2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Missing weekend

月曜日は、ようやく電話が開通。番号は変わりません。インターネットもつながりました。 日本のニュースを2日ぶりに見てみると、なんと選挙で民主党が圧勝していたんですね。ちっとも知りませんでした。それはそうと、日本の選挙管理委員会に投票用紙を請求…

水漏れ発見

日曜日は今まで住んでいたアパートの掃除をしにいってきました。掃除機が怖いYuはTmが掃除をしている間中涙目で我慢していた様子。なるべく丁寧にあちこち掃除した後、家に戻ってきました。2年間すんでいたこのアパートともついにお別れ。最後に入り口で記念…

引っ越し

この週末引っ越ししました。歩いて20分ほどのところにある、アパートです。今まで住んでいたアパートは2階に部屋があるGarden Houseと言われるタイプのアパート。今度の家はTown Houseになります。地下室があるので、洗濯機+乾燥機も買ってセッティング。…

引越し準備

今度の週末はお引越しです。色々と手続きを済ませて、荷造りも順調。といってもほとんどTmがやっているんですが。金曜日と土曜日の二日間を使って、のんびりと移動ができそうです。

息子に直される

ちょっと前の話。Yuと外を散歩していたとき、アメリカの風物詩ともいえる芝刈り機で芝を刈っている人を遠目に見つけました。電動なので遠くにいてもバリバリ音が響きます。 芝刈り....英語でなんていうんだっけと考えながら、Yuに”なんの音だろーねー?”と話…

1.2.3.4.。。。

Yu

今朝、一足先に起きて部屋をウロウロしていたYuがいった言葉。 ”イチ、ニ〜、サン〜、シ〜、ご〜り〜ら〜♪” Tm…何を教えたんだ?

イラナイみたいよ〜

Yu

今までは、自分がしたくないことや、欲しくないものにたいしては”イラナイ!”と一言答えていたYuですが、昨日はちょっと語尾が変わっていました。Yuにオシッコする?と聞いてみると、”イラナイみたいよ〜”と答えらられました。多分TmかTkの受け答えをよく耳…

どうなるんだろう?

ここ2週間アメリカからも興味津々で見ていた某芸能人の逃走劇→逮捕のニュースですが、すごいなーと感心しています。人間どんな素顔があるのかはわからないものです。そして薬物の脳に与える刺激と影響のすごさも。 神経科学の分野にいると、色んな脳内麻薬に…

投票用紙は今いずこ

選挙戦のニュースより、芸能人の覚せい剤のニュースのほうを格段に多く見かけたこの2週間ですが、やっぱり選挙は気になります。しかも盛り上がりようが以前と違う気がしますから。政権交代選挙になるかもしれないというのはやっぱり熱気を感じます。今回はア…

研究の効率性のわけは

アメリカに来て、研究の効率性がよく考えられた研究室の運営方法を取っていることに感銘を受けていたんですが、面白いブログエントリーを見つけました。やっぱりこの国はどこでもそういうスタイルで、逆に効率性を上げて、高い生産性を維持したラボでないと…

BBQ and Potluck Party

このアパートを引っ越す前に、ご近所さんや友達を集めてBBQパーティ。今年ジャーミーからもらったBBQグリルでステーキやらシャケやらマッシュルームを焼いて食べました。みんなには一人一品もってきてもらって、ビールを飲みながらワイワイ。全部で20人くら…

え?

国旗に対して特別な感情があるわけでもない私でも、国旗を切り貼りして党旗にしていたというニュースは引いてしまいました。そんなことやろうとも思わないし、国旗を公然と傷つけるのは、他の国での抗議デモとか反日感情を煽るためにわざとやっているのはニ…

規模が違う

よく利用する近所の中華系グロッサリーHの息子さんが結婚されるそうで、店主のお母さんとお話をしました。お母さんと言うよりお姉さん、という印象のするMさん、実は日本の横浜中華街で育ったそうで、日本語ぺらぺら。その後渡米して、ずっとこの街に住んで…

夏到来

冷夏の今年、ようやく夏らしい日がやって来ました。華氏85度。摂氏に直すと27,8℃になります。30度を超えることは今の所ありません。例年なら今の時期は30度を越える日はけっこうあるんですが。週末は友達とBBQをする予定。夏らしい日が続いていますように。

英名を持っているアジア人の不思議

中国系の人はかなりの確率で中国名とともに英名を持っている人がいます。ジョニーという名前の人が実は香港人だったり、スティーブという名前の台湾人だったり、そう言えば大陸の中国からきた人は英名を持っている人は今の所であったことがありません。なぜ…

英語の発音がいいアジアの国

アメリカで会うチャイニーズには、自転車大国の国と、もう一つの国、台湾からの人がいるのですが、最近気付いたのは、後者の国からきた人は英語がとても上手だと言うことです。私が出会った友達の範囲では、渡米して来て間もない人でも、かなりの確率で、流…

ぴかブーした!

Yu

日本の家族との連絡は、大抵メールで時々skypeで顔を見る程度なのですが、この間、久々に話をしました。Yuも2歳になったし、久しぶりにじーちゃんばーちゃんにご挨拶。家族の写真は冷蔵庫に全部貼ってあって、Yuは顔を全部覚えているものの、やはり直接会う…

特殊能力ではない

着実に言葉を覚えつつあるYuですが、特に言語の区別はありません。時に英語を使ったり日本語を使ったり、韓国語、中国語と挨拶程度なら何語かは関係なくつかいます。もちろんぺらぺらに喋れるのではなくて、断片的に、自分が覚えた単語をつかっているだけで…

無事に2歳

Yu

今月、Yuも無事に2歳を迎えることができました。未熟児で生まれたYuでしたが、2年経った今、そんな様子は一つも感じさせない成長にただただ驚くばかりです。最近はすっかりよく言葉も喋り、コミュニケーションができるのが嬉しいことです。意思もハッキリし…

Aikiwebの話

Aikiwebというサイトがあって、ここでは英語で合気道について情報交換されています。いくつか他にも同じようなサイトがありますが、このページが私が知る限り一番よく利用されています。その中にForumsという項目があって、要するに掲示板で、色んな話題につ…

I'm Tk

Yu

Tkが新しく知り合った人に自己紹介をしている様子をそばで見ていたYu,その後"Nice to meet you,I'm Tk"といって握手を求めてくるようになりました。うーん、君は"I'm Yu"というべきなんだけど。。。と思いながら、自己紹介をし合って遊んでいます。

在外投票

海外に住んでいながら、選挙に参加するためには、国内にいるよりも数多くのステップが求められます。まず選挙人登録を領事館とやり取りしてしておき、選挙告示後に日本の選挙管理委員会に投票用紙の請求を郵送でします、それがまた郵送で届き、さらに投票用…

意見の内容よりも、誰が言ったのか

大学院生に実質的な給与を 基礎科学力委が提言2009年8月6日7時46分, 朝日新聞 昨年、日本から4人のノーベル賞受賞者が出たことをきっかけにつくられた文部科学省の「基礎科学力強化委員会」(座長=野依良治・理化学研究所理事長)が4日、「日本の基礎科学…

引越しシーズン

この地域は冬の季節が長いのと、新学期が日本のように4月ではなく9月なので、7-8月は引越しシーズンとなります。ラボの学生のHYGもお引越し、同じアパートのご近所さんも引越し、友達の家族も引越し、知り合いの日本人家族も引越しと、毎週のように誰かが新…

夏のような、夏でないような

そんな天気が続きます。もう既に夏は終わったような感じです。残念。