2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

年を取るほど

年を取るほど、新しいものに挑戦したほうがいい、という例。 blog.tinect.jp mubou.seesaa.net

軽い感じで書き始められてるけど、結構まともなこと書いてある。 www.gentosha.jp

家庭菜園

Shがどうしてもベランダで家庭菜園をやりたいというので、土を買いに行きました。プランターは前の家から持ってきたものをそのまま使います。土を買う前までは種から苗を作って、と思っていたのですが時期的に少し遅いのと、苗が売っていたので苗をいくつか…

運営費交付金の削減の結果

www.ki1tos.com 博士号をとったのに、どうして僕は大学教員にならないのか。 博士になったら、任期なしのポストに就くまでは給料が少なく、生活は不安定で、将来の見通しがつかないから、結婚ができず、子どもも持てない。 それは僕が大学生だった10年前か…

無駄はない

12年前の宮下研って、Zoom飲みを支援する研究で有名だったんですけど、今は在籍生も知らないのでつぶやいておきますね。今読み直すと新鮮 → 寺田知矢,宮下芳明.二人酒:「一緒に飲んでいる感覚」を実現するビデオチャットを目指して,インタラクション2008…

時すでに遅し

時の文部科学大臣。元東大総長、元理化学研究所理事長、大学の法人化を決断 →はじめは運営費交付金を減らさないつもり →しかし、どんどん減らされていき、どの大学も軒並み人件費の削減せざるを得ない →任期制のポジションが増えていく。(任期が終われば首…

届いたもの、届いていないもの

とりあえず自動車税の振込用紙は届きました。何よりも速く。これだけは正確に請求されます。税務署すごいよね。 マスク?なにそれって感じです。なぜか子供たちは学校からマスクが支給されていますが、使っておらず。文科省経由のマスクらしく、いわゆる布マ…

称賛

これは珍しく褒めたたえたい。田舎ほどこういう前時代的な人間が社会的地位にいたりするイメージがあるけど、暴力に対して厳罰を処せるのは健全な組織があるんだということでしょうね。 暴力は暴力そのもの以外にも、叩かれた子供や選手の精神的後遺症と、そ…

コロナの影響

ここ2か月ほどは社会構造が変わるほどコロナウィルスの影響が実社会に来ています。大都市では軒並み小中学校が休校で、リモートワーク、リモート授業が不通になり、基本的に外出する人は掟破り扱いで、時には非国民扱いされます。営業自粛のムードで自粛警察…