2017-01-01から1年間の記事一覧

採点 week

Tkは今は採点Weekです。実習、試験と終わったあとは教員は採点が大量に待ってるんですね。大学によって人数はいろいろでしょうが、多いところは大量のレポートや試験を採点しなくてはならなくて結構大変。効率的にやりすぎるといい加減になってしまうし、か…

学級閉鎖

Yuは今週は学級閉鎖でずっとお休み。明日一日だけ登校したら、また週末です。この小学校では次々と学級閉鎖が起こっています。そのうち学校全体が閉鎖されるかもしれません。話を聞くと、元の感染源となったのはクラスの内おそらく二人。二人がある日休み、…

ツリー

我が家には少し前からクリスマスツリーがあるのですが、その下にはクリスマスプレゼントが置かれ始めています。サンタさん以外からのプレゼントは、ツリーの下に例年置いてあって、子供たちはそれを眺めながら触っちゃいけないプレゼントの中身を想像して過…

風邪とすし

Tkはしばらく続いていた実習期間が終わり、ようやく一息。これから提出物の採点が大量に提出される予定で、それを数日で目を通さなければならないのですが、今日は嵐の前の静けさという感じです。この週末は体力回復ができたので元気に出勤してみたら、同僚…

週末の過ごし方

最近我が家の週末は、合気道か太鼓の練習で過ぎていく感じがします。土曜日はTkは仕事でしたが、Tmが子供たちを練習に連れて行ってくれました。Tmが道場に行くのは初めてだったのですが、道場での子供たちの様子や稽古場に見学している保護者の様子など、彼…

ハーモニカと彫刻刀

Shunが幼稚園で最近ハーモニカをやってるようです。この間カエルの歌を練習していました。Tmが小学生の時に愛用していたハーモニカを使っています。 Yuは彫刻刀を図工でやっているようです。最近の彫刻刀は、持ち手のところがラバー製のものがあったり、手を…

もうすぐ師走

気づけばもう数日で師走です。なんで時間がたつのはこんなに早いんでしょうね。 今週からTkは実習が入っていて、毎日学生さんたちと計測やら実験やらをして過ごしています。これを2週間ほどやれば、ようやく今年の授業は終わり。これが終れば自分の仕事に戻…

バタバタ

先週は急遽実家に帰って、また戻ってきたりと忙しかったのですが、旅の疲れも取れてきています。何がきつかったって、深夜の運転が今思えば体力的に大変でした。世の中のトラックドライバーの方々はよくやれるなぁと感心しながらドライブしてきました。帰り…

週末

日曜日は午前に合気道に子供と行き、午後は太鼓のイベントでした。Yuはちょうど体に合う道着を借りることができて、楽しそうに膝行したり、受け身をとったりしていました。Shunはやること全部楽しかったと満足そうだったので、今のところはPositiveな印象み…

わかる

これはわかる気がする。昔、バスで椅子に座っていたら、おじいさんに突然大声で怒鳴りつけられてどかされたのは未だに記憶にあります。子供が座っていること自体を否定して、怒鳴りつけて立たされて、結局そのジジイが座るというよくわからない展開に。彼の…

Toughness and limit

この地域には全く違うエリアから引っ越してきたので、子供がなじめるか多少不安はあったのですが、YuもShunも様子を見ているとなじめている気がします。引越した年齢がまだなじみやすい年齢だったのかもしれません。5年生6年生になってくると、子供の主張の…

脱稿

締め切りを延ばしてもらっていた原稿がようやく脱稿。とりあえず第一段階は終わって、次は編集委員とのやり取りです。共同執筆の一部なので、他の執筆者がどう書いているのかと、編集委員がどういう方向にもっていきたいかによって、書き直す部分も出てくる…

無償化じゃない、借金

「大学在学中は授業料無償化 自民が検討案まとめる(11月2日 15時17分)NHK」っていうニュースがありましたけど、在学中には授業料を払わないけど、卒業後に払うことになっていますから、大学の学費無償化じゃなくて、ただのローンですね。 ”大学などに在学中…

書ける

最近Shunがひらがなをかけるようになっています。かけるし、読める。もうすぐ1年生ですからね。ぼちぼちお手紙のやり取りなどもできるようになるでしょう。たぶん男の子のほうが平均的に女の子よりも字が書けるようになるのは遅いのかもしれませんが、特に心…

悩む

締め切りぎりぎりいっぱいで頼まれた本の一部を書いてるんですが、結構こういうのは難しい。まんべんなく事実を押さえなくちゃいけないし、他人の物を引用するわけだから気も使います。図をどうするかとか、読者層のことを考えてわかりやすくとか、いろいろ…

嘘だらけ

最近、始めてナイラの証言というのを知った。テレビで。あのクェート戦争は仕組まれた嘘に踊らされたアメリカ世論に後押しをされておっぱじめた戦争だったのかと、今更ながら知りました。あー、世の中嘘だらけなのね。 1990年 イラクがクェート侵攻→アメリカ…

とべた

Shunが10月の運動会のためにずっと練習していた跳び箱ですが、運動会当日は雨上がりのグラウンドだったこともあって、跳び箱競技は省略されたんですね。昨日はミニ運動会があって、運動会でできなかった競技を園庭でやりました。夜、Tmがとってくれたビデオ…

低すぎ

昨日はずっと投票率を追っていました。何なのこの投票率の低さは。開けてみれば過去2番目に低いとうひょうりつなんだそうですが、午後2時、3時の時点では確か一番低い投票率が低い前回よりも低かったようです。一応市のホームページで一時間ごとに投票総数と…

返し

Shunは今日は幼稚園の創立記念日でお休みです。朝は嬉しそうにLEGOで遊んでいました。おとーさん、一緒に遊ぼーとさそってくれましたが、お父さんは休みじゃないんですと返しました。そうすると、じゃあ早く仕事行って早く帰ってきてと、至極まともな返しが…

上がって下がる

Shunが数日前に熱を出しました。七五三が終ってその日のうちに熱が挙がって、最高で40度まで上昇。本人も徐々に弱っていって、弱弱しくしていましたが、翌日には回復。36度台まで下がりました。子供の熱は急に上がり、そして下がるときはすぐに下がります。…

Voted

期日前投票に行ってきました。仕事帰りに役所に寄って、投票所へ。案外人が来ていたのは、たぶん比較的駅に近いからかもしれません。でも、場所が分かりにくい。もっと期日前投票所の看板を大々的に出して宣伝していかないと、投票率は上がらない。特に今週…

盛り上がり?

週末駅前を取ったら、この選挙区の候補者が演説していました。無所属の民進のおじさんは岡田克也と一緒に、いかに無所属が力説していました。おいおい、そこがポイントじゃないよねと思いながら聞いていたら、そのわきを自民候補の車がスーッと通って行って…

バランスが悪い

最近の日本の政治って政党間バランスが悪いとつくづく思います。昔も自民党が大きかったはずですが、自民党の中でここまでまとまっていなかったような気がするし、自民党総裁がそこまで自民党議員を締め付けられるほどの力が無かったのか、首相と同じくらい…

カキモノ月間

とりあえず申請書を書き上げて、推敲中なんですが、これがのるかそるかは年度が替わる頃にならないとわかりません。もう一つ申請書をこれから書く予定なんだけど、それのアイディアを練りながら、頼まれたものを書き始める。かなりの内容量を、思ったよりも…

雨上がりの運動会

土曜日はShunの運動会でした。前日から雨が降り続き、午前中いっぱいは雨だったので、翌日に順延になると見込んでいたのに、朝の連絡で午後に時間をシフトして開催するとの通知が入り、がっかり。中学校のグラウンドを借りてやるので、水はけの悪い校庭は水…

やる気はある

Shunはその後、幼稚園の居残り特訓に1回だけ参加して、その後は不参加表明をしています。かといって、飛べるようにはなりたいらしいので、ほぼ毎日食後にTmとYuで馬飛び特訓をすることに。本人はやる気はあるらしく、飛べないと悔しいようです。そんなことを…

特訓

Shunは10月に入ると運動会があるのですが、今通っている幼稚園はなぜか運動会の時に一人一芸を披露させる方針らしく、それに向けて毎日特訓があるんだそうです。いくつかのオプションのうちからShunの選んだ競技は跳び箱。人によっては竹馬だったり、一輪車…

寄付と研究費

最近、iPS細胞を作った山中さんの研究所が寄付の広告を出していて話題になりました。 www.cira.kyoto-u.ac.jp 内容は、研究の重要性にもかかわらず、研究所で働く科学者の9割以上が非正規で、いつ資金が尽きるかわからないから寄付をお願いします、という訴…

ヒルビール

昨日は、最近近所で開催されているビールフェスティバルに行ってきました。駅前にある広場で1週間ほど、開催されているんだとか。結構面白かったです。久々に日本のメーカー以外のビールを飲みました。ドイツ民族音楽のグループが2-3時間ごとに講演をしてく…

環境次第

ようやくこち亀が図書館に返却されたら、Yuが読む本は手元にある活字本に戻ったようです。つまり、手元に楽しいものがあればそちらばかりに熱中するし、なければないであるリソースで楽しむことができるわけですね。頭ではわかっていても、改めて実感しまし…