2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の○○コミュニティ

アメリカに住むようになってから、色々な側面でアメリカと日本の比較を無意識のうちにする様になりました。業界の常識や、文化も国によって違いますし、考え方も大分違います。表面的には同じように見えても文化的な背景が違うがゆえに全然違うものになるこ…

TaxのUpdate

日本で言うところの会計課に雇用情報の更新をする時期です。多分締め切りも近いんで既にやっている人が多いんでしょうが、webで登録情報を確認してプリントアウトして持っていくだけでいいんですが、PayrollOfficeにいい思い出がないので、ちょっとこの作業…

プログラミングな日々

自分のプロジェクト、半年近く組みなおしているんですが、まだプログラム中です。色んなパートがあって、一つ一つ仕上げるのに結構時間がかかって悶々としているのです。今日もちょっとだけアップデートして、バグがないようにしています。ある程度までいけ…

明日はThanksGiving

明日はアメリカ独自のホリデー、ThanksGivingです。去年は友達が少なくて、結局ラボの人の家であった日本人パーティにお邪魔しましたが、今年はLarry宅で過ごす予定です。ThanksGivingは、昔アメリカ大陸に上陸したヨーロッパ人が冬を過ごすのに随分苦労し、…

おかえり

昨日、家族が帰ってきました。しばらく静まり返った家で一人で暮らしていたのがあっという間ににぎやかになりました。きっと逆に日本では静かな生活に戻っているのではないでしょうか? Yuは、空港で久々に再会したときには少し驚いたような、警戒するような…

学会話イロイロ

国際学会に行くと同窓会のようにいろんな人に会います。日本人はやっぱり日本人同士日本語で話している様子をよく見かけます。こうして見るとこの分野の日本人ってけっこう多いんだなぁと思います。昼間学会で研究発表を聞いて、夜は久し振りに会った人と一…

出稽古 in DC

DCには仕事で来てはいたんですが、初日は時間があったので、今通っている道場の関連道場に出稽古にいくことに。Capital AikikaiというTakeguchi師範が指導している道場です。DCのダウンタウンから電車で20分くらい。さらに歩くこと15分、ちょっと危ない…

学会

今週はずっと学会でした。先週の金曜日にDCに着いて、これからまたhometownに戻ります。まだしばらくフライトまで時間があるのでのんびり。レーガン空港で日本食を出すレストランに入ってseafood don(海鮮丼)を頼んだんですが、出て来たのがエビとホタテと…

片付け

今日は家で荷物の片付け。ついでに物置を整理したり。ずっとやろうと思っていたことなので、できてよかった。イロイロいらないものが出て来て処分。そう言えばリサイクルゴミを出すのを忘れてた。。。

久々の合気道 in US

昨日の夜は合気道に行ってきました。実はこっちで平日の稽古に参加するのは初めて。初めて会う人もいて、日曜日の稽古とは違った感じも楽しめました。VicもMinもみんなwelcome backと迎えてくれました。ドミニカ共和国から留学して来ているというJが合気道初…

直前のミス発見

ボスに英語を直してもらった学会発表用のポスターに、データ記述のミスを発見。印刷に出す直前だったので、直すことができました。ギリギリまで何か問題は起こりうるもんです。同じ学会で発表予定の他の人はまだ頑張ってポスター作ってたり。日本に帰国する…

時差ボケ

まだ時差ボケが治っていないようで、午後5時頃になるとなぜか急激に眠くなり、今日もそのまま深夜まで寝てしまいました。で、今こんなことをしている訳ですが、もうちょっとしたら再び寝ます。貴重な時間を無駄遣いしているキもするし、体力回復にはまだ休…

戻りました

今の住処のアパートに昨夜戻りました。日本を正午のフライトで発って、こちらの空港に着いたのは午後2時くらいなので、トータルで14時間くらいでした。思ったよりも早かったように思います。戻ってから気付いたんですが、こちらはサマータイムが終っても…

明日再びアメリカへ

明日のフライトで戻る予定です。3週間の日本滞在は毎日飲んでばかりの生活で3キロ太ってしまいました。

久々のI師範の稽古

今日は同期のYと予定を合わせて、久々のI師範の稽古に参加して来ました。I師範は大学時代に合気道を教えてくれた先生です。本拠地は師範の地元なのですが、東京にも道場を持っていらっしゃるので、大学合気道部OBが稽古に参加しているようです。その東京のU…