2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴシップメディア

潜在的にゴシップをすることが普通なのかもしれない、この国は。この記事の言っていることには全く同意。 一晩中泣き明かした30歳若手女性研究者と書く我が国にはゴシップ新聞しかないらしい http://wirelesswire.jp/london_wave/201401310211.html

今日のトップニュース

STAP細胞の発見のニュースが今日のトップニュースでした。ラボのその話題で持ちきり。iPSもすごかったんですが、STAPのほうがこれからぐいぐいいくかもしれません。iPSがひょっとしてSTAPにとってかわられたら、(というか多分そうなる可能性が大きいと思う…

寒暖

少し暖かい日が増えた気がします。夜も底冷えするほど、でもなくなりました。まだ寒いですけど。 朝は6時半ごろに起きて、Yuを幼稚園に送り出すのが日課です。クックルンという番組をYuは毎朝見ています。さすがに幼稚園バスが来る時間帯はまだ霜があったり…

今日は遠足

Yuは遠足に行きました。味噌を作っている農場に行くんだとか。どんなところなのか全く想像がつきませんが、週末にひいていた風邪が治って元気に出かけたので、よかったよかった。何度か戻したりしていたので、ノロウィルスだったのかもしれませんが、幸い他…

寒い

寒いですね。今日は特に冷える気がします。暖房が効いているはずの職場が寒いんだから相当かもしれない。といっても雪は朝ちらっとそれらしきものが舞った以外には振っていません。 うちの廊下は相変わらず寒い。実家からもらってきたマットをひいて、その下…

なんで現代史から始めないのか

学校での歴史の授業っていつも縄文時代から始まりますよね。なんであれを現代史から始めないのかここ十数年の疑問です。歴史の授業はたいてい明治時代でほとんどが終わり、昭和になるとほとんど触れずに終わりますよね。時間切れっていうことにして。 もう何…

久々の正月帰省

久々に正月帰省してきました。車で休憩を入れて6時間程度走って実家へ。お互いの実家が比較的近いのではしごして帰ってきました。まだ子供が小さいのもあって、結構忙しかった気がします。そして高速道路の混むこと。ただ富士山はきれいでした。 結局初詣は…