2011-08-18から1日間の記事一覧

義務でなかったことが驚き

天竜川の川くだりでわかったことは、川くだりをするときに救命胴衣をつけることが(12歳以上については)義務付けられていなかったことですが、2011年になるまで救命胴衣なしで川くだりをしていたことが驚きです。今回の川くだりでも、子供であっても…

なにいってるんだか

首相の使い捨ては続くか…考えるべき課題 産経新聞 8月19日(金)7時56分配信 今年も首相が代わるようだ。「歌手1年、総理2年の使い捨て」といったのは竹下登元首相だが、“自業自得”の側面があるとはいえ、「1年の使い捨て」が安倍晋三元首相以降、5人続く…

食文化の違い:音を立てるか?たてないか?

国によって文化は色々違いますが、食に関しては結構なギャップを感じます。食文化の違いは面白いと思うこともあれば、不快に思うこともあります。自分の文化では常識と考えられていることが、他の文化では非常識だったり、タブーだってことは結構あるもので…

そうめんの王様は揖保の糸

播州手延素麺「揖保乃糸」特級黒帯出版社/メーカー: 揖保乃糸メディア: その他 クリック: 19回この商品を含むブログ (4件) を見る アメリカ北部に位置するこのあたりでは、気温も日々下がっていて夏はもう過ぎようとしていますが、夏の間食べたくて堪らない…

LEGOで遊ぶ

Yu

5月ぐらいに、Yuにレゴを買ってみました。殆どおもちゃは買い与えることがない我家にあって、珍しい買い物です。今までは、以前知り合いからいただいた、大きいブロックで遊んでいたのですが、段々作るものも手が込んできたので、Tkがそろそろレゴくらい複…

The most simple motor in the world

Copper Pipe Magnet