2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

公園お散歩

久々の更新です。今月16日から日本に帰省していまして、久々の日本の食事を楽しんでいます。 今日は公園でお散歩をしました。

久々の帰省

今日から久々の日本帰国です。フライトの時間が8時なので、朝5時半に家を出て空港へ行きます。友人のNさんに来るまで送ってもらい、空港へ。ゲートで持参したサンドウィッチを食べて搭乗を待ちます。Yuのオムツを替えようとトイレに行くと、男子トイレもオ…

ノーベル受賞をとってから初めて知る科学の貢献

ノーベル賞関連で色々な人が色んな感想を書いているのをインターネットで見ることができます。特に研究に携わる人の感想は、ノーベル賞を取ってからようやく世間が注目したことへの複雑な思いが書かれているものを見ます。これは裏を返せば基礎科学が世の中…

ポスターほぼ完成

後はボスが目を通して、戻ってから印刷です。停滞していたほかの仕事もアメリカに戻ってきてから再始動する予定。どんどん時間は過ぎていきます。

Flu shot

明日から帰国します。さて飛行機の中でYuはおとなしくしているかどうか。帰国前にインフルエンザ予防接種を受けました。アメリカに戻ってきてからでもいいのですが、念のため。明日は長いフライトです。

Step back

Yu

最近はすっかり台所が遊び場になったYu。このごろ興味を持っているのは冷蔵庫。冷蔵庫を開けて何か出そうとすると、ここぞとばかりに小走りによってきて、覗き込みます。体が小さいので、覗き込むというより、冷蔵庫に入る感じ。もちろんちゃんと親が見てい…

ノーベル賞は20年30年後

世間はノーベル賞フィーバーなのかもしれませんが、ちょっと醒めた目で目で見ています。ノーベル賞の研究は何十年も前の仕事でようやく今受賞対象となった研究がその後の研究に影響したことが評価されて、受賞につながったはずなのですが、そういうことが置…

ナイキ

Yu

先日トイザラスに靴を買いに行きました。今まで履いていた靴はファーストステップ用の靴なので、コンクリやアスファルトを歩くと足を痛めます。もうすっかり歩けるようになって来ているので、帰国前にちゃんとした靴を買おう、ってことになり、靴を探しに言…

歩くたびに

Yu

昨日発見したこと。歩くたびに歌舞伎役者のような仕草をします。”見得”って言うんでしたっけ?あの仕草。 歌舞伎への誘い | 見得 まさに見得を切るような仕草をして、そして転びます。そして愚図り、また歩く。その繰り返し。何かの遊びのようで楽しんでいる…

基準はノーベル賞

日本人の研究者がノーベル物理学賞、ノーベル化学賞を取ったそうです。今きっと日本はどのメディアもそのニュースで持ちきりでしょう。その後報道されるニュースを見て個人的に気になったこと。ノーベル物理学賞を取った3人の方の著書で既に絶版されていたも…

ディナー

昨日はGリアンたちに誘われて一緒にディナー。日本に6年住んでいたというジョナサンと片言の日本語で話をしながら、あとは英語。YuはGリアンが作ったスープの具をもしゃもしゃ食べていました。PeterはTkの変な顔を見ながらニコニコして、Yuはジョナサンのグ…

一時帰国の準備

毎日Tmがあれこれ考えて準備しているようです。Tkはもっぱら聞き役。準備らしい準備はしていません。この週末は買い物をしながら色々準備のことも考えなくてはなりません。Yuは毎日平穏な日々を暮らしています。ある日突然飛行機に乗せられて異国(母国だけど…

ようやく形に

しこしこ作っていたポスターもぼちぼち形になってきました。今日はボスとミーティング。あれこれと注文もあり、アドバイスもあり、でもまあまあ何とかなりそう。あとは如何に聴衆に面白さを分ってもらうような構成にするか、それと英語かな。学会発表は論文…

多忙

日本に一時帰国する前に今は学会のポスター作り。大体は完成したのだけどまだ解析したりない部分もあり、毎日それに取り組みながら過ごしています。午前中はルーチン化している作業、午後はデスクワーク。気は焦るけれど、なかなか完成を見るまではいたらず…