2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さぁ、じゃん

Yu

最近使い始めた言葉”ここは○○ジャン!””△△だからさぁ〜”

Cha-Cha

Yu

この間、友達のSJのところに遊びに行ったとき、SJがもっている大きな犬のぬいぐるみをもらいました。もちろんYuよりも大きいサイズです。犬種は分りませんが、あの頭がでかくて耳が垂れている茶色いやつです。家に帰ってきてから、この犬の名前はなんていう…

政治と歴史談義をする難しさinUS

最近、友だちと話をしていたときのこと。話の輪にはアメリカで生まれた韓国系アメリカ人とインド人、コロンビア人、あとは渡米して1年ほどのタイ人と中国人がいました。何気ない話から、突如韓国系アメリカ人の友だちが、”日本の首相がどっかの神社に行くと…

??

なんじゃそら?なぜ中学1年生に呼吸の大切さを教える必要がある?これ、軽く逮捕される案件じゃないですか? これが呼吸の授業?生徒の口と鼻ふさぎ失神 読売新聞 9月30日(木)13時27分配信 横浜市教委は30日、同市青葉区の市立中学校で、男性教諭(50)…

大丈夫か?

尖閣、ガス田周辺に中国調査船続々 10隻以上が示威活動か産経新聞 9月28日(火)1時4分配信 尖閣諸島周辺での中国漁船衝突事件で、中国人船長が釈放された25日以降、中国の海洋調査船が、尖閣諸島や東シナ海のガス田開発地域周辺に集結していることが27…

おかーさんがいい

Yu

最近、Yuはお母さんがいいみたいで、夜お風呂に入れようと思うと大抵拒否されます。その拒否の仕方がまた頑なで、始末に終えません。昼間は逆にTmに反抗的なようで、Tmが言うにはかなりひどい抵抗を受けるのだそうです。Yuは力もついてきているし、体格も良…

髪を描く

Yu

この間、友達の顔をYuが描いていたときのこと、輪郭→目鼻口→髪の毛を描いていました。そういえば、髪の毛を顔の絵に描くのは初めてのことです。より人間らしい特徴を書くようになりました。ちなみに時々耳も描きます。

EAD申請料金引き落とし

今日銀行の口座をチェックしたら、どうもお金が減ってる。。。と思ったら、EADの申請料金($340)が引き落とされていたのでした。ということは、多分今処理してくれているんでしょう。

適材適所

これおもろい. ちなみにただの冗談です。本物の記事ではありません。念のため 適材適所」の鳩山前首相、尖閣諸島に永住へ 尖閣諸島(中国名・釣魚島)をめぐる問題で、26日、政府・民主党は鳩山前首相を諸島最大の無人島である魚釣島に派遣・永住を依頼す…

その場しのぎか?

なんか、中国漁船の船長さん、突然釈放されたのですね。客観的に見れば、自国内で法を犯した人を自国の法をもとに逮捕して、拘留をしておいきながら、ジャイアンの機嫌が悪くなってきたからゴニョゴニョと言いながら突然釈放する。これじゃあ、その場しのぎ…

図書館の業務ーPDFにして送ってくれる

研究なんて仕事にしていると、図書館には常にお世話になります。昔は自分で足を運んで、論文を一つ一つコピーしていましたが、今はインターネットでPDFファイルをダウンロードして、プリントアウトすればおしまい。楽になったものです。ただ、古い文献を探す…

はじめての

Yu

昨日、Yuが始めて文字を書きました。といっても、Tmが書いたお手本のアルファベットを見ながら、手を添えられた上での出来事でした。ただTmが誘導することなく添えただけの状態で書いたので、ちゃんと見本を見て自分で真似て書いたようです。友達へのお祝い…

え゛?

どこか根本的におかしくない? 運動会対策、体育の家庭教師引っ張りだこ 親も子も切実 運動会の季節を控え、「体育の家庭教師」が忙しい。子どもからは「リレーの選手に」との熱望から、「ドベにはなりたくない」という切実な願いまで期待は大きい。教えるメ…

毅然と

なにやら、中国と日本との間で色々問題が起こっているニュースを目にします。政府には毅然とした態度でいて欲しいと思いながらみています。どうも日本は圧力を掛ければ屈すると思われているような気がしてなりません。あいまいな言葉や態度ではなく、Noとは…

異言語の世界

ラボで仕事をしているときは、基本的に英語で会話します。同僚たちは色々な国からきているので、まあ、英語で話さないと会話になりません。でも職場から誰かと電話をするときには、相手が同国人ならば、それぞれ自分の国の言葉でしゃべります。インド人同士…

Inception

アメリカに引っ越してきて3年が経ちますが、実は映画を観に行ったことが1度もありませんでした。この間、初めて映画を見に行ってみました。友達のTaroとAlejandroが子守をしてくれると言うので、Yuを4-5時間預けて、初めてTmと二人でお出かけ。二人だけで出…

百日(ももか)は他の国にもあるらしい

最近、子供の百日(ももか)のお祝いをすると言うので招待されました。招待してくれたのは韓国人。どうやら韓国にも生後100日のお祝いをするそうです。子供が100日生き延びてくれたことへの感謝なんだとか。日本のようにお食い初めというのとは違うようです…

データを公平に見る目を養う為には

最近の大阪地検特捜部の証拠捏造の一連のニュースを見ていると、ガックリします。こうやって冤罪が作られていっているんだと思うと、どの業界でも水面下で色んな捏造が日常的にあるのかと疑ってしまいます。 研究者による捏造も良くありますね。阪大の捏造事…

Welcome back!

Yu

Tkが家に帰るときに、歩いてくる様子を玄関から見ていたYuが見つけると、大声で叫んでくれます。”ウェルカムバーーーーーーーーック!、ダディェーーーーーーー!” ”おーかーえりーーーーー!”と。一見しただけで父親だと分るようで、元気に出迎えてくれます…

モノガタリは結構怖い

Yu

最近Yuが口に出す言葉があります。それは”シヌ”。例えば、 なにか行動を制限されたりして、フラストレーションがたまっているとき、”お父さん!ゴミ箱に捨てられてシンデヨ” ”もうベースメントにいってシンデテイーヨ!”と言ったり、何気なーい会話でも、さ…

子供クラスの合気道

この週末は久々にみんなで合気道へいきました。子供クラスにYuも参加して、練習もあまり集中は出来なかったものの、他の子供と一緒に参加。はじめの礼と、最後の礼はしっかりしましたが、まだまだみんなとの稽古に参加するためには、TkかTmがじっくりとつい…

驚くほど

Yu

最近、Yuは驚くほど上手に食事をするようになりました。殆どこぼさないし、食べ物で遊ばないし、ものを投げない。以前は飽きてくるとご飯で料理ごっこを始めたり、お皿を落としたりしていましたが、ここ数週間、そういう様子はありません。毎日毎日の習慣づ…

World mapper

既に色々なところでとり上げられているものですが、World mapperに載っている地図は面白い。 世界地図をある基準でスケーリングしたマップです。http://www.worldmapper.org/index.html例えば、人口でスケーリングしたマップはこんな感じになります。 移民の…

Life Without Limbs

オフィシャルページ字幕付きVideo→http://labaq.com/archives/51455244.html

洗濯機には必ずお湯

そういえば、アメリカの洗濯機は、お湯と水の両方を使います。洗濯機に入る水道の入り口は二つあって、HとCとマークしてあり、これは必須条件のようです。日本の洗濯機は水だけですね。日本の電気メーカーはこの辺リサーチした上で、水だけにしてるんでしょ…

新カメラ

この間の冬に、長年使っていたデジタルカメラを水没させててしまいました。初めて親子でプールに行った日に、何気なく水着のポケットにカメラを入れておいたのですが、そのままYuを抱っこしてプールの中に入ってしまったのでした。当然カメラはずぶ濡れ。乾…

口で測る

Yu

Yuは時々料理をしてくれます。子供用のプラスティックの包丁を使って、パプリカを切ったりしてサラダを作ってくれたりします。もちろん、Tmと一緒にです。この子供用の包丁は良くできていて、刃先が大きなのこぎりのようになっていて、やわらかい物ならばた…

ATMは多言語対応

最近、使っている銀行のATMのモデルが新しくなったのですが、新しい機能に言語選択が出来るようになったのです。英語、スペイン語、中国語、韓国語、そして日本語。他にも沢山の言語対応がされています。使っている銀行はそれなりの規模の銀行ではあるのです…

EAD申請

今日、Certified mailでEAD(Employment authorization document)の申請書を郵送しました。3年アメリカにいますが、初めての経験です。何も問題なく発行されますように。

言葉のマジック。言葉の定義は正確に

旧日本育英会の取立てが厳しくなってきていますね。このBlogでも以前、何度か触れた話ではありますが、”奨学金”を返済しなきゃいけないってところに違和感を感じます。世界中のどこに奨学金を返済しなきゃいけない国があるかといえば、多分日本と、ヨーロッ…