新カメラ

 この間の冬に、長年使っていたデジタルカメラを水没させててしまいました。初めて親子でプールに行った日に、何気なく水着のポケットにカメラを入れておいたのですが、そのままYuを抱っこしてプールの中に入ってしまったのでした。当然カメラはずぶ濡れ。乾燥後、復活したかのようにも見えましたが、残念ながらまともには動作しませんでした。
 その後何ヶ月もTmと新しいカメラを買う話をしていました。Tkは一眼レフがほしかったのですが、コンパクトカメラがあったほうが便利なのも確かなので、結局コンパクトカメラにすることに。

 選んだのが、リコーのCX3。

http://www.ricoh.co.jp/dc/cx/cx3/

リコーはデジカメ市場ではマイナーですが、色々検討した結果、これが私たちの目的にぴったりな製品でした。ポイントは、シャッタースピードが速く、ズームが効いて、あとはマクロ(接写)が撮れること。子供がいると、走っているところなど、早い動きについていけないといい写真は取れませんし、時にはズームでとらないといけないこともあります。

 日本で買うほうが安いことも分ったので頼んで送ってもらったものが先日とどきました。ところが、バッテリーが入っていません。どうやら国際郵便でリチウムイオン電池は送ることが出来ないようです。折角予備のバッテリーも買っておいたのに、お金の無駄になってしまいました。

 仕方がないので、アメリカのアマゾンでバッテリーだけ別購入。ようやく今週から使えるようになりました。ちなみにアメリカのアマゾンで検索すると300-400ドルで売っています。Tkは日本語のマニュアルがほしくて日本で購入したのですが、それ以外に関しては、コストを考えるとトータルではそれほど変わらなかったかもしれません。微妙なところです。触った感じの質感といい、機能といい、クオリティといい、文句なしです。使ってみた感じは、画像も使い勝手も満足が行くものでした。これからバシバシ撮る事になるでしょう。

 早速昨日使ってみたのですが、Yuが描いたお絵かきを接写していたら、Yuボールペンでレンズを突付かれました(涙)。幸い突付くのに使ったのはボールペンの尖ったほうではなかったのでレンズは傷つきませんでしたが、危ない危ない。子供がいると何が起こるかわかりません。

 あとは水没させないようにしないと。

関連記事
カメラが残念
親子プール


[rakuten:emedama:10010801:detail]