2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まず貸与型奨学金の呼称を”ローン”にすべき

給付型奨学金、という名称がまずおかしい。貸与型奨学金のことを、奨学金と呼ばずに、ローンと呼ぶ、それで、給付型奨学金のことを奨学金とよぶところから始めてほしい。だれだ、この呼称を決めたのは。 給付型奨学金を創設=無利子も拡充―安倍首相 時事通信…

もうすぐ春休み

中盤以降ぐずぐずだったShunの幼稚園もあと数日でおしまいです。散々幼稚園をやめる、行きたくないとぼやいていたShunですが、色々模索したのちにとあるきっかけで楽しく過ごせるようになったようです。子供のモチベーションが下がったり上がったりするたび…

サバイバル

広島の中3自殺の事件、なんなんでしょうね。理解できないところが多すぎてため息が出ます。いまだに中学校ってこんな感じなのかと思うと、自分の子供の数年後を憂えてしまいます。私が中学生だった頃はもう四半世紀前ですが、当時通っていた中学校は、随分荒…

謎かけ

これは面白い。面白いというか、自分を振り返るいい機会かもしれない。 togetter.com 子供相手に限らず、相手に問いかけるときに謎かけのような話し方、したことはないですか?答えは決まっているのに、相手にわざと質問してみたりした経験はないでしょうか…