2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

寝返りマスター

毎日ブートキャンプのように寝返っています。もう最近は寝返りたいのに動けなくて泣くこともなくなりました。仰向けからうつぶせはもうお手の物。足をうまく振り子のようにして寝返ります。最近は力もついてきたのか、腕を抜くのも比較的たやすくなってきて…

Preschool 卒業

Yu

先週、Preschoolの卒業式がありました。Preschoolなんですが、大学の卒業式でかぶるあの帽子(子供用)とガウンを羽織っての卒業式でした。親のほうは比較的ラフな格好。人によっては短パン半そで、サンダルって人もいましたし、ちょっとしたドレスのようなも…

すこしましに

今週は、少しスケジュールを変えて仕事をしているので、生活リズムが少し増しになりました。

育児雑感

二人目の子供が生まれて、育児に忙しくなったかと言えば、実はほとんどTmがやってくれているから、Tkはそれほど貢献していません。Shunが夜鳴きもしない、ぐずりもしないHappybabyだからというのも大きいのだけれど、Tkがすることといえば、時々オムツを変え…

晴れ

外界はいい天気が続いているようです。Tkは大体朝7時半ごろに出勤、最近は毎日実験をしています。週の半分は午前、午後と実験をしているので、帰宅は大体Yuが就寝するくらいの時間です。おかげで天気がどうなっているのかほとんど知りませんが、体を壊さずに…

Father's day

日曜日は父の日でしたが、家族だけでなく、いろんな人にHappy father's dayと言われて驚きました。

もう夏

日本はまだ梅雨かもしれませんが、こちらは今から7月までが一番暑い時期です。まさに夏真っ盛り、と言ってもいいかもしれません。週末はスイカをいただきました。この夏もあっという間に過ぎ去っていくでしょう。

もうすぐ卒業

Yu

今週はYuのPreschoolの卒業式があります。9月からはKindergardenに行く予定です。

寝返り続ける

ShunはSwimavaを使っているせいか、足腰の発達が早い気がします。最近はすっかり寝返りがお気に入りで、仰向けにしておくとすぐにうつぶせになってしまいます。うつ伏せから戻るのはまだできたり、出来なかったり。よく笑うようになったし、目もよく合います…

競合相手と面白さ

どの世界でも競争社会ですが、研究者の世界でも同じです。特に同じテーマでしのぎを削っている者同士の場合はお互いの進行状況は気になります。一番いいのは、誰も思いつかないようなテーマで、誰も真似できないような手法で実験することなんですが、世の中…

朝まで持つ

Yu

最近、驚いたことに朝までおしっこが持つようになりました。だんだんと膀胱のサイズが大きくなったのでしょうか。本人も自信満々です。

忙しい

最近忙殺されています。この5年間で一番忙しいかもしれません。こっちにきてからはじめたプロジェクトを数年粘っていたんですが、結局ものにならず、最近テーマを変えました。少し温めておいたアイディアを1月ごろから徐々にやり始めたんですが、これが思…

奴は寝返った

Shun,ついに昨日寝返りやがりました。足をばたばたさせてくるっと仰向けからうつぶせに。そしてゆらゆら揺れながら再び仰向けに。初めての寝返りで2方向に寝返りやがりました。 うぬぬ、やつめ、やりおる。