2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉

このあたりでは、そろそろ紅葉が始まりました。緑色の街路樹がきれいな黄色になっています。向こう2,3週間くらいはきれいな紅葉を見ながら散歩するのが楽しみです。

Blog recommend

この旅日記は面白い。案外他の国のことは知っているようで知らないものです。 旅空日記 (写真家・三井昌志のブログ) http://blife.exblog.jp/

クラウンが...

先週の土曜日にどうもクラウンの周りのガムが腫れているなーと思っていたら、日曜日の夜にはパンパンになってしまいました。 今回の腫れようといったらかなりひどく、例えるなら、上顎の歯の直ぐ隣(内側)に、大豆のマメがひとつくっついているような感じ。…

同世代からの刺激

Yu

最近、近所の同年代の子達と遊ぶことが多いせいか、色々彼らから学んでいるようです。例えば、Yuが本をしまうときには本棚の本の上に横にしておくことが多かったのです。これは本をうまくどけて隙間を作ることができなかった(やる気が無かった?)せいなので…

足りないものは何か

糸井重里さんのWebsiteのほぼ日(ほぼ日刊イトイ新聞)の記事を読んでいて、おもしろかったもの。クロネコヤマトが東日本大震災のときにどう動いて、どういう風に被災者に関わったのか、そしてその背景にある会社の思想をインタビュー記事にしたものです。 ク…

国会新喜劇

アホかと思う要請です。要請を出したこと事態も笑い種ですが、国会での野次自体のレベルの低さもアホかと思います。 「ヤジるなら笑い誘え」 参院予算委員長が異例の要請 2011/9/28 18:26 28日の参院予算委員会で石井一委員長(民主党)が与野党議員に「ヤジ…

トランプ並べ

Yu

数日前から、トランプで遊ぶようになりました。遊ぶゲームは、トランプを並べるだけのシンプルなものです。Tmが1からKing(13)までの数字を4列書いたシートを用意して、それに数字が並ぶように順番にトランプを並べて行きます。初めに7だけは4枚とも並べ…

指しゃぶり 2

Yu

この前、歯医者に行ってきました。小児歯科の定期健診なのですが、今回はYuの歯のレントゲンを撮ったのです。指しゃぶりをずーっとやめられずにいたYuの前歯は、案の定すこしだけ広がっています。あーやっぱりね、という思いと、なんとかして指しゃぶりを止…

1個だけ

これはしびれる。 電子「1個だけ」移動成功 量子コンピューターへの一歩 半導体の基板上で、電子を1個だけ取り出し、その磁気の向きを維持した状態で別の場所に送ることに、東京大の樽茶(たるちゃ)清悟教授らのチームが成功した。膨大な計算をこなせる「…

植物の機能のすごさがわかる

これは、すごい。二日続けてGood news.一つは、光吸収率が従来にくらべて100倍で、かつ安価な太陽電池の開発があったこと、もう一つは人工光合成が光、水、CO2だけでできる技術を開発したこと。太陽や水からエネルギーを得ることは植物が従来もっている…

結合双生児の分離手術の記事で思う日本の新聞記事

スーダンの頭部が結合した双子の分離手術の記事を読んでいて思ったのは、日本の新聞記事ってのは本当に中身をちゃんと書いていないってことでした。具体的な内容は殆ど触れず、簡単にしか何があったかを記述しません。ひょっとして紙媒体の紙面には書いてあ…

補助輪なしで 7 路上教習もほぼ完了

Yu

ここ2週間ほど、週末にはTkとYuでアパートのエリア外にサイクリングに行ってきました。といっても、範囲は裏の住宅街。閑静な住宅街で、車の通りもあまりなく、たまに住民が車を動かす程度。路上教習にはもってこいです。アパートの裏道を抜けて、ぐるっと…

リンゴ狩り

リンゴ狩りの季節です。Apple Pickingは、この田舎町では秋の楽しみの一つ。都会と違って農場が多いこの辺りでは、雪が降らない季節のメジャーな遊びの一つにフルーツピッキングがあります。リンゴは比較的長い期間楽しめるピッキングの一つで、好きな人は何…

ナンデー?

Yu

日曜日の夜、明日から1週間始まります、というYuにしたところ、"明日はマンデー(Monday)だから◯◯をするの!"と楽しそうに話していました。それに続けて、"△△があるのはナンデー?"と聞いたのでウケてしまいました。

空想?を交えて

Yu

最近Pre Schoolに行き始めたYuは毎日学校で何があったのかを一生懸命はなしてくれるのですが、今週は、どうも事実とそうでないことを交えて話すようになりました。1,2週間前にあった事とごっちゃにしていることもあれば、たぶん空想じゃないかと思うようなこ…

自分が思っている放射能汚染範囲

http://livedoor.blogimg.jp/yukawanet/imgs/b/f/bf9f69cc.jpg

輪郭を描いて塗りつぶす

Yu

先週末、動物園に行ってきたのですが、そのときにオラウータンがポップコーンをおやつにもらっているところを見ました。ちょうど、学校から週末に子供とやったアクティビティーについて書いて提出するように言われていたので、Yuに書いてもらいました。Yuが…

いまさら

こういう文書が今出てくると、やつらあの時何を考えて会見をしていたのかとガックリ来ます。まだまだ公開されていない情報は腐るほどあるのでしょうね。 「ベント不成功なら致死量の被曝」保安院、震災翌日想定 東京電力福島第一原発1号機の格納容器の圧力…

学校であったことの話を聞く

Yu

学校に行き始めて1週間が経ちます。はじめから泣かずに行ってくれていましたが、1週間経って、もうすっかり心配はなくなりました。昨日は学校でプールがあったらしく、こと細かくなにをしたのか教えてくれました。子供から今日何があったのかの話を聞くのは…

補助輪なしで  6 路上教習

Yu

今日は、Yuと近所の住宅地をぐるっと回って来ました。Tkも自分の自転車に乗って、Yuを誘導しながらの路上教習です。時々車が出て来るのですが、ほとんどゆっくり走っているエリアなのでいい練習になるでしょう。すこしブレーキをかけるタイミングがまだ遅い…

きれいな字を書く法則

Art

これだけできれいになるとは思えないけど、助けにはなるかもね。

補助輪なしで 5 教習所内はOK

Yu

相変わらずまだ短い足でつま先立ちしながらがんばって16インチの自転車に乗っているYuですが、最近は大分慣れてきたようで、漕ぎ出しも、短い距離ですっと乗れるようになり、カーブもお手の物。勢いが乗れば漕ぐ足を止めてペダルの上に立ってみたり、ちょっ…

最後までやれ

原発担当大臣が失言したとか、資質がないから大臣を辞めろとかニュースで言っているようですね。最近は、こういうニュースを見てもどうでもいいと思うようになりました。もう、大臣になったとたんに、よってたかって引き摺り下ろそうとするのをやめませんか…

もうすぐ911

日本で終戦記念日が重要なように、最近のアメリカでは9月11日は重要な日のようです。最近では、アパートのコミュニティのなかでの回覧で、11日の午後1時には黙祷をするような案内が来ましたし、テロを警戒するようにとのメールが領事館から回ってきました。1…

科学VS感情論2

一部だけの抜粋ですが、これは本当にそのとおりだなぁと思った内容。日本人である自分を振り返っても、例外ではないんですが、客観的な観点からの議論の仕方は、経験を積んでいないとできないですから、教育の段階で土壌のない以上、できるわけもないんです…

科学VS感情論

武田教授が最近テレビで言った発言が叩かれていますが、実際の動画を見ると当たり前のことを淡々と言っているだけだということがわかります。元教諭の今村さんという方は、武田さんの発言の始めのひとことの”言い方”にこだわって反発していますが、こういう…

新学期

Yu

今日からYuのPreSchoolがはじまります。これから毎日午後、半日を学校で過ごす予定です。今日がその初日なのですが、どうなるか楽しみです。[追記]初日の学校は、泣かずに過ごせたようです。先生の一人からはいい生徒になるといわれたようで、とりあえず元気…

もう、なんと言うか言葉もない。 今のウクライナは25年後のニポン きっこのブログ http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2011/08/post-3529.html

ぬり絵が楽しめるようになる

Yu

今までは、塗り絵をするにも、絵の輪郭を気にせずにブァーッっと色をその上に塗っていたのですが、極最近、ほぼキチンと線の中に色を収めることができるようになりました。4歳になるといろんなことが変わるものです。色も複数(1-3種類)使っています。 色を…

点をなぞって

Yu

自分宛に配達された日本語のお手紙をいくつか受け取ったYu,お返事を書かなきゃねと声を掛けると嬉しそうにしています。しかし、ひらがなでお返事を書く勇気はまだないようです。アルファベットは自信を持って書いているのですが、どうもひらがなは触れる機会…