2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブリッジベイビー

Shunは足をよくバタつかせているんですが、今日は仰向けの状態で寝ていて、足を踏ん張って腰を浮かせていたようです。肩と足は床についたまま、腰を浮かせていたらしいんですが、正にブリッジをしていたわけです。足腰強いな。。。まだ4ヶ月にもなってないの…

亀を拾う

昨日、Tkが自転車で帰宅途中、道路を亀が横断しているところに出会いました。見つけたのは、アパートの敷地の道路。このアパートは森に囲まれているので、その森から迷い出てきたようです。車通りがある道だったので、助けてあげようと思ったのですが、Yuに…

Yuの変化

Yu

2-4月にKちゃんが滞在してくれている間に、夜のお漏らしをなんとかしようと、試行錯誤していました。Yuは大体、夜の8-8時半くらいにはYuは寝ます。寝る前にトイレに言っておしっこをしてから床に入るのですが、朝まではもたないらしくおしっこが結構早い段階…

アーーウーー

最近良くしゃべります。「あーうー、ふん、ふぃー」ってな感じで一生懸命はなしかけてくれます。楽しい。まだ寝返りはしませんが、足をばたばたさせます。現在3ヵ月半。友達にもらったスイマーバで毎晩お風呂を泳いでいます。よく寝てよくおっぱいを飲むHappy…

腐海の胞子のように

久しく書いていないうちに、こちらはすっかり夏になりました。外にいる限りは毎日半そでで過ごしています。ただし、監獄のような地下の実験室に日中はいるので、長袖長ズボンに長い靴下を履いていますが。 ここ1週間ほどは、木々から種が綿とともに舞い落ち…

Run for fun

Yu

この間の週末は、Yuの通っているPreschool主催のマラソン大会に出てきました。"Run for fun"のお知らせがきたときには、実はTkはあまり関心がなかったんですが、Yuが走りたいと言う意欲が強くて、Tmが出場を決意。ただ、産後と言うこともあって、Tkが出るこ…

ムクリ

私は見ていないのですが、Tmによれば、昨日、うつぶせの状態から回転したそうです。どれくらいの程度かは分かりませんが、たぶんうつ伏せから仰向けになったってことなんでしょう。今3ヶ月でこれって少し早い気がします。2回試して、2回ともできたそうな…

90度

2-3日前、Shunが突然体を90度ひねり始めました。足を上げて、くるっと。まだ3ヶ月なのに。。。どうもYuのときとは成長のペースが違うような感じがします。 いたって元気に、夜鳴きもせずに成長してくれているShunです。ありがたや。

Get away!!

Yu

最近のYuは世話をされるのが嫌なときがあるようです。一人でできることは(実際一人でできるんだけど)手を出されるのを嫌がったり、見て欲しくなかったりします。 先日夜寝入ったころに部屋をのぞいて布団をかぶっているかどうか見るために、Yuのベッドルー…

暖かい

ここ数日は暖かくなっています。今朝はジャケットを着てきませんでした。少しずつ季節は変わっていきます。今の外気は28度のようです。

参観日

Yu

昨日はYuのPreschoolの参観日でした。Tkは仕事だったのでTmとShunが参加。Yuは少しいつもよりも照れくさかったようで、いつもと振る舞いが違ったようです。気持ちは分かる。