2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいスタイルのビジネス

これは新しいタイプのビジネススタイルかもしれません。タクシー運転手というと、2種免許を持っていて、あとはタクシー会社に勤める、ある一定年数働けば個人タクシーになれる、ぐらいの印象しかありませんでしたが、やり方によってはこういう新しい顧客を獲…

NYTimes 「日本の若者は世代の障害に阻まれている」

NYTimes 「日本の若者は世代の障害に阻まれている」 http://www.nytimes.com/2011/01/28/world/asia/28generation.html 敬称略。 東京 ― ホリエケンイチは有能な自動車エンジニアだった。日本ではこのような若い人材が、ハングリー精神あふれるライバルの中…

CM

来週の週末は、確かSuper bowlがあるはずです。Superbowlの日は、多くのアメリカ人が自宅や、友達の家に集まってテレビを観ます。アメリカンフットボールのルールも面白さもイマイチわからないので、興味はさほどありませんが、CMは面白いので観てみるかもし…

除雪と雪山

毎年この季節になると、町のあちこちに雪で出来た山を見かけるようになります。コンスタントに雪が降って、なおかつ、毎日寒いこの季節は、休み無く除雪作業が行われます。除雪によって出来た雪は広い駐車場なら端のほうにまとめて山にされますし、町で除雪…

トヨタすげーな

日産、ホンダ抜く…自動車世界販売台数 2010年の自動車の世界販売台数で、日産自動車が前年比21・5%増の408万588台となり、5年ぶりにホンダを抜いて国内勢2位となったことが27日、明らかになった。 日産の販売台数が400万台を超えたのは…

オデン

昨日はおでんを食べました。おでんセット(一袋6,7ドル)を中華系スーパーで買って来て、あとは大根、こんにゃく、卵などを入れてぐつぐつ煮て出来上がり。冬ならではの晩御飯です。このおでん、韓国にもあるそうです。その名も”オデン”。。 韓国人と、おで…

机の配置

これは面白い試みかもしれません。コの字に並べた机の配置にしたら、より議論の多い授業になって、理解できずに困っている子をすぐに見つけることができたそうです。今までの配置で行っていた授業は、それだけ先生の目が行き届いていなかったと言う事でしょ…

-20℃の朝

今朝の気温、マイナス20度でした。朝起きたら、窓の内側が凍っていました。外に出ると、ダウンジャケットを着ているのに、冷気が防げないのが分りました。Tkが着ているのはもう古いダウンジャケットではありますが、こんなことは長い冬の間でもあまりありま…

おしるこ

そしてTmがお汁粉を作ってくれたので、美味しく食べました。

自家製ラーメン

この間、自分でラーメンとチャーシュー、そしてメンマを作りました。結構いけました。 ほとんど見えませんが、奥の方にメンマが見えます。

3D No glasses

映画の『アバター』などを初めとして最近では3D映画がはやっていますね。3-dimensional、立体的な映像を見る為の仕組みは、人間や動物の多くがもっている立体視の生理学的メカニズムを利用していることは広く知られています。右目と左目が水平方向にずれて位…

3歳児の今日の疑問

Yu

疑問1)なんで大きい人と小さい人がいるのか?ある人は背が高く、ある人は背が低いのはなぜか? 疑問2)なんでひげの生えた人とはえていない人がいる人がいるのか?なんではえている人はひげが生えるのか?

年金は、もらえないんだろうと確信する

もう70歳を超える財務大臣が、年金受給年齢を引き延ばすつもりのようですね。今や人生90歳の時代だからなんだとか。毎月年金払っていますが、自分が65歳になる頃には、おそらく受給年齢も上がっているんでしょうね。そしてもらえる額も生きて行ける額…

1面1万

1,2ヶ月前に歯の詰め物が一部欠けてしまっていたのですが、小さい部分だったのでしばらく放置していました。それが、ここ数日なにか妙な感覚があるので治療をすることにし、歯医者の予約をしました。ひどい虫歯になっていたらイヤだなーと今から不安。。何…

-Summer-

Art

モチベーションと継続の力

前にも登場していますが、合気道の道場に指圧師を生業としている方がいます。2年ほど前に合気道を始めて、今も熱心に稽古をしている女性なのですが、最近受身の上達が目覚しい。 ポーラと言うその女性、子供がまだ小さいときに転職を決意して、NYCの指圧学校…

お礼言わないと死んじゃう病気

これは面白い。確かに日本人は”お礼言わないと死んじゃう病気”っていうのはその通りかもしれない。いいことだ。 http://anond.hatelabo.jp/20110120005619 フランス人留学生、トイレットペーパーに感心する 友人のフランス人留学生が、「日本に来て驚いたの…

Googleの意外な使い方を動画で知る 「more〜Googleで、もっと。」

http://b.hatena.ne.jp/articles/201011/2024面白い

日本語の本inUS

Tkが働いている大学の図書館には、結構な数の日本語の本があります。量としては図書館の棚、2-3列分ぐらいの冊数で、小説が多い気がします。かつて日本語の研究をしていた人が寄付をしたそうで、林真理子から司馬遼太郎、藤沢周平なんかもあります。ほっと…

”アメリカでは一般的”の不思議

この年になって、新聞やニュースが真実を伝えているわけじゃないことは気づいていますが、この記事かなり内容に疑問が残ります。 なぜ米国では3人に1人が帝王切開なのか 2011.01.17(Mon) 石 紀美子 http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/5261 その米国で…

チキンラーメンうま

今日は合気道の練習に行って、お昼ご飯が遅くなったので、簡単なものにしようと言う訳で、チキンラーメンを食べました。久々に食べるチキンラーメンはおいしい。

手羽先!

今日はTkが久し振りに料理をしました。作ったのは手羽先から揚げ。ここのサイト(http://cookpad.com/recipe/342425)を参考にしてあげてみました。意外にうまくできて、美味しく頂きました。手羽のサイズは日本のそれよりも大きめで、Tkは4つ食べてお腹いっ…

自家製羊羹

今日は、お正月料理の黒豆の煮汁の残りを使って、Tmが羊羹を作ってくれました。美味しかった。

冬の日々

雪が降ったり止んだりの繰り返しの日々を過ごしています。今の積雪は30センチくらい。今日はTmとYuは雪遊びをしました。ソリすべりをしたり、雪の中を転がったりと楽しんだようです。我が家の裏庭に積もった雪。バーベキューグリルの上にも雪が積もっていま…

Floating Cube

MacBook Air 11インチ欲しい!

MacBook Air 11インチ欲しい!どうもはてなでキャンペーンをやっているみたいなので乗ってみることにする。ブログにMacBook Air 11インチ欲しい!って書くだけで、当たるんだそうです。当たるといいなぁ。 今我が家では15インチのMacbookProと、あとは廃棄処…

半旗

今日、大通りを車で走っていたらいつもアメリカ国旗を掲げているホテル(ホテルの多くは大抵毎日国旗を掲揚しています)の旗が、今日は半旗でした。きっとアリゾナの無差別乱射事件に対する半旗なのでしょうね。

Real Transformer

Cool!

寄付と税金控除

ふと、日本の税制に、寄付に対する税金控除は本当に無いんだろうかと思って、ググってみました。そしたらちゃんとあるんですね(まあ、AllAboutを参照しただけなんでざっと要点しか載っていませんが)。要するに、1万円以上の寄付金に対してしか税金は控除さ…

Heavy Snow today

昨夜から今朝にかけて30センチほど雪が積もりました。まだ降り続いているので、しばらく続くでしょう。大雪警報も出ているようです。どれくらいまで積もるか楽しみです。いや、ちがうか。