2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

活字と生活

Yuは本当に本が好きです。絵本を読んでもらうのも好きだし、最近では自分で絵本を読んでいます。読んでいる気になっているといったほうが正確かもしれません。本であれば、絵本でも、雑誌でも、広告でも、何でもOKのようで、Tkの新書をもってきて読むように…

調子よく

最近割りに調子よく行っています。数々の難題がいつの間にか解決していたり(これはこれで問題だけど)、比較的よさそうなデータも取れ始めています。ようやく。ようやくです。慎重に、かつ精力的にやっていこうと思います。

フィリピンの刑務所でもMJ

Michael Jacksonが亡くなりましたね。急性心不全だったんだとか、コンサート直前の突然の死で色々なところに影響も出ているようです。CNNやNewYorkTimesでもなくなった日のトップニュースになっていました。色々私生活も話題になりましたが、彼の作品は多く…

パパとおんなじー

Yu

Yuが最近興味を示すものは、親父がすることのようで、なんでもまねします。 車の中で隣に座っているTkが足を組めば、Yuも足を組み、ごはんを行儀悪く肘を突きながら食べていたら、Yuもまねをします。TkがキッチンにもたれかかってTmと話をしていれば、Yuも隣…

週末は連休

まだ週が始まったばかりですが、今度の週末は連休です。土曜日が独立記念日(Independent Day、Jul 4th)なので、金曜日がお休みになるようです。アメリカには主に連休は4回しかありません。あとはおのおの1週間、2週間のバケーションを取っていくので、まとめ…

箸を使う

Yu

もう直ぐ2歳になるYuですが、ここ1ヶ月の間に箸が使えるようになって来ています。V字の持ち方ができるわけではありませんが、ちゃんとそれっぽいもち方をして、野菜もソーメンもご飯もはさんだり掬ったりして食べます。やっぱり他の人(親)が使っていると自…

絵本の買い物

今日は一日買い物をしました。朝はのんびり起きて、ブランチ。午後からホームセンターに本屋、それとグロッサリーに行って買い物をして帰って来ると6時になっていました。Yuも途中ちょっとだけ昼寝をし、本屋さんの中にあるカフェでおやつ。本屋では久々にY…

カヌーtrip

Tkの働いている研究所では毎年二つの福利厚生イベントがあります。カヌーtripとピクニック。tripといっても日帰りですが、近くのオ湖の渓流に行って、カヌーやカヤックに乗るイベントです。去年はTkが一人で行ってきたので、今年はTmに行かせることにしまし…

リアル歴史の勉強

日本にいるとニュースでしか見聞きすることができないようなことが、海外に行って生活をしていると直接知ることができます。 アパートのご近所に台湾人の家族がいて、子供の年齢が近いこともあってTmとYuはよく遊んでもらいます。こちらにきて知り合う台湾の…

RIKENBSI

日本の神経科学の分野で大きい研究所の一つにRIKEN-BSIがあるのですが、その所長が利根川進さんに代わったそうです。所長が変わって、方針がどんな風になるのか興味深いところです。 http://biotech.nikkeibp.co.jp/bionewsn/detail.jsp?newsid=SPC200906166…

Metro Crash in DC

Washington DCの地下鉄で事故があったようですね。76人病院に運ばれて7人が亡くなったとか。今日のニュースでは9人になっていました。ご冥福をお祈りいたします。アメリカでは都市部でもない限り電車が移動手段としては使われないので、こういう事故はDCのよ…

Pizza baking stone

以前のエントリーにも書いていますが、Tkは時々家でピザを作るようになりました。最近ほしくなったものはPizza Baking Stone。その名の通り、ピザをオーブンで焼くためのツールです。石かそれに似た素材でできているようで、そこにピザ生地に色々乗せたもの…

車検と修理

先週、車を車検に出してきました。この州では年に1度の車検が義務付けられています。車検のほかに修理箇所も見てもらいました。冬くらいからやたらハンドルが硬くなっていて、特に低速で車を動かしているときには、ほとんどパワーステアリングが効かないよう…

Dinosaur BBQ 

土曜日はJazzフェスティバルの最終日だったので、行ってみるつもりでいたのですが、あいにくの雨。午前中の買い物の後、家でのんびりしていました。夕方は久々の外食にお出かけ。合気道の友達Tomに教えてもらったBBQ屋さんに行くことに。その名もDinosaur BB…

バグ戦争

プログラムのミスをバグ(害虫)といいます。ちょっとしたタイプミスや論理の間違いのせいで折角組み上げたプログラムが挙動がおかしかったり、正しく動作しなかったときに、システムの中にまるで害虫がいて何かしているように見えるためか、バグと呼ぶように…

立ってチッチ

Yu

最近Yuは日中オムツではなくて、パンツを履いています。いわゆるパンツトレーニングで、もらすこともあれば"チッチー"と言ってドタバタとトイレに駆け込み、ちゃんとトイレですることもあります。昨日家に帰ると、Tmが一言、”Yuが立ってシタヨ”。立ってシタ…

落ちた、落ちない

Yu

机や棚から落ちそうに見えるものを見つけると、指を刺して"オチタ!"と教えてくれます。正しくは"落ちそう"なんですが、そこはまだ区別がつきません。徐々に、落ちたものは"落ちたねー"。落ちそうなものは"落ちそう"、とか"落ちてないね"と話しかけていると…

喋る喋る

Yu

Yuには何語かは関係ありません。時に日本語以外の言葉も使います。昨日の晩御飯の後、いつもの通り"ごちそぅさまでした"といった後、"チェムニゴスミダ"と言っていました。ちなみにチェムニゴスミダは韓国語でご馳走様でしたの意味。チェムニゲスニダがいた…

顔中刺青

アメリカに来てすれ違う人の多くが刺青をしていることに驚きました。年齢に関係なく、小さな刺青から、大きな刺青までさまざまです。ファッションとして受け入れられているようです。中には漢字の刺青をしている人も。男性、女性に関わらずそれぞれ思い思い…

公式な写真に、笑顔はいらない?

日本の研究所や大学、会社のウェブページを見ると、大抵そこのトップの写真が載っています。ほとんどの人がまじめ腐った顔で撮った写真を載せていますね。日本にいたときは特別気にもかけませんでしたが、最近は、そういえばなんでみんなまじめな顔してるん…

よく眠り、よく育つ

Yu

一時期夜中に頻繁に泣き出して、なかなか眠りにつけなかったYuですが、最近は一旦眠りにつくとしっかり朝まで寝てくれます。おかげでこちらもよく眠れます。というか全く気づかないだけかもしれませんが、ともかくよく眠れます。夜中におきたとしても、”ネン…

マリオブラザーズ

今日は幸い雨も降らなかったので外でお弁当を食べました。オフィスがあるビルは図書館の隣にあるのですが、オフィスに戻る時間にちょうど図書館にある鐘がなりました。鐘といってもメロディーを15分近く奏でてくれるのですが、何気なく歩いているとそのメロ…

夏はセキュリティー強化月間

今朝職場まで歩いてくる途中に、大学の駐車場でセキュリティーを呼んでいる女性がいました。どうも車を傷つけられたらしく、自分の車の側面をしきりに見ていました。2週間ほど前には、帰宅途中にやはり同じ駐車場で、車の窓を割られた青年がセキュリティーに…

2アイテム、ゲット

ビーチから帰ってから、ジャーミーたちのところに行ってBBQグリルをゲット。彼らがもう使っていないお古をもらいました。大分古いBBQグリルなので、今度掃除をして、一部修理をして来週はBBQでもしようと思います。 TkがYuを連れてアパートの敷地のなかにあ…

ビーチで昼寝

今週末はのんびり過ごすことにして昨日はオ湖のビーチまでいってリラックスすることに。このあたりには海はないのだけれど、大きい湖があるのでそこまで行くと、まさにビーチがあります。今は海開きならぬ湖開きしているので、ライフガードたちが監視してい…

大学の経営 − 研究費、駐車場

日本の大学は運営の多くを入学金、授業料、そして国からの助成でまかなっていると思いますが、アメリカの大学はどうなのでしょうか。聞いたところではちょっと違うようです。私が働いているのは私立大学ですので、そのケースを元にして書くことにします。州…

執筆完了

昨日、雑誌から頼まれていたレポートを書き終えました。同僚の日本人からのコメントも良好だったのですが、最後は家でTmと二人で推敲を重ねて、最終形にすることができました。留学体験記のような記事なので、専門的なことはほとんど書いてありませんが、日…

どこでも登る

Yu

Yuは最近どこにでも上れるようになりました。大人用の椅子にもよじ登って料理をしているところを覗こうとしますし、椅子がある場所が遠ければどこにでも押していって位置をセッティングして、足場を確かめてから登ります。降りるのもできますし、ソファーな…

ハムニダ〜

Yu

Tkのラボの大学院生に韓国から来たHYG君という学生がいます。この間彼の家で夕食をご馳走してもらいました。韓国と日本の文化の違いや、韓国のことを色々教えてもらったんですが、韓国語も少しだけ教えてもらいました。既にTkは彼がなんていったのか全く覚え…

だからいらないってば

河野太郎議員たち無駄遣い撲滅PTが、例のアニメ図書館は要らないって言っているそうですね。やっと誰かが言ったと思っていたら、速攻で”余計なことを言うな”って官房長官や自民党の役員から怒られているとか。福田内閣当時閣議決定したもので、麻生くんの趣…