2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハザードマップ

今日は急に涼しくなりました。今年の夏は天気が激しく変わった夏でした。列島の広い範囲で土砂災害や雨による被害が出ましたね。幸い私が住んでいる周辺では、雨による被害はありませんでした。広島の土砂災害の様子を見ると、いったい行政はどうしてあれだ…

夏の思い出

小学1年生の夏休みは実に忙しかったです。8月前半に太鼓のコンサートがあって、その後は毎週出かけていました。キャンプ、海水浴など。天気が不安定ながらも、なんとかこなしています。 キャンプ。 島へ小旅行。 Tmの誕生日ディナー やはりお盆付近は仕事も…

卵を割る

Shunの朝の日課は、Tkが起きるのと同時に起きて、ベビーベッドを乗り越えて、さらに部屋の柵を椅子を使って乗り越え、朝食の準備をすること。正確に言うと、Tkが卵焼きを作るときに一緒にすることです。朝食当番のTkがあれこれ準備をしていると、わきから、”…

呼び方

Shunが最近よくしゃべるようになってきているんですが、ここ数日Yuのことを”おにいちゃん”と呼ぶことが増えてきました。今まではYuちゃん、またはフルネームだったんですが、周りがおにいちゃんと声をかけることが増えてきたせいか、Shunもそう呼ぶようにな…

ようやく

長い間、取り組んできたプロジェクトがようやく終結。今夜はお祝いです。

手のひら返し

これ、ほんとそうだと思う 自殺した途端に「イイ人」に改める報道への違和感(武田 砂鉄) - 個人 - Yahoo!ニュース

作文

Yuが作文を書きました。多分生まれて初めての作文でしょう。夏休みの学校の宿題の一つです。それが、秀逸な文章で舌を巻きました。論旨もはっきりしていて、分の組み立て方もストレートで、なおかつ論点をブラさない。書きたいことがはっきりしていると、こ…

結論から言うこと

話が長い、と言われたことがあります。で、なるべく気を付けるようにしているんですが、やっぱり脱線するんですね。多分傾向として話が長くなるのはなかなか直らない。これが年を取るほどにそうなるのかと思うと、不安ではあります。職業柄それでは仕事にな…

電子レンジ

昨年3月に買った電子レンジが壊れました。日立の電子レンジです。最近H33なるエラーコードが頻繁に出るようになって、温められなくなりました。結構な値段したんだけど、1年半で故障とは。。。そういえば日立は洗濯機も一度故障しました。今回のに関しては…

雑感

暑いですね。暑い。 朝仕事に来るだけで暑いので、着替えのTシャツを持参しています。今日は着替えた後の汗まみれのTシャツを入れるビニール袋を忘れた。 でも、日中は冷房の効いた屋内で仕事しています。快適です。窓もあるので、景色もいい。アメリカにい…

週末

週末は太鼓の稽古とイベントがありました。Tkの休日出勤もあって、結構タイトでした。なんとかこなして終えた週末、こんな感じで子供が大きくなるにつれて忙しくなるのかなぁと思った週末でした。 Tkの仕事は忙しい月間が終わって、これからふつうモード。よ…

ぶた

暑い日が続いています。うちのギャングたちは暑いアパートの中で扇風機で頑張っているようです。ベランダでの水遊びはまた格別でしょう。夏休みも2週間ほど過ぎましたが、平和にやっています。Tkの仕事も忙しい時期が今週でおしまい。すこし腰を据えて仕事に…