2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

季節は変わりゆく

暑くなってきていますね。また寒くなったりするんでしょうけど、この週末は急に30度を超えるところがあるなんて言う話です。週末は晴れてほしかったのでよかった。 Shunは毎日元気に1年生をしていますが、休み時間に遊ぶ相手がいないようで、つまらないと毎…

追い上げ

昨日はShunはYuの助けを借りて怒涛の追い上げをして部屋を片付けたようです。ようやく机の設置。Yuのお隣に仲良く机を並べて座ってもらうことにしました。さて、彼がどういう風にエリアを構築していくか。

始業式翌日は休み

昨日始業式だったんですが、今日は小学校はお休み。創立記念日なんだとか。というわけで、今日は子供たちは部屋の片づけです。あまりに部屋が汚いので、Shunはせっかく完成した机が部屋の端に鎮座しているだけで使わせてもらえません。まずは心機一転部屋を…

初登校

今日はShunの初登校。昨日からウキウキで、今朝も6時半に起床して、一番に活動していました。1年生らしい体に見合わないサイズのランドセルを背負い、黄色の帽子をかぶって登校しました。お兄ちゃんがいるせいか、怖いものなしの元気に行ったのでShunらし…

ご入学

Shunが今週入学式でした。Yuの時と違い、兄が同じ学校にすでに通っているせいか、余裕のShun。式の中では大人しくしていましたが、式が終ればYuとじゃれあい、楽しそうにしていました。肝も据わっているのかもしれないけど、そのまま楽しく学校生活を送って…

チャリ

Shunが少し大きくなってきたので、自転車のサドルを少し上げたようです。もう補助輪はだいぶ前に取れて、それで結構遠くまで行けるようになったで、サイクリングに行くのもいいかもしれません。ただ、YuとShunだと走行可能距離がだいぶ違うのが難しいところ。…

祝杯

昨日は予算の採択が通知されたので、帰宅後祝杯。子供たちは何のことかわからないようでしたが、Yuは知りたがりなのでわかりやすく説明しました。この業界の仕組み、わかりにくいし、なんでそうなってるのか業界にいる人でもわかりません。エライ人が決めて…

採否の季節

Tkの仕事の予算の結果が通告される時期です。この時期になると業界の人々は、審査結果に一喜一憂します。何しろ向こう何年かの予算が潤沢かどうかが年度初めに決まるわけですから、予算が通らなかった人は落ち込むのは当然です。しかも、審査結果の告示は正…

法事Weekend

週末に法事があって遠出してきました。土曜日の朝仕事をして、そのままドライブ。3時間ほどの距離なので車で移動です。子供たちは初めてのばあさんの実家にいけるとあてウキウキでした。実家は海にも近くのどかなところなんですが、なかなか行くチャンスがあ…