2015-01-01から1年間の記事一覧

今年は工作

今年のYuへのサンタさんからのプレゼントは、TAMIYAの工作セット www.amazon.co.jp モーターと電池、あとはギアボックスをつなげるだけの基本中の基本セットですが、もらった朝にすぐさまYuとTmでスイッチと電池ユニットをつつくり、昨日にTkとYuでギアボッ…

向かい合えば右も左

ちょっとまえに、Shunが太鼓の教室で太鼓をたたかなくなったことがありました。Tmが、どうしたのかを聞いてみると、”Shunちゃん太鼓を打つ時に、先生が右手挙げて―と言ったらちゃんと右手を上げてるんだけど、なんでかわからないけどみんなと違うから、太鼓…

ホン

Yuは結構頻繁にニュース番組を見ます。特に朝は早く起きた時はテレビをつけて何を見ているかと思えばニュース。おかげで、ふとしたときにニュースの話に食いついてきます。最近は”俺アベキライ”、”だってセンソウするもん”と、いうようになりました。はだし…

カワイイ

Shunが最近ぐっと会話のバラエティーが広がってきている気がします。受け答えしっかりしているし、同意を求めたり、自分の気持ちを伝えたり。もうすぐ4歳ですが、このくらいの年齢が、かわいさ全開な気がします。Yuの当時の写真を見ると、やっぱりかわいらし…

違う

いや、普通に残業代出すべきでしょ。ボランティアじゃないんだから。減らされたら、訴訟を起こしてもいいくらいだと思う。 市職員、9月分給与100万円超も 水害対応で、残業最高342時間 /茨城 常総市は4日、関東・東北豪雨への対応で残業し、9月分…

京都はインド

business.nikkeibp.co.jp タイトルを見た時は何のことを書いているのかわかりませんでしたが、納得。そして同意です。観光地としてのアピールが変な方向に行っている気がします。 美しい国、日本、みたいな刷り込みがありすぎるんですよね。あんまり美意識が…

久々

ハワイに住んでる旧友が遊びに来ているので、あってきました。夫婦で1週間日本に滞在するんだとか。新宿に久々に行き、駅前の変わり様(南口)に驚きつつ、歌舞伎町をうろうろ。昔と違って、外国人の多いこと多いこと。ビックカメラの看板にはDuty Freeの大き…

とびちり

最近我が家で問題になっている事案は、トイレでも飛び散り。何しろ男が3人いて、わんぱく盛りな小学生がいるので、ここ最近のトピックです。お父さんも人のことは家ませんし。Tmは二日に1回くらいトイレでギャーッと叫んでいます。難しいんですよね、この問…

Yuがここ半年くらい三宅太鼓を叩いています。三宅太鼓は三宅島の伝統芸能で、神着神輿太鼓(みやけじまかみつきみこしだいこ)というのが正式名称らしいです。この太鼓の打ち方は太鼓演奏者の中では”かっこいい”打ち方のようで、太鼓を横置きに置き、それを…

アレジ―

案外、周りにいます。小麦アレルギーとか、卵アレルギーの人。ピーナッツ系も結構危ない。甲殻類も。人の子供に食べ物を与えるときは要注意。昔と違って、食べ物はあげないほうが安全です。年をとってから桃アレルギーになったという人もいたし、万が一アナ…

フィードバック

これはいい記事ですね。 失敗を許容するゆとりがあれば、むしろ自分の頭で考えて失敗するリスクを採った勇気をたたえれば、人は指示待ち人間でなくなる。人は皆、最初から優秀なのではない、失敗を繰り返しながら能力を育てていくのだ、と考えたほうがよいの…

釣り

昨日は、ここから車で1時間弱の漁港まで釣りに行ってきました。ついこのあいだ、太鼓のフェスティバルに行くのに行った渡船場のあるあたりなのですが、昨日は目的は釣り。ハゼが3匹つれました。スズキっぽい魚が取れたんですが、網を忘れたので、ぎりぎり手…

なぜ

最近、3歳Shunが毎日うんコを連呼しています。おはようウンコ、とおちゃんウンコ、もう驚くくらいウンコ発言連発なんです。なんなんでしょうね。食事中だろうとお構いなし。もうやめてーと思っていると、窓の外から隣のお宅のShunと同級生の女の子が、うん…

もう11月

いつの間にかもう11月です。愕然。時がたつのは早いけど、最近特にそうです。忙しいんだけど、かといって何もする時間がないわけじゃないのに、なんででしょうね。 そろそろ(とっくに?)人生折り返しと言われる年齢になるんですが、人間の時間って限られ…

太鼓Fest.

週末は太鼓フェスティバルでした。Yuの今年の最後の太鼓ベントで、次は来年の春でしょうか。島でのイベントなので、渡船で渡って、一泊して前夜祭をして、そして当日。終わったのは3時で、なんだかんだと帰ってきたらどっぷり夜でした。充実していたけど、…

組体操はやめよう2

これだけ負荷がかかるんだったら、そりゃけが人も出るし、骨折や脊髄損傷もしますよね。というわけで、署名しました。Change.orgという署名を集めるサイトです。以下リンク。 www.change.org

組体操はもうやめよう

組体操の規制要望のネット署名がされているようです。もういい加減にやめてほしいと強く思います。 www.tokyo-np.co.jp

学芸会

Yuの学芸会が週末ありました。彼にとっては初挑戦のピアノ伴奏、うまくいきました。本番数週間前に突如、経験値ほぼゼロの子に伴奏(相方はピアノが弾けることはいえ)を任せるなんて、担任の先生の度胸も大したものだと、終わってからつくづく思いました。成…

おけ2

Yuに作った桶太鼓をみたShunが自分もほしいと言い出したので、そりゃそうだよねということで第2弾を作ってみました。Yuにつくってみたノウハウを生かして、もうちょっと本物っぽく、巴紋もつけてみたり。 まずは、園芸用に売っている太めの針金を勝手ってき…

伴奏、その後

Yuの伴奏は、その後どうなったかというと、ピアノを習っている子が左手側、Yuはメロディーの右手側をやることになったそうです。練習してから1週間ですが、ちゃんと弾けるようになるものです。今日は校長先生、教頭先生の内部チェックがあるそうで、学校幹部…

バンソウ

今月半ばにYuの学芸会があります。なにやら劇をやるらしく、台本を覚えたり、歌を覚えたりしているんですが、突如先週末に”伴奏をやることになった”との発言。伴奏??ピアノで?と聞き返すとそうなんだとか。突然、担任の先生から呼ばれて、ピアノを習って…

シルバーウィークってなんじゃらほい

そんな連休今まで聞いたことなかったんだけど、そんな連休できたんですね。ROCに行く前には聞いたことなかったので、いつの間にかできた感じがします。去年もあったっけ?とおもったらこんなに連続した休みが続くのは6年ぶりなんだそうですね。なるほど、知…

通ったなぁ

参議院の委員会採決がされましたね。そりゃそうでしょう。そもそも自民党の割合が高いんだから、何をやっても通るはず。前回の選挙の結果でほぼ勝負はついていたわけです。当時投票に行かなかった人、自民党に投票した人がこの結果を招いたのと同じですから…

どうなることやら

今朝の時点で安保法制はまだ参院の委員会を通ってないんですね。盛り上がってるようだけど、このまま採決するんでしょうね。 朝起きたらほぼ毎日朝のニュースを見るYuが最近、アベさんは戦争をすることに決めたのかと聞いてくるようになりました。そうじゃな…

秋は締切が多い

原稿依頼が来たり、書類の締め切りが近かったりするのが秋のような気がします。夏に処理できなかった仕事の付けが回ってくるような、そんな感じもします。仕事があるだけましかもしれませんが。 この土地に来て3年、最近はなじんでいるような感じがします。…

次に住むところは。。。

なんか全体で一つのことをしなくてはいけない雰囲気っていつもありますよね。職場でも、どうでもいいことを(ボスの趣味に付き合うこととか)暗黙の了解的にみんな参加して、一人だけ参加しない人がいると”ヒコクミンだね”とわらって言われたりすることもあ…

秋は秋で

9月に入り、小学校も幼稚園も始まって日々あわただしく過ぎていっている感があります。秋になると涼しくなりましたが、また別な忙しさがありますね。最近知ったのですが、9月は長い休みがあってシルバーウィークというそうですね。そんなものいつの間にでき…

色んな食べ方

食事時に子供たちに食べ方の注意をすることがこのごろ多い気がします。姿勢よく、音を立てない、口の中が空になってからしゃべる、足を立てない、箸をちゃんと使う、などなど、どれも多分自分が子供のころに注意された(たぶん結構注意されてた)ことばかり…

先月、出張で久しぶりにあった人から、Tkが昔お世話になった方が急に亡くなったと聞きました。4-5歳しか変わらない年の人だったので、結構ショック。体調が悪くなってすぐに亡くなったんだとか。 これくらいの年になると、健康診断の結果が悪かったとか、人…

もう気分は秋ですね。虫も鳴いているし、暑さも弱くなったし、雨も多い。あれだけ暑かった夏があっという間に終わった感じがします。と見せかけてまた戻ってくるのでしょうか? なんか最近雑務が間断なく入ってくる気がします。今思えば去年はもっと暇だった…