鳩山さんの言葉

 昨日ネットの動画ニュースで鳩山首相の記者会見を見ました。宇宙人とかマスコミから呼ばれていた鳩山さん、数年前にテレビで見たときよりも迫力がついた気がします。そして記者会見の内容で、一部おお!と思ったこと。

多分、いろんな試行錯誤の中で失敗することもあろうかと思います。是非、国民の皆様にも御寛容を願いたいと思っております。何せまだ、ある意味での未知との遭遇で、経験のない世界に飛び込んでまいります。政治主導、国民主権、真の意味での地域主権の世の中をつくり上げていくために、さまざまな試行実験を行ってまいらなければなりません。従いまして、国民の皆様方が辛抱強く、新しい政権をお育てを願えれば、大変幸いに思っております。

これから首相になる人がこれだけざっくばらんに、”失敗することもある”といって国民に問いかけることは、かつてなかったように思います。今までの首相は、大抵もっと確信を持って、ともすれば上から目線で言いたいことを言う、もしくは原稿を読むような調子で話す、という感じだったように記憶しています。鳩山さんの会見に関しては、国民に問いかける、という彼の姿勢を感じた記者会見でした。