2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン2012

今日はハロウィンでした。今回のコスチュームはSuper why.アニメのキャラクターで、最近Yuがよくみている番組の一つです。大分前から希望を聞いていたので、材料をTmが探しておいてくれて、今週衣装を作りました。 緑色のマスクは、Yuの古くなった緑色のズボ…

バイバイ

昨日から突如手を振るようになりました。バイバイ!といって手を振ると振り替えしてくれます。満面の笑みで。いつまでもやってくれます。

ハリケーン3

ハリケーンは温帯低気圧に変わったようですが、まだペンシルバニア州あたりにいるようです。上陸した後速度を落としたのでしょう。まだこのエリアまでは到達していないためか、今日の天気は普通。むしろ昨日よりもいいです。風もそれほどないし、雨も降って…

ハリケーン2

ハリケーンSandy,今回は結構内陸のほうを通過するようで、今までと様子が違います。いつもは海側を抜けていくだけなので、このあたりはほとんど影響はないのですが、今回は一応ハリケーンの影響を直に受けるようです。 Yuの学校は明日は休校、Tkの職場も念の…

道場へ

いつもはTkがYuをつれて2人で行ってくるのですが、ここ2週間、週末の合気道に家族でいってみました。Shunは畳のそばにパッキンプレイというポータブルクリブを持っていって中に入ってもらっていました。稽古中、熱心に他の子供たちの様子をクリブの中からみ…

ハリケーン

ハリケーンが東海岸に来ているようですね。さっき進路図を見たら上陸するみたいですが、今のところこのあたりには何の影響も出ていません。普通に生活しています。風は今日明日と強くなるようですが、多分それほどの影響もでないんじゃないかと予測していま…

参観

今日の午前中は、YuのKindergardenの授業参観に行って来ました。授業参観に行ったのはTkだけで、Tmは検診が入っていたのでShunと病院へ。TkはYuの学校には一度も行ったことがなかったので、初めての訪問です。 授業参観のつもりで行ったのですが、授業の手伝…

歯医者と日の出と匂いと記憶

今朝は朝から歯医者に行って来ました。7時40分の予約で歯の定期クリーニング。去年歯根とその周辺の手術をしたので、クリーニングは1年半ぶり。朝Yuを送り出してから車で10分ほどの歯医者さんへ。ここは大学の教授陣がやっている歯医者で、以前通っていた藪…

歩いて帰ろうか

今日は確か少し暖かかったはず。だんだんと寒くなっていく季節ですが、こういう暖かい日は歩いて帰ろうかと、思います。 昔、車ももっていない大学生時代は、山の上の校舎まで毎日歩いて通っていたのを思い出します。3キロくらいの茶畑の農道をてくてく歩い…

少し大きくなった気が。。

Yu

最近Yuをみていると少し大きくなった気がします。うーん、毎日見ているからなんともいえませんし、8ヶ月の赤ん坊と見比べているからただの錯覚かもしれませんが、心なしか背中が大きくなったような気がします。少し年の離れた子供たちの中に混じると、まだ小…

passport

先週、Shunの日本のパスポートを無事受け取りました。NYの領事館韻の方が年に2回、僻地を巡回して一日領事館を開催してくれるのですが、それに合わせて書類を送っておいて、先週受け取りに行って来ました。パスポートの受け取りは本人がしなくてはいけないの…

叫ぶ

最近よくしゃべります。心なしか頭のサイズも大きくなってきている気がします。そりゃ日々成長しますね。毎日Yuにくっついています。レゴをしているYuの背中にコナキジジイのようにぴったりくっついて髪の毛や耳を引っ張っています。Yuも辛抱強く我慢してい…

学会

数年ぶりに学会に参加してきました。今回会ったのは南のほう。ジャズのメッカといわれるあの町です。結局5日間家を空けたので、その間はTmがすべて家のことをやってくれました。久々の学会では旧友に会ったり、自身の発表もあったり充実して過ごしていたん…

バリカンが壊れる

週末、家で散髪でもしようかとバリカンを出したら、動かない。どうやっても動きません。なにかが壊れたか、バッテリーが完全に上がってしまったか、ともかく動きません。2ヶ月前まではちゃんと動いたのに。このバリカン、もう20年近く前からあるもののはずで…

ポスター完成

土曜日からの学会での発表用につかうポスターがようやく完成。今印刷に出しているんですが、ようやく一息。もう少し準備することがあるものの、とりあえず週末から5日間はTk一人で行ってきます。気温が高いらしいので半そでで過ごせるかも?しれない。4年ぶ…

出張

来週末から1週間ほど出張です。久々の学会参加で、アメリカ南部のほうに行く予定です。実に4年ぶりの参加なので、いまいち感覚が戻っていませんが、発表資料を作成中。今回はポスター発表です。Tkがいない間はTmが少し大変かもしれません。みな健康でいられ…

ホームワーク

Yu

昨日は生まれて初めて学校からホームワークを持って帰ってきました。宿題で渡された内容は、”韻を踏む単語”と、”数を数える”問題でした。韻を踏むほうは、例えばBeeとTreeとか、FlagとBagとかの組み合わせを探すという問題です。これが結構面白い。こういう…

階段を上る

ハイハイとつかまり立ちを駆使して、この間階段を2段上りました。2段上にあったハロウィン用のパンプキンが気になったようです。本格的に柵が必要になりました。

眠い朝

Yu

最近Yuの寝起きが悪い気がします。6時に目覚ましがなっても、10分くらいなり続けているのに起きる気配がない。起きないというよりも微動だにしません。学校にも慣れてきて、少し興奮度が低くなっているのか、夜寝るのが遅いのか分かりません。夜は大体8時前…