2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コーチング

最近ずっと子供のことばかりですが、子供をしかるとき、どういう基準でしかるのか、何を許してどこを境界に置くのかをよくTmと話しをします。これが夫婦間でバラバラだったら、子供は混乱するし、夫婦間でも混乱を招きます。子供をしかるときは親のほうも気…

できれば楽しい

小学一年生のYu,学校から出る宿題は毎日こなしていますが、それはTmの努力の甲斐といってもいいかもしれません。簡単にできる宿題はすぐやれるのだけど、苦手な宿題は手間がかかります。まずやりたがらない、やる気が出ないときはかんしゃくを起こす。やり始…

ドラえもんにハマる

Yuはほぼ毎日ドラえもんを見ています。朝親よりも30分から1時間はやくおきて、LaptopPCをもってきて、”どらえもん”と検索してYoutubeでドラえもんのビデオをみています。Tkが起きてみると、しっかり暖房をつけてリラックスしてドラえもんンを鑑賞中。パソコ…

その年その年で

最近、子供の成長とともに、起こる問題は変わってくることを感じます。 生まれて間もないころは、元気に成長してくれるかを気にしていたし、Kinderにいくときや、日本の幼稚園に入った時は環境になじめるかを気にしていたけれど、小学校に入ると、どんどん吸…

りんごだけ

Shunはりんごのことだけ”おりんご”といいます。他の果物は、みかん、なし、ぶどー、など”お”を付けずに呼ぶのですが、リンゴだけ、おりんご。なぜだろう。

つくづく低い

衆院選の投票率はつくづく低いですね。特に20-30代の。投票に行くだけで、ずいぶんと情勢は変わるはずなんですけど。アメリカにいたときは、大統領選ともなれば町中大キャンペーンで、幼稚園ですら子供たちは大統領選について先生から教えてもらっていたし、…

同じ格好で

ここ数か月、YuとShunは仲良く枕を並べて寝ています。Shunが普通の布団でYuと寝ていても、押しつぶされる危険はなさそうなくらい、大きくなっているからなんですが、寝付くまでの間コソコソ二人で話しているのが丸聞こえなんですね。眠れないときはいつの間…

ちょっと信じられないような行動です。人として、一国の首相としてあるべき態度ではない。憤りすら感じます。もちろんイヤホンを外してしゃべり続けた人に。小学生がしゃべりかけられているのに耳をふさいで反論しているように見えます。マスコミの報道姿勢…

クレーンセンサー

車で走っていると、後ろの座席に座っているShunがクレーンを見つけるたびに叫びます。どうやら、高感度のクレーンセンサーがあるらしく、どんなに小さなものでも、クレーンを見つけると教えてくれます。最近の一番のはやりのようです。

期日外投票に行った

日曜日は予定が入っているので、期日外投票に行きました。この辺のエリアは、自民、維新、共産から小選挙区に立候補していて、どれもいまいち。いまいちなんだけど、どれかを選ばなきゃいけないわけで、いろいろ悩んで選びます。 色々調べると、どの候補が過…

なんかいろいろ

Tk雑感:最近いろいろやることがあるのですが、やり残しが多い。仕事でも、家でも。出張が続いていたので、そのせいのような気もするし、そうでないようなきもします。早12月。あっというまに1年が終わります。ゆっくりデスクに向かってコーヒーをすすりなが…

好きだから?

Shunが最近Yuを叩くようになりました。叩くだけでなく、噛む。歯形がつくほどに。なんでかといえば、どうも2歳児、一緒に遊んでいるうちに興奮してやってしまうようです。テレビを見ていたのに、消した瞬間ガブリ。一緒に遊んでいて、突然バシリ。7歳と2歳だ…

出張続き

今週は出張続きです。いって、もどって、また行って。留守中どうだったかきくと、いたって平和だったようです。逆にTkが帰宅すると興奮してしまうのかペースが変わるみたい。父親がいないときほど、息子たちは平和に過ごしているようです。嬉しいような、そ…