補助輪なしで 5 教習所内はOK

 相変わらずまだ短い足でつま先立ちしながらがんばって16インチの自転車に乗っているYuですが、最近は大分慣れてきたようで、漕ぎ出しも、短い距離ですっと乗れるようになり、カーブもお手の物。勢いが乗れば漕ぐ足を止めてペダルの上に立ってみたり、ちょっとしたスロープなら登るときは立ち漕ぎでいけますし、自分で止まりたいところでタイミングどおりに止まれるようになりました。サイズの大きい自転車になってからは、漕ぎにくい芝生の上もガンガン走っていけるようになりました。補助輪なしの自転車を乗り始めてから、大体1週間半で16インチの自転車を、十分手がかからないところまで乗れるようになったので、思ったより早く乗れたことに驚いています。

 この週末は予定が合えばアパートの周囲を一緒に自転車で回ってこようと思います。今までは教習所のように他の自転車が殆どない、車も進入してこないところでぐるぐる回っていただけですが、路上教習にでれば、でこぼこ道もあれば狭い道、広いけど車が通る道などがありますから、今度はそっちで慣れてもらうつもりです。それにも慣れたら、次は少し遠征をする予定です。



補助輪なしで 7 路上教習もほぼ完了
補助輪なしで  6 路上教習
補助輪なしで 5 教習所内はOK
補助輪なしで 4  16インチの自転車へ
補助輪なしで、3 自ら岩に突っ込む
補助輪なしで 2 カーブを曲がれる
補助輪なしで 1 なぜか乗れた