2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

補助輪なしで(2)カーブが曲がれる

Yu

今日も補助輪なしでの自転車を練習してきました。ハリケーンの影響がほとんどなかったのと、夕方には晴れたので、TkとYuで自転車で遊べたのが幸いでした。昨日は、はじめTkが補助して、漕ぎ出したら手を離すようにしていたのですが、今日は漕ぎ出しからYuに…

ハリケーン、その後

ようやく、ハリケーンのIreneはもう北の方へ抜けつつあるようです。被害も結構あったようですし、上陸した海岸側のエリアでは、複数の州に渡って停電も何万戸と起きているようですし、政府が避難勧告を出している地域もあるようですが、この辺りは全く影響は…

補助輪なしで(1) なぜか乗れた

Yu

Yuは今自転車を二つもっています。一つは12インチのすごく小さい自転車。もうこの自転車は卒業して、今は16インチの自転車に乗っています。イスは一番下まで下げてギリギリ足がつくくらいですが、補助輪を付けて毎日ガンガン走っています。12インチの小さ…

しりとりとちり取り

Yu

しりとりのだいすきなおうさま (チューリップえほんシリーズ)作者: 中村翔子,はたこうしろう出版社/メーカー: 鈴木出版発売日: 2001/06/01メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (12件) を見る 今朝、 「しりとりのだいすきなおうさ…

今さら飲むべきだったと言われても

事故が起こった直後、報道でも、保安院の発表も、東電の発表も今思えば楽観的な報道だったんだなと思います。かなり深刻な状況だったのだし、原発のすぐ側に居た人たちの危険性が今になてどれほど高い物だったのかわかりますが、その時にそこまで声を上げて…

就学齢になる

Yuも4歳になり、9月からPreschoolにいく年齢になりました。Preschoolは、日本で言えばなんでしょうね?多分保育園か、幼稚園の年中さんにあたるのでしょう。ちなみに義務教育は5歳のKinderGarden(幼稚園)から。大体アメリカの学年の区分けはこんな感じに…

Hurricane irene

ハリケーンのireneがきているらしい。といっても、いまはニューヨーク市の方が避難命令が出たり、警報がでていたりするみたいです。ここらあたりは、海岸側から500キロ程度離れた内陸なので、そういう影響はまったくありません。毎日普通に過ごしています。…

課税の嘆願

アメリカでも、富豪といわれる人たちが自分達の課税率が低く、優遇されている現状を変えるべきだと提言したニュースがありましたが、フランスの人たちも同じ事を考えているようです。確かに、お金を持っている人たちが高い税率で税金を払わなければならなく…

Freshman moving in day

今日は、Freshman moving in dayでした。大学一年生が引っ越しして来る日です。アメリカの大学の多くは、1、2年生の時はほぼ全寮制をとっているのですが、Tkが働いている所も例外でなく、大学に入学する=寮生活に入る事と同じです。大学の敷地内にほぼ隔離…

実は?

昨日のニュース、こういうお騒がせなニュースが出てくるときには、実は裏でもっと重要なことが起こっているんじゃないかと疑ってしまいます。芸能関係のニュースにみんなが振り回されているときに採決される法案、国際的な出来事、何かの事件、実は大事だけ…

泣かなかったジム

Yu

昨日は、残り2回となったジムの日でした。Tkが仕事から家に帰ると、Yuが"ジムで泣かなかったヨ!"と嬉しそうに報告してくれました。ジムの指導者の先生方が気を使ってくれたのか、体育館の入り口のドアを開放しておいてくれていたようでした。入り口からTm…

複数のウイルスに効く新薬

こういうのを、画期的な新薬というんだろうな。サイエンス記事を読んで興奮するときはたまらんね。きっと日本では新薬の認可が他国よりも10年以上遅れるんだろうけど、画期的な薬が開発されるのはいいね。 複数のウイルスに効く新薬開発 Christine Dell'Am…

いたずらボウズ

Yu

最近Yuも4歳になり、知恵がついてきています。最近は都合の悪いことは嘘をつくこともあるし(ただし、直ぐにばれるけど)、いたずらをすることが増えてきています。子供のいたずらって、抑えきれない好奇心からきているものだということが彼を見ていると良く…

熱い

鳥人間コンテスト東北大 bgm逆襲のシャアより 熱い。いいなぁ。そのパワーをオクレ。結局ダントツで優勝したからなおさらだね。

Wingsuit

ほしい。

すげー

Art

子どもの安全を考慮しない武道指導

義務教育で武道必修になるそうですが、学校での武道を指導する場合は、どれくらい安全面を考えているんでしょうね。ただでさえ死亡事故の多い柔道ですから、学校の授業で、武道経験のほとんどない先生が教える柔道の授業なんて自分の子どもには危なくて受け…

実写版Checker shadow illusion

Checker shadow illusionAのタイルと、Bのタイルは全く同じ色なのに、影の影響で違う色に知覚される。 http://web.mit.edu/persci/people/adelson/checkershadow_proof.html http://rocketnews24.com/2011/08/19/123176/

義務でなかったことが驚き

天竜川の川くだりでわかったことは、川くだりをするときに救命胴衣をつけることが(12歳以上については)義務付けられていなかったことですが、2011年になるまで救命胴衣なしで川くだりをしていたことが驚きです。今回の川くだりでも、子供であっても…

なにいってるんだか

首相の使い捨ては続くか…考えるべき課題 産経新聞 8月19日(金)7時56分配信 今年も首相が代わるようだ。「歌手1年、総理2年の使い捨て」といったのは竹下登元首相だが、“自業自得”の側面があるとはいえ、「1年の使い捨て」が安倍晋三元首相以降、5人続く…

食文化の違い:音を立てるか?たてないか?

国によって文化は色々違いますが、食に関しては結構なギャップを感じます。食文化の違いは面白いと思うこともあれば、不快に思うこともあります。自分の文化では常識と考えられていることが、他の文化では非常識だったり、タブーだってことは結構あるもので…

そうめんの王様は揖保の糸

播州手延素麺「揖保乃糸」特級黒帯出版社/メーカー: 揖保乃糸メディア: その他 クリック: 19回この商品を含むブログ (4件) を見る アメリカ北部に位置するこのあたりでは、気温も日々下がっていて夏はもう過ぎようとしていますが、夏の間食べたくて堪らない…

LEGOで遊ぶ

Yu

5月ぐらいに、Yuにレゴを買ってみました。殆どおもちゃは買い与えることがない我家にあって、珍しい買い物です。今までは、以前知り合いからいただいた、大きいブロックで遊んでいたのですが、段々作るものも手が込んできたので、Tkがそろそろレゴくらい複…

The most simple motor in the world

Copper Pipe Magnet

熱しやすく醒めやすいよね

脱原発首相の菅さんは近いうちに首相を退任するんですね。公債発行特例法案と再生可能エネルギー法案が成立すれば民主党の代表戦をやって、それで彼は首相を退任するんだそうですが、脱原発はこれからどうなるんでしょうね。 大まかな予測としては、脱原発と…

分りやすい

これは分りやすい。イギリスの暴動の背景を理解する上で役に立ちます。 これを最後まで読んで思うのは、日本も似たり寄ったりの状況になりうるということ。生活保護者は増え続けているし、失業率は高くなっているし、日本全体で上向きの状況ではなくなってき…

薄膜植物を育てる技術

厚さ数十ミクロンの薄膜で植物を育てる技術を東京のMebiolが開発日本からまた、驚きの技術。東京のMebiolは、薄膜を使用する植物栽培技術…その名をImec…を開発している。植物が、土壌ではなく薄いフィルムの上で生育するのだ。そのフィルムはヒドロゲル(hydr…

泣きまくりジム

Yu

学校が夏休み期間中ということもあって、色んな場所で子供用のサマーキャンプがあります。アメリカでは、夏休みの期間が日本よりも長いこともあって、休み期間中に子供たちの多くが有料のキャンプに参加します。キャンプといっても、別に山にテントを張るわ…

柵は低い

写真はカナダ側の展望だいから取った写真。(時事通信よりhttp://www.jiji.com/jc/p?id=20110816101317-1240576)対岸はアメリカ側。柵の低さが分ります。 比較的近い場所に住んでいるので、ナイアガラの滝には何度もいっているのですが、あれだけでかくてで…