2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィーンコスチューム

今朝職場に来たら、研究所付きの秘書さんが、白雪姫のQueenの格好をしていました。かなり吹いた。 ああ、ここはアメリカだなぁと感じた瞬間でした。

驚くほど良く出来たアンドロイド

アンドロイドがどれくらい人間に似て見えるかに関して、不気味の谷現象と言うのがあるらしいです。この動画を見る限り、かなーり人間に近く見えます。すげー。そのうち道行く人が生の人間かどうか見分けがつかなくなるかもしれませんね。ついに「不気味の谷…

留学生の数

この差はアメリカの大学にいるとよくわかります。今いる環境での感触からすると、留学生の半分以上が中国人、次いでインド人が1/4くらい。さらに韓国人が続きます。日本人はほとんど見かけません。日本から海外へ出ると、日本に戻って就職することがとて…

ドラえもん

段々近づいてきました。ドラえもん式ロボットハンドああ、こうやってドラえもんはものをつかんでいたのかと思わせられるようなシステムです。このロボットハンドの球体の中には細かい球体が入っているようで、つかむ時に、中の空気を抜く事で、形状を固定、…

四角い歯車

GIZMODO これ可能なの!? 四角い歯車が噛み合って回ってる動画!より(10/25/2010)

組織的安全管理

この間日本に帰国したTaroと話をしていたとき、化学者でもある彼は実験をする時に、安全管理にどれぐらい気を使って実験をしなくてはいけないか話してくれたのを思い出します。一つ手順を間違えたら爆発する可能性があるのが化学ですから、文字通り命がかか…

はきつぶされたズボン

Yu Tm

Yuが歩くようになってからずっと着ていたズボンの一つがついにすり切れてしまいました。元々は友達からもらったおさがりではあったものの、Tmが補修しかながら丁寧に使っていました。Yuもはや3歳、ズボンもどんどん大きいサイズが必要になってきますし、今…

自転車専用レーン

そういえば、Tkが住んでいる町の道路には自転車専用レーンはありません。アメリカのほかの町にはあるのかもしれませんが、この辺りではみた事がありませんね。自転車はどこを走るのかというと、車道を走ります。右折も左折も車と同じ。手でサインを出して、…

ナンカチガクナイ?

なんか、やっていることの方向性が間違っていませんか? 奨学金の条件「社会貢献活動への参加」追加へ 文部科学省は、国費を財源とする無利子奨学金の貸与を大学生らが受ける際の条件について、成績や世帯収入に加え新たに「社会貢献活動への参加」を追加す…

お話ししちゃだめ

Yu

最近、夕食時にTkとTmが話をしていると、こうやって叫びます。どうやら、会話の中に自分が入れないのが嫌なようです。

Tm保育園

今日は知り合いの方のお子さんを半日預かっています。さながらTm保育園開園です。秋晴れのいい天気なので今はお散歩中。ドングリ拾いにいっています。自分より小さな、女の子との遊び方をいまいちわかっていないYuがちょっと面白い。すごく小さな赤ちゃんに…

Mac setup

HDDの交換が無事にすんだMac,今はひたすらアップデートを繰り返しています。これが時間がかかります。何しろ3年分のアップデートですから。でもさくさく動いているのでよしとしましょう。やはり、速く動くラップトップがあるのは安心です。いつでもどこでも…

ノーベル平和賞

ノーベル平和賞は中国の人権活動家、劉暁波氏に決まったそうですね。中国の人権問題に警鐘をならす意味があるようです。前回は確か核なき世界を目指すことが評価されてオバマさん、でも彼に当時何の実績があったわけでもありませんでしたが、世界をそういう…

HDD for MacbookPro replaced

MacbookProのHDD、Toshibaの製品だったようです。容量は200GBのドライブで、3年はもったんですが、何が悪かったんでしょうね。今日、新しいHDDに代えました。購入したのはWestern Digital Scorpio Black WD5000BEKT 500GB 7200 http://www.newegg.com/Produc…

リハーサルへ行く

Yu

ピアニストでもある友達のジョナサンのリサイタルが今週あるんだそうです。彼は今音楽学校の博士課程の院生。今回の発表会は彼にとって正念場となるコンサートなのであまり小さな子連れは入れないそうなんですが、そのリハーサルなら大丈夫なので見に来ませ…

ノーベル賞

ノーベル賞受賞者が発表されていますね。医学生理学賞は人工授精のパイオニア、英ケンブリッジ大名誉教授のロバート・エドワーズ博士なんだとか。今日は化学賞に日本から二人選ばれましたね。日本人が受賞したかどうかに注目するのは意味のあることではない…

ガラス?とーき?

Yu

ご飯を食べているお茶碗を指してYu: おとうさんガラスでたべてるの? Tk: イヤ、このお茶碗はガラスじゃないよ。陶器で出来てるんだよ Yu: トーキ?じゃあ、(ガラスコップを指して)これもトーキ? Tk: いや、こっちがガラスだよ。 Yu: これがガラスかぁ。こ…

だいすきじゃないから!

Yu

なにか、自分がやりたくないこと、ほしくないものがあって、拒否するときのセリフ。Tk:どうして○○やりたくないの?Yu:だってYuちゃん○○だいすきじゃないから!Tk:じゃあちょっとは好きなの?Yu:ちょっともすきじゃないから!嫌い!といわれるよりも、好き…

ちょっとだけでも危険は危険

どこの国でもそうですが、近所の子どもや親戚の子どもに気軽にお菓子をあげる人はいるものです。親の知らないうちに子どもがチョコを食べていたなんて事はありえる話です。”ちょっとだけだからいいじゃない♪”というのがこういう手の人たちの口から良く出る言…

出会いと別れ

昨日はTaroと最後の食事をしました。Chemistryの分野でポスドクをしていたTaroとは彼がこの町にきて以来1年半ほどの付き合いでした。そんな彼も、日本に帰国。早いものです。色々積もる話もありましたが、ゆっくり食事をして見送りました。身近な人が日本に…

HDD for MacbookPro crashed

自宅で使っているラップトップパソコンのHDDがどうやら壊れた様子。3年前のモデルのMacbookProなんですが、HDDの読み込みを永遠にやっています。なんとかしないと。