2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

特訓

Shunは10月に入ると運動会があるのですが、今通っている幼稚園はなぜか運動会の時に一人一芸を披露させる方針らしく、それに向けて毎日特訓があるんだそうです。いくつかのオプションのうちからShunの選んだ競技は跳び箱。人によっては竹馬だったり、一輪車…

寄付と研究費

最近、iPS細胞を作った山中さんの研究所が寄付の広告を出していて話題になりました。 www.cira.kyoto-u.ac.jp 内容は、研究の重要性にもかかわらず、研究所で働く科学者の9割以上が非正規で、いつ資金が尽きるかわからないから寄付をお願いします、という訴…

ヒルビール

昨日は、最近近所で開催されているビールフェスティバルに行ってきました。駅前にある広場で1週間ほど、開催されているんだとか。結構面白かったです。久々に日本のメーカー以外のビールを飲みました。ドイツ民族音楽のグループが2-3時間ごとに講演をしてく…

環境次第

ようやくこち亀が図書館に返却されたら、Yuが読む本は手元にある活字本に戻ったようです。つまり、手元に楽しいものがあればそちらばかりに熱中するし、なければないであるリソースで楽しむことができるわけですね。頭ではわかっていても、改めて実感しまし…

連休なのに台風

台風が来ていますね。今週は土曜日は仕事、日曜日は台風が上陸、月曜日も休みですが、どうなることやら。日曜日は太鼓の練習がありますが、たぶんこの分だと行かないほうが安全です。ということは家にいることになるので、何しよう??たぶん子供と遊んでお…

もう秋

昨日は初もののサンマを食しました。一尾100円で売っていたらしく、これは安いかもと思って買ったそうで、脂がのってとてもおいしゅうございました。魚がおいしいとついおかずも食べ過ぎてしまい、少し位が持たれた感があったのは年のせいかもしれない。 …

一区切り

以前住んでいたエリアでのYuの太鼓関係のイベントがあって家族で行ってきたのですが、それも無事に終わり一区切り。このイベントに出るために月1でTkかTmが車を飛ばして練習に通っていたのですが、これでもう関係する行事はおしまい。Yuがこれまで所属して…

コカ

子供の科学という雑誌が昔からあって、Tkが子供のころも、確か兄貴がとってもらっていたのを覚えています。コカと略していっていて、去年?くらいは我が家も1年定期購読をしていたのですが、1年でとりあえず終わりにしました。これが案外面白い。大人が読ん…

しんぶん

Yuは結構活字の本を読むので、今日からしばらくYu用に子供新聞を取ってみることにしました。毎朝、早起きしたときはなぜかニュース番組を見たりして親よりも早くネタを仕入れることが多いし、もしかしたら時事ネタ満載の新聞も楽しく読めるかもしれません。 …

週末

土曜日は午後から隣町にある八幡宮にShunの七五三の予約に行ってきました。国宝になっている建物があって七五三にいいというばーちゃんの推薦があったので、行ってみました。大阪は結構町がごちゃごちゃしていて、道も狭いのですが、さすがに国宝級の神社な…

秋は締め切りが多い

秋は、仕事が一番忙しい時期かもしれません。9月~11月くらいに締め切りが集中している気がします。Tkも、締め切りが9月にいくつかと10月、11月にも。既に手を付けているものもあれば、まだ何一つやっていないものもあります。限られた時間をどう有…