競合相手と面白さ

 どの世界でも競争社会ですが、研究者の世界でも同じです。特に同じテーマでしのぎを削っている者同士の場合はお互いの進行状況は気になります。一番いいのは、誰も思いつかないようなテーマで、誰も真似できないような手法で実験することなんですが、世の中そんなに甘くはありません。面白いと自分が思うことは、大抵誰かも思いついてやっているものです。

 自分しか思いつかないものよりも、誰もが思いつくものと言うのは案外面白いねただったりもします。誰も思いつかなかったり、やろうとしなかったものと言うのは、どこかに落とし穴があったり、面白い結果にならないことがあるからです。

 自分のところとほとんど同じ興味で、同じくらい相手が進んでいるとすると、かなりあせりますが、面白いのは競合しているもの同士で情報交換することもあると言うことです。どうやってやるのかは、。。。人によります。なるべくお互いが嫌な思いをしないように努力はするようです。