合気道演武at Museum

 先週、ミュージアムで日本文化の特別展があったのですが、その一環で合気道のデモンストレーションに招待されていってきました。そこは子供向けのミュージアムなので、観客も子供たちが多く見に来ます。事務局側も子供の合気道クラブを探していたらしく、たまたまうちの道場に白羽の矢が立ったようです。そんなわけで子供クラスのメンバーが演武をしてきました。土曜日の朝ミュージアムの駐車場に集合して、裏門から建物の中に入れてもらうと、やたらと広い控え室に通されます。そこで準備体操をして、演武をしてきました。

左:道場長のVicに技をかけるYu.
右:子供クラスの最年長の生徒と演武をするTk.

合気道以外には、和太鼓のパフォーマンスもあって、同じくこの地域で和太鼓をやっている日本人のご夫婦が演奏されていました。控え室で話をしていると、2年前に私たちが見に行った和太鼓のコンサートの主催者の方だということが分って驚きました。Yuはあの2年前の和太鼓のコンサートを見て、打楽器に興味を持ち始めたので、縁があるのかもしれません。控え室での待ち時間に、和太鼓を叩かせてもらって、Yuは満足そうでした。

和太鼓のパフォーマンスをするMasaさんとAkiさん

関連記事:
和太鼓(September 21(Mon), 2009)