フィリピンの刑務所でもMJ

Michael Jacksonが亡くなりましたね。急性心不全だったんだとか、コンサート直前の突然の死で色々なところに影響も出ているようです。CNNやNewYorkTimesでもなくなった日のトップニュースになっていました。色々私生活も話題になりましたが、彼の作品は多くの人に愛されているんだと、亡くなった時の影響の大きさからも知ることができます。
フィリピンの刑務所では、刑に服している人たちの運動と統制のためにダンスを取り入れているようで、囚人が全員同じ曲を踊るんだそうです。マイケルジャクソンの曲もその中にあって、練習風景をYoutubeで見ることもできます。いい運動だし、協力しなくてはいけないし、統制は取れるし、いいアイディアだと思います。日本の小中学校の運動会と似たような発想ですね。