2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

合気道演武at Museum

先週、ミュージアムで日本文化の特別展があったのですが、その一環で合気道のデモンストレーションに招待されていってきました。そこは子供向けのミュージアムなので、観客も子供たちが多く見に来ます。事務局側も子供の合気道クラブを探していたらしく、た…

蚊取り線香の季節

そういえば、我が家ではこの季節、庭先や畑で何かするときは大抵蚊取り線香をもっていきます。これは日本から送ってもらったもので、日本では典型的な蚊取り線香と、蚊取り線香いれを重宝しています。こちらで良くみるのは、キャンドル式の蚊取り蝋燭。これ…

それとこれとは話が違うんじゃないのか?

政治の、こういう済し崩し的にもっていくところは理解できません。こういう事をしないで、もっと明朗会計にしてくれれば支持する気になるのに、自分で墓穴を掘っていることに気づかないんだろうか? 年金財源、復興債で穴埋め 民公両党が協議 2011/6/17 1:29…

農家の婿のブログ いわき市は一応商業地域でありまして、 行政の上の人達は避難地域に指定されなかったことで万歳してる感じです。 汚染されていたら困るわけですね、風評的にだから、作付制限解除だけを前面に押し出して、いくら頼んでも要請しても 土壌調…

Jazz Festival2

1週間あるJazz Festivalですが、3日行ってきました。あさってでこれもおしまい。JazzFestivalといっても、屋外でやるフリーのステージは案外ジャズじゃなかったりします。その点至極いい加減です。でも、ビールを片手にのんびりするにはいい場所です。人が沢…

今のままでいい

首相の退陣がニュースになっていますが、支持率が25%なんだし、今の首相のままで何にも問題ありません。どうせ首が挿げ変わったところで国民が選んだ首相になるわけでもないし、実際首相が変わったところで何が変わるわけでもありませんから、菅さんにやれる…

最速ギター

Art

2011年4月時点でのギネス記録保持者らしいこれって、スローで再生したら原曲のようにメロディー聞こえるって事でしょうね。じゃないと、ちゃんと弾けているかどうか判断できません。もはや高橋名人と同じレベルになってる気もする。。。

Jazz Festival

今週は、Jazz Festitvalです。この街のダウンタウンのど真ん中で、あちこちにステージを作ったり、ホールを借り切ってほぼ1日中Jazzが演奏されます。去年初めて行ってみてとても楽しかったので、今年もすでに二日遊びに行ってきました。結構大きいFestivalで…

またか

そういえば小渕元首相がお亡くなりになったとき、青木、森と後誰だったか忘れましたが、3人くらいで勝手に森首相を擁立したときと似ています。自民党時代もそうでしたが、民主党でも次の首相を選ぶ方法は結局密談して決めるんですかね。 解散総選挙はお金も…

Paving Project

最近大学のあちこちで舗装工事が行われています。冬が長いこの地域では、夏のこの機関だけが唯一工事が心置きなくできる時期です。冬の間の雪掻きで舗装が痛んでいるので、逆にこの時期にやらないと、次の冬場はひどいことになりますから、ある意味必須の工…

アメリカに来て分ったこと、らしい

昨日はご近所のお宅でBBQ。結構沢山の人が集まって楽しかったのですが、最後のほうに酔っ払った中国人にとうとうと"日本のことは渡米前は良く思ってなかったけど、アメリカに来てアジアはみんなつながっているってわかったのよ!"と話をしてくれました。ただ…

シロクマ君

むしろこの映像をどうやってとったのか知りたい。 【追記】 撮影の手法です。そうそう、こういうビデオのほうがむしろ面白いんですね。

球形飛行体

物が捨てられない人

これの文は秀逸。どうして奥さんが物を捨てられないのかを客観的に、かつ注意深く観察して答えを導き出している。なんで外ではできて家の中ではできないのか。どういう概念が抜けているのか、なんでそういう思考になっていったのかを奥さんの育った家庭環境…

これからもこういう問題はでてくる

このケースでは、被曝していることを自己申告していて、その上で断られているのでおかしいとは思いませんが、自己申告しなければそのまま献血できたのでしょう。現状ではどこから線引きをするのかはあいまいです。曖昧にしておけば、これからもこの手の問題…

スゴイ観たい

<すべらない話>“笑点代表”円楽が初出場「出たかった」 スリム真栄田も「緊張」放送20回記念大会となるトークバラエティー番組「人志松本のすべらない話」(フジテレビ系)に、「スリムクラブ」の真栄田賢さんと落語家の三遊亭円楽さんが初出場することにな…

日本も深刻さはこれ以上

ギリシャのことは日本は笑えません。同じかそれ以上に深刻な状況になっているんですから。今の団塊の世代以上はいいでしょうが、それよりも下の世代、特に今30歳代の人たちにとっては悲惨な状況が将来待っているでしょう。私もその世代に入りますが、多く…

一言一句違わずに

Yu

全てTkの喋った事を完全コピーします。朝、"おはようさん"とTmに声を掛ければ、Yuも”オハヨーサン!”といいますし、なにかTkが喋ればオウム返しで真似をしてきます。今はオヤジに興味を持っているようで、色んな事をTkと同じようにしたがります。ちょっと眠…

一つ上のサイズへ

Yu

去年から自転車に乗り出したYu,はじめは12インチの自転車に乗っていましたが、最近一つ上のサイズの16インチの自転車に乗り換えました。12インチの自転車のときは、補助輪を片方はずして乗っていましたが、今は多きサイズになったのでまた二つとも補助輪…

ブルースでも合う

Art

JーPOPにも合う

Art

電気自由化の経済効果

東京電力から電機を買うのをやめて、PPSに変えたら電気代が安くなったんだとか。いい流れだと思う。電力会社のような巨大企業が必要だった時代はもう過ぎ去っているはずです。大量に電気を必要とした経済成長時代とは違って、今は如何に効率よく、需要に応じ…

3ヶ月も経ってなに言ってやがる

もう原子力関係の公的組織は全部つぶして、原発関係の利害が絡まない独立機関にして、なおかつその仕事振りに応じて法律的に罰則をつけたほうがいいんじゃなかろうか。言っていることが二転三転するような機関にこんな重要な仕事はできないと思う。事故直後…

首相退陣ゲーム

管総理はどうも退陣に追い込まれつつあるようですが、今この時期に総理を退陣に追い込む政治屋たちの感覚に全く同意できません。ただでさえ日本はここ10年、狂ったように首相をすげ替えているのに、何の意味もなく(としか思えない)管総理をいま退陣に追…

吉幾三

あー、この人をもっと観てみたいと思わず思ってしまった動画。

ロック

ロックンロールをヨロシク!なんて言っていたあのオッサン、ストーカー行為でつかまって不起訴になったあと会見していましたが、あんなのを見ていると何がロックンロールだったんだ?とがっかりしてしまいます。 あんなのよりも、よっぽど吉幾三の方がロック…

遠隔でやり取り

ボスの共同研究者のラボと実験用のプログラムのやり取りをしていたんですが、どうも向こうで不具合が合って困っている様子でした。ここ1週間くらいの間、むこうのプログラマーとメールでやり取りをしてアドバイスをするものの、なぜか何が悪いのか説明して…

町田は結構○○だ

http://portal.nifty.com/2011/06/02/a/面白かった。久々に多摩境って駅があった事を思い出しました。

バカバカしくて笑えもしない

泥を塗った塗られたレベルで起こったこの茶番劇には、バカバカしくて笑う気さえ起きません。一連の騒動は突っ込みどころ満載過ぎます。自分達のことしか考えない連中が政治家をやっていることに怒りを覚えます。こういう派閥の領袖連中をのさばらせているの…

キュウリを植える

先週末はキュウリを植えました。今、我が家の窓際には卵の空きパックに土を盛ったものが沢山並んでいます。一つ一つのセルに種を植えて苗を育てているのです。これらが全部ちゃんと育てば、数週間は野菜を買わなくても済むかも?しれません。