2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プラスアルファ?

これは面白い。ただ、もともと店としての経営が健全だったから、プラスアルファを加えることができたんでしょうね。ちょっとした興味と、少しの工夫と努力が物事をいい方向に運ぶいい例かも知れません。義理堅い、というところも大事なんでしょうね。 www.it…

一人だけでも

先日Shunが仲のいい近所の友達兄弟に、自分が海外で生まれたことを話したんだそうです。お兄ちゃんのほうは”へーそうなんだ”と素直に信じてくれたんだそうですが、同級生の弟のほうは”信じられない”とかなり疑い、しまいには我が家にピンポンして、Tmに”Shun…

年とともに

Yuは去年の春休みにお友達に誘われて近くの遊園地に子供だけで遊びに行ったことがあります。卒業じゃないけど一つ学年が終った記念の日帰り遠足みたいな感じだったのでしょうか。もう10歳を超えるとこういう活動ができるのかと感心していたのですが、今年も…

そうそう

久々にいい記事読んだ。そう、日本と違うのこういうところだよなと色々い思い出す。窮屈さに慣れてしまうと、だんだんと窮屈であることを忘れてしまう。日本。色んなことが丁寧なんだけど、何かしようと思うとネガティブな意見が圧倒的に多いのも事実。失敗…

教える側と教えられる側の温度差

意欲(モチベーション)ってつくづく大事だなと子供を見ていると思います。やりたいことは放っておいてもやるのに、やりたくないことはなかなかやろうとしません。自分もそんな感じだったんだろうなと色々思い出します。特に、こちらが能動的に教えようと踏…

花粉症

花粉症のシーズンが始まっています。薬は飲んでいますが、外に出ると結構きます。確か2年くらい前まではスギじゃなくてイネ科にやられていたんですが、去年からスギのシーズンで症状が出るようになっています。アレルゲンの累積が閾値を超えたのでしょうか。…