2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Halloween 2011

今日はハロウィーンです。去年、一昨年は、Tkは自分のコスチュームに凝って作っていたのですが、今年はYuのコスチュームを作ってみました。(後でアップします)。ただ、どうもYuはこのコスチュームが気に食わないのか、サイズ合わせのときにも、出来上がって…

テクノじーちゃん

Art

どこにでもいそうな、農作業していたじーさんの頭の中では40年前からテクノが流れ続けてたってことがすごい。

初霜

朝起きたら、アパートの屋根の上は真っ白。車も真っ白。地面にも霜が立っていました。現在の温度は摂氏0度です。

ギャーッと泣いてた

Yu

朝7時半頃、起きたばかりのYuが突然”ギャー”と泣き始めました。何だろうと思って近寄ってどうしたの?と尋ねると”アーちゃんと遊びたい”んだそうです。アーちゃんがいなくて寂しくて泣いたようです。その後しばらくさKちゃんとあーちゃんと遊びたいと繰り返…

Balls climbing up slope by itself

自己修復する素材

これはすごい。 切られても壊されても自己修復…新素材できた http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20111027-OYT1T00148.htm 簡単な化学反応を利用して、自在にくっついたり離れたりでき、切られても自分の力で修復してくっつく材料を、原田明・大阪大教授…

あーちゃんのいない学校

Yu

あーちゃんが日本に帰ってしまったので、昨日からYuは一人で学校へ。Tmが運転する車で後部座席にはYu一人。きっと寂しいんじゃないかと思っていたのですが、泣くことなく学校に行ったそうです。学校でも普通に過ごして、Tmが迎えにいくと普通に帰ろうとしま…

ビデオ会議

今日は、カナダの会社と製品の説明を受けるためのビデオチャット。結構複雑なソフトウェアを使うので、Step-by-stepで教えてもらいました。親切な人でした。アメリカに来ると、大抵まず困ることは電話で会話が通じないことです。直接会えば身振り手振りで説…

-1℃

今日の気温、最高気温8℃、最低気温-1℃

なぜ

季節の変わり目だからでしょうか、ここ1週間くらい異常に眠い。なんでだろう。。。

修士論文不要、学部は?

修士論文がなくなるかもしれません。たった2年間しかない修士の間に何を学ぶか。理系の修士といえば、2年間のうち、半分弱授業があって、半分くらい研究。そしてそれにオーバーラップするように就職活動が入るので、研究といっても腰をすえてできるものとは…

友だちとの別れ

Yu

ここ2年くらい仲良くしていたお友だちが明日日本に帰国してしまうので、今日は最後に一緒に晩ご飯。Yuにとっては同級生のあーちゃんたち姉妹ともこれでお別れです。彼ら姉妹はYuにとっては初めての日本人のよき友だちだったので残念。仕方がないのだけれど。…

行き過ぎ

何も手を打っていないのか、日本政府は。 NY円、1ドル=75円75銭…戦後最高値更新 【ニューヨーク=小谷野太郎】25日のニューヨーク外国為替市場で円相場が一時、1ドル=75円75銭まで上昇し、10月21日の同市場でつけた1ドル=75円78銭…

見られてる?

Yu

子供は何でもよく見ているもので、ちょっとした口調、言い方、行動が何もかも誰かしらの何かの真似からはじまります。特に目に付く行動はそう。親のほうも気をつけないと、ふとした調子に足で物を動かしたり、子供の前では使わないほうがいい言い回しを浸か…

支払ったように見せかけて

20代前半の頃だったと思うけれど、研究室の仲間と飲みに行ったときの話。一緒にいった中にいた女の子の彼氏らしい男が見せの周りをうろうろしていてちらちらと店の中を覗き見していたので、その異様な姿にちょっと引きながらも”呼んでおいでよ”と声を掛けて…

ピントは後から合わせればいいカメラ

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1106/23/news099.htmlデモ http://www.lytro.com/living-pictures/282

Floating men

Art

雑感

最近徐々に寒くなってきています。今はジャケットをきて出勤。日中は少し暖かくなるようですが、それでも上着は持って出ます。どうも最近、デスクで仕事をする時間が長いせいか、体に柔軟性がなくなってきているような気がします。寒くなってくると体も固く…

乗り物が好き

Yu

子供が乗り物好きなのは世界共通なのでしょうが、多分にもれずYuも乗り物好きです。今一番好きなのは消防車。あとは工事用車両でしょう。あのちょっと複雑でかつ機能的な構造がそそるんでしょうね。覚えがあります。乗り物が載っている本や図鑑、そしてBob t…

Superconductor

http://www.tommyjp.com/2011/10/blog-post_19.html

知性より努力を褒めろ

これは興味深い。知性をほめられると、自分を賢く「見せる」ことに気持ちを向けるようになり、間違いをおかすリスクをとれなくなるけれど、努力をほめられると失敗を理解し、失敗から学ぼうとする。憶えておこう。 ドゥエック氏の最もよく知られた研究は、ク…

放射線量マップby文部科学省

やっとできたみたい。放射線量等分布マップ拡大サイト|文部科学省 http://ramap.jaea.go.jp/map/

学校の影響

Yu

Yuは、今年9月からPreschoolに行き始めてから、毎日学校の影響を受け続けています。学校で過ごすのは週5日、半日だけです。午前のクラスもあれば、午後のクラスもあって、Yuは午後のクラス。1時に行って4時には帰ってきます。送り迎えは親がしなくてはな…

違和感

どうもこの記事には強い違和感があります。いろんな人がいろんな事情があって、避難できた人もいれば避難できない人もいて、個々の事情をどうこう言うつもりなんじゃなのですが、原発以降、半年間幼児が原発から28キロ地点にすんでいて、それが夫の帰りを…

やっぱり銃社会アメリカ

私たちが住んでいるエリアは、大学関係者が多く住むこともあって比較的安全な地域で、夜で歩いても特に怖い影を感じることはありませんし、発砲音を聞くこともありません。セキュリティーサービスが24時間エリアを巡回しているので、まあ安心といえば安心で…

ぐるぐる

Art

これ、筆ペンを使って描いた手書きの絵なんだそうです。ビデオを見ると、ペンで太さを変えつつ細かい螺旋を描いて、絵を描いていっています。こんなの、下書きがあったとしても描ける気がしません。ビデオ→http://vimeo.com/27405001#embedロケットニュース→…

双腕式

Art

これはかっこいい。かっこよすぎ。しびれる。二つの腕がお互いに干渉しないようにするためのプログラムがキーでしょうね。自分で自分の腕を壊してしまったら元も子もないですから、かっこよさ以上に頭脳は精巧にできているはず。人間でも、一時的にでも片腕…

これはかわいい

怪我したミミズクを保護したら、恩返しにネズミやヘビを狩ってきて家族に振舞うようになった。 カラパイア http://karapaia.livedoor.biz/archives/52043513.html

方向転換の決断は難しい

http://youtu.be/Fl4L4M8m4d0 たまには仕事の話。 今日は久々のLab meetingで中間報告をしました。ここ数年やってきたプロジェクトが行き詰って、今年になってから大分方向性を修正しました。すると、思っていたよりもExcitingなデータがでてきて、方向修正…