2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スタバでホッ

今日は天気がよかったので夕方近くのスーパーへ買い物に行きました。ついでにスターバックスに寄って、久々にお茶をしました。秋の陽気が暖かく、Yuも静かに寝てくれていたので、Tmは隣のアイスクリーム屋さんで買ったピーナッツバターカップを、Tkは本日の…

中華風そうめん

この間、冷やし中華を食べたらおいしかったので、同じように中華そうめんを作ってみました。ラー油と一味唐辛子でアレンジしてスープを辛めの仕上げに。冷やし中華用の麺がなかったのでそうめんの麺で代用。かなりいけました。

大根料理

昨日は大根の良いのが手に入ったので、鶏肉大根を作ってみました。だんだん気温も寒くなって来ていて、鍋や温かい料理がおいしい季節になって来ています。鶏肉は日本で買うよりも油が多い気がするので、油をうまく切って煮込まなければならないところが手間…

アメリカの大学院入試

アメリカの大学院に入学するには、GRE(Graduate Record Examination)という全国共通のテストを受ける必要があります。GREテストは、日本で言うところの、大学入試のセンターテストのようなものだと説明すればわかるかと思います。大学によってGREで何点以…

赤ちゃんの学習

Yu

Yuは少しずつ周りのことがわかってきているようです。白湯をあげるときに涎掛けをかけてあげると笑うような表情をするし、昼間は落ち着いて寝るのに、夜になって家にいる人数が増えて騒がしくなったときには甘えた泣きかたをします。最近は快不快の感覚も備…

光岡オロチ

光岡自動車は、昔からちょっと気になっていた自動車メーカーなのですが、最近スポーツカーを出したようですね。その名もオロチとか。ベースはトヨタのレクサスのエンジンを使って、ボディは手作業で作ってるという、ずいぶん手の込んだ車体をしています。基…

日本人同士の出会い

アメリカに住んでいて、アジア人を見かけると、大抵中国系か韓国系の人なのですが、ごくまれに日本人っぽい人を見かけることが時々あります。そんな時、日本語で話しかけるべきか迷ってしまいます。日本人っぽく見えるけど、もし間違ったら悪いなぁと思って…

車の大きさ

アメリカに来る前は、この国で走っている車はサイズの大きい車が多いんだろうなぁと想像していたのですが、実際には思ったほどではありませんでした。走っている車で一番多いのはセダンでしょうか。小さい車はあまり見かけません。日本で売っているような軽…

初おでん

なんだか食べ物の話ばかりですが、昨日はおでんを食べました。Tmが近所の中国系スーパーHで買ってきたおでんセットに大根や卵を加えて作ってくれました。なんだかすっかり気分は冬です。昨日は霜も降りたし、夜は寒くなってきたので、おでんが似合う季節にな…

霜が降りた

今朝は7時起きでした。いつもはもうちょっと遅く始動するのですが、朝早めに起きたら外は霜が降りていました。隣のアパートの建物の屋根が白くなっていて、外は上着を着ても寒く、震えながら仕事に来ました。去年の今頃は雪も降っていたそうで、今年はまだま…

ワールドシリーズ

最近レッドソックスがワールドシリーズで優勝したようですが、私の周りでも話題になっています。野球に関しては日本の野球ファンがそうであるように、毎日試合を見て楽しんでいるようです。先日、昔日本に住んでいたことがあるアメリカ人と食事をしたとき、…

和風パスタ

昨日は和風パスタを作りました。またアボガドを買ったので、それを使って何かおいしいものを作ろうと頭をひねった挙句、和風のソースに5ミリ角に切ったアボガドと同じサイズに切ったインゲン豆(生)をパスタに絡めて食べました。具をボールに入れて、パスタ…

今日は同僚のAに誘われて鍋をしました。公設市場で買ってきたという魚や貝、ホタテなど海鮮ものの鍋でとても美味しかったです。この週末はAの古い友人のJGとその奥さんがNYから遊びに来ていたので、何人か寄り集まっての鍋でした。集まった人たちはアジア系…

ちょっと違うなぁと思うこと。

アメリカに来て、日常生活の中で、日本とちょっと違うなぁと思うことは色々あります。物はほとんど同じだけれど、規格が違う、という程度のことです。 たとえばホチキス。こちらのホチキスは日本でいつも使っているサイズではなく、日本で言うと、事務用に売…

洗濯物

Yu

Yuは元気にしています。昨日よく眉毛を見たら、大分毛の色が濃くなってきていて、眉毛らしい形が見えてきました。これは毛の色が濃くなったのか、毛が太くなったのか、それとも毛の数が増えたためなのかはわかりません。どれが影響しているのでしょうね。 晩…

バス

家の近くから職場まではシャトルバスが出ています。今日はそのバスに乗って出勤してみました。それほど混むこともなく、ほぼ時間通りに来てくれたのでスムーズに出勤できるかと思ったら、降りる予定のバス停を通り過ぎてしまい、ぐるっと回って職場の近くの…

アボガドdip

以前、アボガドのディップを作ったたらおいしかったので、昨日は別なアボガドディップに挑戦しました。前回は、アボガドをすり鉢でペースト状にし、そこにクリームチーズを混ぜて洋風のディップを作りました。パンに付けて食べたところとてもおいしかったの…

涙、睫、眉毛

Yu

Yuは最近おっぱいを欲しがって泣くとき、涙を出しながら泣くようになりました。こう書くと不思議な話のように聞こえますが、これまでは泣いているときにも涙が出ているようには見えなかったのです。生後成長とともに涙腺が発達したのか、本気で泣き叫ぶ時に…

インスタントラーメン

今日日本から届いた荷物にサッポロ一番塩ラーメンが入っていたので、TmとTkでお昼においしくいただきました。

Drivers License

ようやく運転免許が取れました。これでようやくアメリカの運転免許保持者になりました。私が住んでいる州の法律はちょっと変わっていて、国際免許の期限がたとえ1年あったとしても、この州の住民になってから確か2ヶ月しか国際免許が有効ではないそうです。…

冷やし中華

久々に冷やし中華を食べました。日本から送ってもらった乾麺の冷やし中華だったので、貴重だからいつか食べようと思っていたら、気付けばもう10月も半ば過ぎ。いい加減食べないと冬になってしまうということで、冷やし中華を楽しむことにしました。かなり…

視点を変えてみる

最近新しいプロジェクトの準備をしているのですが、がむしゃらに試行錯誤しながら作り上げていっても、この方法を使っていてもうまくいかないということがわかることがあります。思考がスタックしてしまうとなかなか抜け出すのは難しく、何日も考え込んでし…

勧誘

外国人ばかりが住んでいるアパートには、時々その関係のボランティアの人たちがやってきます。英語を教えてくれるサークルの勧誘だったり、ホストファミリーを斡旋するというボランティアだったり、教会の勧誘だったりします。(時にはユニセフ募金の人も回…

チーズケーキ

この前の土曜日はスーパーに買い物にみんなで行きました。土曜日は週末だけあって賑わっていました。久々の外出ついでにチーズケーキ工場という名のレストランへ寄って食事。老若男女色々な年齢層の人たちがチーズケーキを食べたり、バーガーを食べたり思い…

科学者の発言

ニュースを見ていたら、DNA2重螺旋構造を発見したジェームズ・ワトソン博士がイギリスに講演に行った際に、The Times of Londonのインタビューで、黒人差別的な発言をしたと報道されていました。今の時代になっても、しかもDNAの専門家が科学的実証なしに簡…