2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿に会った朝

この間、自転車で通勤中林の中の道を走っているときでした。目の前を鹿が悠々と歩いて左から右へと横断していきます。おお、と思ってゆっくりと走っていたら、右から小鹿が急ぎ足で走ってきました。結構焦りました。あのサイズでもぶつかったら、こっちがダ…

セバスチャンとの別れ

近所のパローマ一家がスイスに引っ越してしまいました。昨日は空港まで送りに行ってきました。パローマ一家と、同じ建物に住んでいるミータ一家には今のアパートに引っ越してきてから親しくしてもらっていて、パローマの子供のセバスチャンはYuのお気に入り…

Check Engine

先週、突如車の警告ランプがつき始めました。"Check Engine"ランプがついたんですが、走っていても特に異常は感じません。でも突然車がエンコしたら困るので、仕方なくカーメンテナンスに電話して予約を取りました。 昨日の朝、ちょっと見てもらうつもりで、…

接客

前回、車を修理に出したときの話。車をドロップしたときに受付にはマネージャーらしき人がいて対応してくれました。そのとなりには修理専門の技術者のおにーちゃんがガムをかみながら、携帯をチコチコいじっています。中年のマネージャーが接客をしている脇…

自作じゃなかった

Yu

7月23日に書いた、「よく歌う」の記事に、最近Yuがこんな歌を歌うという話を書きました。 昨日は、"Sun is hot, But this weekend will be OK"と歌っていました。日中、誰かが話していた言葉を、歌にしているようです。微妙に英語が変わってきたりしているの…

元ほぼ保母さん 小一時間ばかり話す

Tm

土曜日に、予定通りプチ講演をしてきました。ゴーストライター(Tk)に作らせたスライドを駆使して、小一時間ばかりTmが講演をしてきたんですが、Tkから見て、思ったより淡々としゃべっていました。もうちょっとアクティブに会場を笑いに包むかと思っていたん…

元ほぼ保母さん はじめての発表

Tm

この地域の日本人ソサエティーで、定期的に「健康教室」というのをやっています。家庭医として働いている日本人のお医者さんがボランティアでやってくれている、セミナーなんですが、これが結構役に立ちます。色々知らなかった保険のことや、医療システムの…

金的魔

Yu

最近は、腕白が板について、かなりえげつないこともするようになりました。ちょうど腕の高さが大人の股間辺りにあるため、マジンガーZのような格好をして突進してきます。主に標的はTk。一応男女の区別はできているようです。親しくしているご近所さんのお…

よく歌う

Yu

先月、Jazz Festivalに行ってから、マイクを持ってよく歌います。マイクはもっぱらトイレットペーパーの芯です。なければ何でも使います。いきなり”ウェルカムトゥージャズフェスティバル!"と叫んだり、ギターを持つ格好をして歌いだしたりします。 昨日は…

15分

今年の初めから、Tkは毎週日曜日の合気道一般クラスを受け持つようになりました。最近は道場の人数も増えて、メンバーは30人近くになっているようです。日曜日のクラスも多いときは20人近くになることも。Vicの合気道道場も徐々に大きくなっていっています。…

運が強い男、キーボードをもらう

Yu

さっき、友だちのLisaが家に突然やってきました。抱えていたのは大きなカバン。中身はキーボード(ピアノ)だそうです。Lisaの旦那のKajaが、Yuが3歳になるのであげたいと言っていて、それをもって来てくれたんだそうです。このキーボード、Lisaがカルフォ…

チャイルドシートを普及させるには

解決方法は簡単。道交法でもっとバンバン取り締まればいいのです。乱暴な言い方のようですが、チャイルドシートを普及させることが結果として子供の命を守るのですから、あいまいな運用をしている間はないと思います。 日本ではまだまだチャイルドシートに子…

タチション 完了

Yu

Yuも随分背が伸びてきました。最近、大人用の便器で、立ってオシッコができるようになりました。数ヶ月前からしていたのですが、以前は背伸びをして辛うじて届く程度だったのに、今ではベタ足で立っても届きます。こんなことで、背が伸びたことを実感させら…

こりゃ大変だ

ゆうパックとペリカン便っていつの間にか合併していたんですね。知りませんでした。 Tkはむかーし運送屋でバイトしていたことがあって、こんな混乱した状況になったら、どんだけ大変か想像できてゾッとしてしまいます。バイトであっても定時に帰りますなんて…

ここ1週間ほど熱帯夜が続いています。7月いっぱいは真夏日が続く様子。気温も30度まで上がります。こういうあつーい夏は4年目にして初めてかもしれません。我が家はTownhose型のアパートなのですが、地下よりも1階、1階よりも2階の方が熱気がたまります。夜…

エアコン修理の説明

車検のついでに、エアコンの修理もしたことは昨日書きました。私が使っている修理工場は、Good Yearというタイヤ屋さん。よく行くショッピングモールの近くにあります。大手ということと、対応が比較的いいのでずっと使っています。今回は、月曜日の夜に車を…

ヘルプ

ラボに新メンバーが入ったので、彼らの新生活のセットアップの手伝いを先週1週間していました。1週間経ち、何とか生活も軌道に乗りつつあるようです。私たちが渡米したときも、しばらく車がなかったこともあって、ラボのメンバーに手伝ってもらって買い物を…

車検

今月、車の車検をしました。この州では、車検は年に1回、費用は21ドルで済みます。ついでにこの夏ちっとも冷風を出さなくなってしまったカーエアコンの修理。結局エアコンはエアコンガスが漏れていたのが原因で、ガスを補充したら直りました。 もう一個、ス…

クレジットカードでのチップの支払い

アメリカにくると、レストランなどで食事をしたときにチップを払わなくてはならないことに戸惑うと思います。正規の料金以外に心付けを数ドル渡すんですが、大体北米では15%から20%を上乗せすることになります。 店員の態度が悪かったり、料理が間違っていた…