2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

How one group of artists is challenging Japan's unusually strong faith in nuclear power

http://www.pbs.org/wgbh/pages/frontline/the-atomic-artists/?autoplay岡本太郎の「明日の神話」に福島第一原発が爆発している様子を描いたパネルが誰かによって追加されていたニュースがありましたが、本人達がインタビューに答えているビデオです。http:…

Copter Box

http://www.gizmodo.jp/2011/07/post_9113.html

その通り

海江田氏「信用されてない」 電力需給情報の公開指示に 「これまですべて開示してきた。悔しいですよ。信用されていないんだと思った」。海江田万里経済産業相は27日の衆院経済産業委員会で、菅内閣の国家戦略室が経産省に電力需給の情報を全面開示するよ…

中世とかわらんなぁ

証拠隠滅のために生き埋めの可能性を無視して穴掘って埋めたり、遺族を金で黙らせようとしたり、やっていることは中世から変わらないなぁ。日本も含めて他の国の政府も大なり小なり汚い手を使うけれど、中国のはあからさま過ぎて驚きます。日本政府だって、…

電話にでられる

Yu

我が家の固定電話は、壁にかけてあるので、Yuには届かない位置についています。ところが、昨日家に電話したところ、”はーい”とYuが電話口に出たので、驚いて"どうやって電話を取ったの?お母さんが取ってくれたの?"と聞くと、"自分で台を使って登って取った…

今年もか

日本では毎年パチンコ屋の駐車場で車中に放置されて死に至らしめられる子どもたちが大勢いますが、いったいいつになったら止めるんでしょうね。車中に子どもを少しの間でも置いたままにしておいて、許されるのは不思議としか言いようがありません。アメリカ…

ピークは過ぎた

この2週間ほどの週末は摂氏30度をコンスタントに超えていましたが、どうやらピークは過ぎた模様です。これから少しずつ、気温が下がっていくでしょう。ある意味、夏は終わりを見せつつあります。今はまだ7月ですけど。たぶん夏もあと2週間以内で終わるでしょ…

キュウリ

キュウリを収穫。まだ背の低いキュウリながら、10センチほどのずんぐりなキュウリが取れました。写真は取っていませんが、美味しくいただきました。自然の恵みに感謝。オクラが少しずつ形を見せてきました。

子供が待つことの大変さ

最近Yuをつれて父子二人で合気道に行っています。子供クラスが朝10時から1時間、大人クラスが午前11時からです。大人クラスが終わるのが12時半なので、正味2時間半道場にいることになります。子供クラスにはYuも楽しそうにみんなと練習をしていますが、Tkが…

埋めた理由

中国らしいといえば、中国らしいやり方です。国家レベルの技術が流出するのを防ぐために、事故車両を埋めたんだそうです。国家レベルの技術ってあんた、全部他の国からコピーしたものじゃあありませんか。まだ見つかっていない遺体も捜索せずに、ガンガン車…

あっと驚く事故処理

中国の高速列車事故で犠牲になった方々のご冥福をお祈りします。それはそうと、その後処理は、事故列車を高架から落として、地中に埋めてしまっているんだとか。えらくすごい勢いで、証拠となりそうなものを隠滅しているとしか取れないような動きに他分世界…

今がピーク

今週は30度を越える日が続いています。夜は、そこそこ暑い日が続いています。日本の熱帯夜ほどではありませんが、かけるものがいらない程度の暑さのようです。この暑さも恐らく今がピークで、あと2週間ほどで夏も終わるはずです。例年通りなら。このあたりで…

トウが立ってしまった大根

結局、5月頃に植えておいた大根は、全てトウが立ってしまい、酷い有様になってしまいました。どうも土の温度が低すぎたようです。北国なので気温5,6月の気温は平均的に低く、6月終わりから7月にかけて暑くなって行くので、ビニールシートを被せるなり工夫が…

辞めて喜ぶのは誰か

菅さんは、まだしばらく首相をやる気でいて、民主党を含む国会議員の多くが菅首相を辞めさせたいというのが今の国会の状況のようです。いまだになんで間首相を辞めさせたいのかが分らないのですが、なんででしょうね?菅さんがやめたところで何かいいことが…

Airshow

週末はかなり暑く、空も晴天で、空港で開催された航空ショーには最適の天気でした。朝の10時から開催されたAirshowに、午前中から行って来たのですが、思っていた以上に面白かった。米軍の貨物船や戦闘機の展示、クラシックなプロペラ機や、爆撃機、ヘリコプ…

ねーよ

そんなに新幹線が故障したら問題です。中国の著作権侵害の横暴はどうするつもりなんだろう。日本が知的所有権の侵害に対してどれだけ防衛策を発てているのかの方が心配なこのごろ。しかし、中国政府はえげつないなぁ。 「日本でもよくある」と釈明=中国版新…

サルの惑星

面白そうhttp://news.livedoor.com/article/detail/5708701/

実は規制する気はないのか?

日本にいたときは極当たり前の光景として見ていたのですが、タバコの自動販売機は自由すぎだとアメリカに来てから思うようになりました。あとはビールの自動販売機も。未成年者の飲酒喫煙を規制したいのなら、まず自動販売機を撤廃するところから始めないと…

後ひと月弱

大体このエリアの季節の移り変わりは夏は速く終わり、冬は延々と続くという感覚であっています。夏は6月に始まり、8月にはいるとお盆前には終わってしまいます。お盆を過ぎるともう感覚的には秋です。時々暑い日も来るけれど、肌寒い日も増えます。というわ…

スーパークールビズ

どうも職場のセントラルヒーティングシステムが壊れたらしく、冷房がガンガン効いています。この建物はクーラーとヒーターを常に稼動させていて、その出力バランスで温度を調整しているようなのですが、クーラーもヒーターも建物で一つしかなく、施設部門で…

ENDAKA

円が上がっているというより、他の通貨価値が下がっているのでしょうか。いつまでこれが続くのでしょうね?そしてこのあとはどういう事態が起こるのか気になります。どう考えても異常としか言いようがない値です。 NY円、一時78円台 米金融緩和観測でド…

LとR、アクセントの付け方

LとRの区別ができない日本人の英語では、面白い間違いを時々耳にします。この間面白かった間違いは、LastとRustのいい間違い。"This is the last!"(これが最後です!)を、"This is the rust!"(これが錆びです!)と聞こえてしまって、比較的フォーマルな…

反省しても仕方がない by 前与党

自民党は、過去の判断が甘かったり間違っていても、反省しても仕方がないと言っちゃう程度の認識でしかないから、国民の期待度が低いんでしょうね。民主党も大概だけど、自民党もその程度の認識でしかないのかと思うと改めてガッカリ。あー、原発どうなるん…

顔の歪み効果

これはすごい。ぜひお試しを。 視線の両側にある顔が怪物の様に醜く変化する目の錯覚(動画) これは、「Flashed Face Distortion Effect」(一瞬で切り替えた顔の歪み効果)と言われる、比較的最近発見された、目の錯覚現象だそうです。まずは下記の注意点…

洗濯機が壊れる、再び

以前に脱水ができなくなったことがある洗濯機ですが、最近また同じ症状が出始めました。脱水だけできない。たぶんモーターからの動力を伝えるクラッチがおかしくなっているんじゃないかと勝手に診断しているんですが、直すのもお金と手間がかかるので新しい…

ニューヨークにコーヒーを飲みに行く

最近友だちがニューヨーク市(NY City, NYC)に引っ越ししてしまったのですが、会いに行くついでに旅行もできるねーという話になって先月、1週間程行って来ました。去年はトロントにビザ更新の為に滞在しましたが、今回は純粋な旅行です。アメリカに引っ越し…

透明なうなぎ

http://labaq.com/archives/51678957.html

トウが立つ

早めに植えた大根、どうやら早く植えすぎて気温がが低すぎたせいか、植えた大根のうちいくつかはトウが経ってしまいました。抜いてみると数センチの大根がなっているのみ。トウが立っていない大根に期待することにして、立ったものは収穫しました。