支払ったように見せかけて

20代前半の頃だったと思うけれど、研究室の仲間と飲みに行ったときの話。一緒にいった中にいた女の子の彼氏らしい男が見せの周りをうろうろしていてちらちらと店の中を覗き見していたので、その異様な姿にちょっと引きながらも”呼んでおいでよ”と声を掛けて輪の中に入ってもらったことがありました。当時大学院生ばかりの中でその人だけ社会人。その日は確かそこのバーがワインをものすごい低価格で提供していたので、ドンだけ飲んでも全員で数千円にしかならない計算の飲み会だったと思います。

その人も何杯かワインを飲んで、そろそろ彼女と二人で帰るからってんでお金を支払うそぶり。ところが出したのが1万円札だったので、そりゃいくらなんでも高すぎっすよって話になったのだけど、一応先輩だし、多めに出すよとあまりにその人が言うので、5千円札をおつりとして受け取ってもらいました。テーブルの真ん中あたりにはメンバーが出しあったお札が何枚かあったのだけど、そこから5千円を抜いて渡したわけ。

で、その次の瞬間その人が何をしたかっていうと、”いや、やっぱり出すよ”っていって5千円をテーブルの真ん中にすっと返した、とおもったら自分がさっき出した1万円をすっと自分の手で引き抜いていきました。一瞬芸だったし、飲み会の席だったので何人かは気づいてなかったようだけど、ちゃんと見ていた連中もいました。

あの男、あれがばれないでいられるとでも思っていたのかと笑い話になりましたが、結局その人は一銭も払わずに彼女とどこかへ帰って行きましたが、世の中色んな事を堂々とする人がいるもんだと感心したのを憶えています。

ところで、この人のBlogは何でこんなに面白いんだろう。。
http://d.hatena.ne.jp/Delete_All/20111021#1319172991