2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

セキュリティー

アメリカの大学はセキュリティーサービスが充実しています。というか充実せざるを得ないのは銃社会を考えると納得できると思います。大学のエリア内は基本的に1日に何回もセキュリティーサービスが巡回していて、パトカーに告示したセキュリティーの車が徐行…

あと少し

最近まじめに遣り残している論文に取り掛かっています。もう何年越し、と言ってもいいくらい時間をかけているのは、なかなか時間をうまく使いこなせていないからです。時間は作るものとよく言われますから、何も言い訳は出来ないんですが、家庭があって子供…

暖房開始

9月も終わりになり、寒さがやってきました。多分ちょうどSSMが日本に戻った直後から寒くなった気がします。雨も続いていましたし。そしてついに暖房が入りました。これで逃れることができない冬の季節がやってきたわけです。

アートクラス

新しいアパートに引っ越してきてからTmは結構忙しい。と言うのもアパート内のサークルの世話をしたりしているからです。最近の仕事は折り紙教室。折り紙は知っていても折ったことがない多文化の人たちに鶴から教えていきます。鶴くらいはTkでもできますが、…

膝は

膝の冷えるのは治りましたが、腰はイマイチ。ひどく悪いわけじゃないけど、何か違和感があります。こういうときは逆に運動がしたい。

子供は親を見ている

Yu

子供の行動で、こりゃいかんと思って叱ることが2歳になってから増えた気がします。そして叱った直後に自己嫌悪に陥るのが常です。2歳児がやることと言えば、全部親がどこかでやっていることですから、ちょっと思い出せば自分がとった行動がそのまんまコピー…

膝が冷たい

どうも今日は変な感覚が膝にあります。左の膝の一部がひやっとしているのです。まるでズボンに穴が開いていて冷たい空気に触れているような。ズボンをみても穴は開いていません。家に帰って来て部屋着に着替えてもこの感覚は変わらず。ネットで調べてみると…

ソースコードの最適化

解析用のプログラムは、論文を書き終えるまでひたすら改良が加わります。改良するごとに分りにくくなってしまうので、まずきれいに掃除をするところからはじめます。というわけで、思い出しながら整理整頓。

一番気を使う付き合いは...

不思議なもので、アメリカに来て一番気を使うのが日本人との付き合いです。アメリカ人や他の国の人との付き合いは、それほど気を使うものではなく、むしろお互い興味もあるし、文化の違いがあることを前提にしているので多少の間違いや思い違いは流すことが…

焦点調節メガネ

この手のメガネは恐らく視覚系の研究者の多くが面白いと思って研究したり、自らも試作したりしたことがあるメガネだったのでしょうが、このメガネはちょっと一味違います。どこにでもあるメガネフレームで、どこにでもある注射用のシリンジを組み合わせて、…

SSMくんは?

Yu

3日間の滞在の間、というよりも初対面から1時間ほどですっかりSSMに慣れてしまったYu,”SSMくんカマーン!”と叫んでは一緒に太鼓を叩いたり、サッカーボールをして遊んでもらっていました。SSMが日本に帰ってしまってからも、時々SSMくんは?と聞くことがあり…

BBQ

買い物に行った夜は友達のAlejandroとSuJun,そしてTR君を呼んでBBQ。週の半ばだったのですが、日本からの来客ということで駆けつけてくれました。Yuは大好きなヒーロー達がきて大興奮。SSMも英語を駆使して喋っていました。Tkはひたすら肉を焼く。深夜まで楽…

Wal-Martに行きたい

アメリカに来た目的は何?と言う話になって、SSMが言うには、飛行機に乗る、Tkの息子に会う。の二つだったんだそうで、到着した時点で既に達成されてしまいました。他には?と聞くとWal-Martに行きたい、とのこと。Wal−Mart(ウォルマート)というのはアメリカ…

飛行機が遅れる

日本から遊びに来る予定だったTkの友人のSSM君、関空ー成田ーミネアポリスーそしてこの街へと飛行機を乗り継いでやってきました。ミネアポリスでの待ち時間は実に6時間。到着予定は夜10時でした。夜になって電話があって出てみるとSSMの声、飛行機が遅れてま…

ワイナリーへ

最終日の木曜日は、Tkの研究室にSSMを連れてきました。アメリカの大学ってどんな感じだろう?と思ってきたようです。別にすごく変わるわけじゃないので、それほどの感動はなかった様子。そりゃそうだ。Alejandroたちと一緒に遊んでくれたTR君が気を利かせてS…

スポーツバー

ナイアガラの滝から帰ってきたら、Alejandroたちと約束していた夜のバーへ繰り出しました。バーと言ってもアメリカでどこにでもあるスポーツバーで、ビールとおつまみを食べながらワイワイ話をするだけ。バーの中には10を超えるモニターがあって、色んなスポ…

ナイアガラの滝へ

水曜日は、SSMの滞在中のメインイベント、ナイアガラの滝に行ってきました。実際のところ、この辺は行くところと言ったらナイアガラの滝とあといくつかしかないんです。天気はよくもなく、わるくもなく、と言う感じで曇っている天気の中を、若干の希望を持ち…

面白ろ自転車、バイク、車、そして飛行機

和太鼓

土曜日は、近くの大学のシアターで和太鼓のコンサートがあるので行って来ました。日本の川崎市からきた太鼓グループのパフォーマンスでした。J.B.'f という太鼓のプログループと、あとは川崎太鼓仲間響、仙というグループの複合で演奏旅行に来ているようです…

日本からの来客(予定)

来週は杉山荘の元住民、SSM遊びにきます。はるばる日本から連休を利用して来てくれるんだそうです。Tkもそれにあわせて今年初のバケーションをとりました。3,4日いるようですから、来週はあちこち連れて行こうと思っています。

ガラスが落ちてきて、割れる

昨日Tkが家に帰ってくると、玄関の入り口に割れたガラスの破片が散らばっていました。ちょうどその前にTmとYuが帰宅したところで、彼らが2階に上がった直後”ガチャン!”という音とともに玄関の室内灯のカバーが落ちて、割れました。ガラスのカバーはネジ3点で…

鳩山さんの言葉

昨日ネットの動画ニュースで鳩山首相の記者会見を見ました。宇宙人とかマスコミから呼ばれていた鳩山さん、数年前にテレビで見たときよりも迫力がついた気がします。そして記者会見の内容で、一部おお!と思ったこと。 多分、いろんな試行錯誤の中で失敗する…

友達のジャーミー夫妻に最近子供が生まれたんですが、その名もAsa。出産祝いに額をプレゼントしました。そのジャーミー、本職は大工さんで、今は高校でカーペンターの授業を受け持つ高校の先生をしています。自宅にはガレージを改造した工場まであって、Asa…

天井の修理

新しいアパートに引っ越してきてまだ3週間ほどですが、今日は3回目の修理が入りました。天井の穴を埋めてペンキを塗る作業。小さいけれど、天井にひびが入っていて、良く見ると穴が開いているのがわかります。ペンキ塗りのおじちゃんが朝から来てくれ、作業…

発想が古くね?

選挙には参加できなかったものの、新しい政府が何をやってくれるのかは気にしています。ちょっと不満なのはこれ。 民主党の輿石東参院議員会長は12日、甲府市で記者会見し、新政権の閣僚人事に関し、「参院枠というのが国会法にあるわけではないが、自民党…

お買い物

日本を発つときに買ったジーパンがついに破れてしまいました。ほぼ毎日のように同じジーパンをはいていたので履きつぶして締まったわけです。ついにこの週末ジーパンを買って来ました。サラリーマンではないTkにとってはジーパンは仕事着のようなものなんで…

パパ、カマァーンヒァ

Yu

Yuが遊んでほしいときに叫ぶ言葉です。思わずついていってしまいます。

ふざけた換気扇

最近引っ越したアパートは森の中に位置して、周囲の雑音がほぼシャットアウトされたいい環境にあります。見た目もムーミン谷にいるようなとても自然がいっぱいの場所で、子供連れの家族も多くいるアパートです。 ただ、アパート自体には不満がたくさんありま…

もう秋

すっかり寒くなっています。今日の最高気温は華氏68度なんだとか。摂氏に直すと約19度。もう秋の気温です。9月いっぱいはそれなりの温かさですが、10月になるともっと気温が下がります。そして11月に雪。多分あっという間でしょう。ちなみに9月に入ってから…

消臭式トイレ

こういう発想はなかったな。水を使わないトイレだと、水道の使用量が激減しますね。これが普及すると、水道事情が激減するかもしれない。大きいほうの場合は、やっぱり水を使わないと流れないでしょうから、過程のトイレでの普及はあまりないかもしれません…