2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

せやろがいおじさん

この人おもろい。いうてることまともだし。 www.youtube.com

夏?

もう夏かというような気候ですね。この辺もかなり暑い週末でした。そして忙しい。土曜日はTkも仕事が無かったので、久々に土曜日の稽古に。Shunは小学校での土曜アクティビティーに行き、Yuは午後からサッカー。Tmがすべて送り迎えを行ったり来たりしてくれ…

ナメクジその後

コーヒー豆殻をまいた後二日たって、いまだにナメクジに食べられていません。次ナメクジを見かけたら速攻で熱湯をかけるか塩をまくかして抹殺することにして、とりあえずはコーヒー豆に守られて胡瓜がすくすく育ってくれればと思っています。昨日帰ってみた…

ナメクジ

週末、試しに胡瓜の芽をいくつか外のプランターに植えてみました。どのタイミングで植え替えればいいのかよくわからないので、一部のみに適用。 それが、1,2日の内に片っ端から食べられていました。なにか虫か動物が食べたんでしょうか? 明らかにもしゃも…

サッカーのクラブチームもコーチは色々

ちょっと前にDeNAの筒香選手が、少年野球でのコーチングのレベルの低さや選手の為の育成をすることの提言をしていました。 toyokeizai.net いまだに少年野球の世界では、旧態依然とした文化が残っているというは話を今も聞きます。野球チームに子供を参加さ…

アデノウィルス その後

Yuがアデノウィルスに感染している診断を受け、数日学校をお休みしていましたが、週末になる前に復活しました。たぶんまだ保菌しているし、鼻水も黄色いのが続いているので薬は飲んでいますが、この週末は通常通りのルーチンでサッカーに行くことに。 飲んで…

パンの耳は6枚

最近Shunは薄いパンにマーガリンを塗って焼くのが好きなようで、今週はそんな朝食です。食べが良ければなんでもOKなので、その時の気分に合わせているんですが、今日はTkがパンを厚切りにしてしまったので、クレームが付きました。そこで彼が目を付けたのが…

胡瓜とトマトの芽は出た

あの後、キュウリとトマトの芽はしっかりと成長しています。やはり玄関の明かりの方向に向かって伸びていて、ひょろっとした芽が伸び続けています。 インゲンはマメが固いからか、まだしばらくかかりそうです。

栽培

すでに時期が遅いかもしれませんが、今年は野菜を作ります。苗を買ってきて植えると割高になる気がするのと、2年生のShunがちょうどこどもチャレンジの付録でトマトの芽を出していたのもあって、種を買って苗を作るところから。 Tmに頼んでホームセンターで…

カフンガ

Tkは30代半ばまで花粉症とは無縁で、30代のころアメリカにいたときにも全くそういう兆候すらありませんでした。しかし日本に帰国したとたんにイネ科のアレルギーを発症。そしてここ数年はスギやヒノキの時期にも。この間までスギかヒノキの花粉症だったので…

アデノウィルス

GWの後半、キャンプに行く前日にShunが高熱を出したことは書いたんですが、 upk515.hatenablog.com その後キャンプから帰宅してまた熱が上がりました。GWが明けるのを待って小児科に連れて行ったところ、アデノウィルスに感染していたことが分かりました。ア…

言葉は大事

この記事は読みごたえがあります。 海外に行って、言葉が通じない不自由は、行った人でないとわかりません。英語を中高で勉強しても全くしゃべれるようにならない日本人がアメリカやヨーロッパに行って苦労するのと同様、日本に来る外国人もくろうしています…

止まらない

最近車が歩道に突っ込んで死傷者が出る事故が多いですね。高齢ドライバーがクローズアップされていましたが、今回のは高齢者による事故ではありませんでした。 何が問題の根本か考えてみると、この二つだと思います。 歩道の整備が不十分 歩行者軽視のドライ…

10連休

我が家にとっては10連休はあっという間に過ぎ去った感じがします。少なくともTkにとっては。10連休が明けてみると、ネット上には10連休も長すぎという論調の記事が散見されますが、不思議です。個人的には休暇が長くて何が悪いんだろう、と思います。 www.it…

160が小さい

この間Yuにジャージ上下を買ってみました。最近はこういう買い物はネットで注文することが多いのですが、今回は失敗。子供用160のサイズを買ってみたのですが、腰回りがパッツンパッツンでサイズが合いません。メーカーによって胸囲や腰回りの大きさはさまざ…

GW

GWのメインイベントはキャンプでした。我が家では年に1,2回キャンプに行くのですが、今回のキャンプは2年ぶり。子供たちは1か月くらい前からいろんな計画を立てていたようで、準備万端で興奮状態で前日を迎えたんですが、突如Shunが熱を出してしまいました…