたら、東電もそれを見越していて、メルトダウンしている事はわかっていてもそれを認めようとしなかったのかもしれません。2ヶ月経って、今発表してもそれほど世の中が反応しない事を見込んで時間差で公表した、そんな気がしてなりません。

 それでいま非常用冷却装置も、津波に関係なく停止していましたなんて言われても、はぁそうですかとしか言う気もなくなっています。このままうやむやにするつもりかも知れないけれど、こう言うはなしが出てくれば来る程、この会社を存続させようという気がなくなっていきます。
 

非常用冷却、津波到達前に止まっていた 福島原発
東電が公表 「手動停止の可能性」

2011/5/17 0:37 (2011/5/17 1:35更新)
 東京電力は16日、事故発生直後の詳しいデータを公表、福島第1原子力発電所1号機で津波到達前に非常用冷却装置が一時停止していたことを明らかにした。東電は「炉内圧力が急激に低下したため、手動でいったん停止した可能性がある」と説明。その後、津波ですべて止まったものの、手動操作が炉心溶融メルトダウン)に影響を与えた可能性があり、さらにデータを詳しく解析する。