2011-01-01から1年間の記事一覧

防寒具

今年の冬はどうも妙で、雪がちっとも降らなかったのですが、ここ二日ほど断続的に雪が降り続いています。毎年雪が降るので、この時期にちゃんと雪が降るとほっとします。これもおかしなものです。 雪が降ると必需品なのがスノーブーツにダウンジャケットです…

Snow!

ずっと雪が降らなくて、なんだか異常な天気だなぁと思っていたら、今日久々に雪らしい雪が降りました。

かるた

Yu

先日、カルタで遊んだんですが、Yuが見つけるのの早いこと。親がえーっとーっと、と探しているうちにとって行きました。わかりやすいように、カードをYuに向けて置いたせいかもしれませんが、思った以上によく見つけられて驚きました。まだいくつか混同して…

なんでだろう

Yu

子供ってのは感情の制御や手加減が分らないときがあったりして大変なときもありますが、時に何でこんなに優しいんだろうと思うことがあります。突然、”おとうさん、はたらいてくれてありがとうね、(おかげで)ここにすめるよ”なんて言われることがあるのです…

ケーキ作り

25日はクリスマスケーキを作りました。アメリカに来ても、結局自分の記憶にあるクリスマスの食べ物が恋しくなるのは不思議ですが、ショートケーキを作りました。スポンジはTmが焼いておいてくれ、それにYuとTkでデコレーション。真ん中のレイヤーにイチゴを…

イータブルは通じない

動詞に[-able]をつけると”〜できる”という意味になりますが、それが通用しなかったという話。 例えば、doに-ableをつければ、doable(〜することのできる)という単語になりますし、measure(測定する)に-ableをつければ、measureable(測定可能な)という意味…

突然床掃除

Yu

この間の週末、何を思ったのか、突然ぬれた布で床掃除を始めました。理由は不明です。

レゴ

Yu

4歳にもなると、色々な複雑なものが作れるようになります。LEGOを買ってから半年経ちますが、最近では自分で全て組み立てて遊んでいます。最近の作品

まだ雪はそれほど降らないけれど

今年は普通の冬に比べて随分雪が降るのが遅いんです。11月以降2,3回降りましたが、直ぐに溶けてしまいます。この週末には雪が本格的に降り始めるはずですが、どうなることやら。4年ここに住んでいますが、こんなに遅い雪ははじめてのことです。ある日の雪

クリスマスの用意

クリスマスツリーを組み立てました。人によっては本物のもみの木を切りに行って、自宅に飾る人も多いのですが、そんな面倒なことはしたくないので、人からもらったクリスマスツリーを組み立てて、飾りつけ。十分です。組み立てているところ 出来上がるとこん…

センベイは劇ウマ

日本の食べ物は本当にクオリティが高い。せんべい一つにしても他の国では手に入らない質の高さです。日本のお菓子のコピー商品もうっているのですが、全然質が違います。食に関してだけでも、日本に住む価値はあると思います。

ぼたもち

Tkの強い要望で、ぼたもちも作ってもらいました。これが美味しい。幸いもち米は手に入ります。あんこはやっぱり日本のものが美味しいですね。

ベーグル

Tmが最近よく作ってくれるのがベーグル。もちもちでおいしい。

Japan Earthquake: before and after

東日本大震災の写真、被災前と後での比較http://www.abc.net.au/news/specials/japan-quake-2011/

残りのスピーカー交換完了

car

昨日、ようやく残りの二つのスピーカーを交換してきました。結局、カーオーディオから音が出なくなってから、直し終わるまで、数ヶ月を要しました。大分時間を無駄にした気がしますが、ともかく直ってよかった。No Music No life!とは言わないけど、Long dri…

般若心経の記事に「般若心経 新訳」を付けてみました。

絶対に謝らないけれど。。

car

先日、車のスピーカーを二つ交換して、ようやくオーディオが聴けるるようになったわけですが、右往左往した原因は、ディーラーのミスに起因します。 数週間前に、車の故障、もろもろの検査とともにカーオーディオが聞こえなくなった原因を調べるように頼んだ…

嘘つき!

Yu

最近、知恵の回るようになったYuは色んな小さないたずらをしたりします。大抵いたずらのターゲットはTk。内容もたいしたことは無く、スリッパを隠したりとかそんな程度です。そしてすっとぼけます。”オトウサンのスリッパどこにあるかしらない?”と聞いても”…

ジョークというより嘘としか思えない

この発表はかなり意図的でしょうね。ジョークというより、嘘としか思えません。信じられない。非常時には、政府はここまで嘘がつけるのかとすら思います。50年後に、自分が言ったことがどう教科書にかかれるか考えて喋っているんだろうか。 首相 除染・健康…

アスファルト

Yu

昨日の話。Yuがまだ生まれた間もない頃はNICUにしばらく入院していたのですが、その時は一人で寂しかったかどうかという話になりました。Yuが、”寂しく無かったよ。夢を見てからね”といいました。どんな夢を見ていたの?と聞くと、”アスファルト!”...アスフ…

ジョーク?

これは、何かのジョークでしょうかね。 新名称は“微修正”「子供のための手当」 民主案了承 2011.12.15 00:16 民主党は14日、国会内で厚生労働部門会議を開き、平成24年度から変わる子ども手当について、新名称を「子どものための手当」にし、所得制限の…

音が鳴った

car

昨日、Best Buy(電気屋)に車を持っていって、スピーカーを付け替えてもらいました。予定では4つのスピーカー全部を付け替えてもらうはずだったのですが、なぜか予約に入っていた時間は1時間。その日は夜8時まで店が開いているので、5時半からスピーカー4つ…

つのだひろ、般若心経

Art

般若心経 新訳超スゲェ楽になれる方法を知りたいか?誰でも幸せに生きる方法のヒントだもっと力を抜いて楽になるんだ。苦しみも辛さも全てはいい加減な幻さ、安心しろよ。 この世は空しいモンだ、痛みも悲しみも最初から空っぽなのさ。この世は変わり行くモン…

非常時だからこそ

非常時だからこそ、斬新なアイディアを実装できたのかもしれません。 「原発カバー工事」完遂への道を開いた技術者 2011/12/13 そんなことが、本当に実現可能なのか――。会議の出席者らは懐疑的だった。清水建設では3月28日、東京電力に提案する福島第一原子…

カーオーディオの故障

この夏くらいに、オーディオから全く音が出なくなりました。車には4つのドアにそれぞれスピーカーがついていて、確かに昔から左側のリアドアのスピーカーは音が鳴っていなかったのですが、その他の三つも突然音がならなくなる事態に。しばらくは、時々音が戻…

内緒話好き

Yu

最近、 なぜか耳元とでこそこそと話しをするのが好きなようです。食事中も、遊んでいるときも、耳に小さな声で他愛も無い事を教えてくれます。

正面打ち

今朝、YuがTkの腕をぽんぽんと叩いたのですが、その痛いこと。叩くというよりはチョップをする感じでした。痛かったので、それを伝えて、何をやってるの?と聞くと一言。”正面打ち!”。そうか、合気道でやる手刀での面打ちをやっていたのね。スナップと腰が…

デザイン変更

なんかしらないけれど、今年は殆ど雪が降っていません。うっすら積もったのが一度だけ。あとは微妙に寒いけれど、降らない日々です。数年ここに暮らしていてこんなこと初めてなんですが、なんなんでしょうね。長すぎる冬も嫌だけれど、冬に雪が積もらないの…

上っ面だけ

なんか、原発関係のニュースで、群馬大教授の早川由紀夫さんが処分されというニュースがありした。報道だけ見ると、えらくモラルの無い大学教授が処分を受けたような印象を受けますが、実際は大分違うようです。 この方は火山学者で、雲仙普賢岳噴火のときの…

you might no want to

"You might not want to ~"という表現は、日本語に直訳すると、”あなたは〜したくないでしょう”という頓珍漢な訳になりますが、英語では良く使う表現です。意味は”〜しないほうがいいよ”です。逆に、"You might want to ~" は、”〜したほうがいいよ”という意…