2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シルバーウィークってなんじゃらほい

そんな連休今まで聞いたことなかったんだけど、そんな連休できたんですね。ROCに行く前には聞いたことなかったので、いつの間にかできた感じがします。去年もあったっけ?とおもったらこんなに連続した休みが続くのは6年ぶりなんだそうですね。なるほど、知…

通ったなぁ

参議院の委員会採決がされましたね。そりゃそうでしょう。そもそも自民党の割合が高いんだから、何をやっても通るはず。前回の選挙の結果でほぼ勝負はついていたわけです。当時投票に行かなかった人、自民党に投票した人がこの結果を招いたのと同じですから…

どうなることやら

今朝の時点で安保法制はまだ参院の委員会を通ってないんですね。盛り上がってるようだけど、このまま採決するんでしょうね。 朝起きたらほぼ毎日朝のニュースを見るYuが最近、アベさんは戦争をすることに決めたのかと聞いてくるようになりました。そうじゃな…

秋は締切が多い

原稿依頼が来たり、書類の締め切りが近かったりするのが秋のような気がします。夏に処理できなかった仕事の付けが回ってくるような、そんな感じもします。仕事があるだけましかもしれませんが。 この土地に来て3年、最近はなじんでいるような感じがします。…

次に住むところは。。。

なんか全体で一つのことをしなくてはいけない雰囲気っていつもありますよね。職場でも、どうでもいいことを(ボスの趣味に付き合うこととか)暗黙の了解的にみんな参加して、一人だけ参加しない人がいると”ヒコクミンだね”とわらって言われたりすることもあ…

秋は秋で

9月に入り、小学校も幼稚園も始まって日々あわただしく過ぎていっている感があります。秋になると涼しくなりましたが、また別な忙しさがありますね。最近知ったのですが、9月は長い休みがあってシルバーウィークというそうですね。そんなものいつの間にでき…

色んな食べ方

食事時に子供たちに食べ方の注意をすることがこのごろ多い気がします。姿勢よく、音を立てない、口の中が空になってからしゃべる、足を立てない、箸をちゃんと使う、などなど、どれも多分自分が子供のころに注意された(たぶん結構注意されてた)ことばかり…

先月、出張で久しぶりにあった人から、Tkが昔お世話になった方が急に亡くなったと聞きました。4-5歳しか変わらない年の人だったので、結構ショック。体調が悪くなってすぐに亡くなったんだとか。 これくらいの年になると、健康診断の結果が悪かったとか、人…

もう気分は秋ですね。虫も鳴いているし、暑さも弱くなったし、雨も多い。あれだけ暑かった夏があっという間に終わった感じがします。と見せかけてまた戻ってくるのでしょうか? なんか最近雑務が間断なく入ってくる気がします。今思えば去年はもっと暇だった…

ニュアンス

英語のニュアンスって、学校で習った英語ではわからないところが結構あるんですよね。いまだにわからない使い方が結構あります。しかも、そういう違いについて書いてあるものは少ないから、実体験で学ぶしかないのが現状です。記事としてはとても面白いです…

暗黙の了解

興味深い。"日本特有の「暗黙の了解で浸透している、絶対に遵守すべき村の掟」"ってのは、確かにそうですね。笑顔で接しているけど、越えてはいけない壁があるし、犯してはいけないルールがある。別に日本に限ったことじゃないけど、その暗黙さ加減が日本は…

戻ってるのか、もともとなのか

昨日のニュースで自衛隊のトップ(統合幕僚長)が、法案の成立時期についてアメリカに随分前に話していたという話を聞きましたが、こういう事案っていつからされているのでしょうね。多分ずーっと以前からこうやって物事が決まっていっていたんでしょうね。…

文脈依存で解釈が変わる

なるほど、日本語って動詞が活用しませんね。主語がなくとも会話が成立するし、主語を文脈から探さないといけないし、文脈依存で解釈は全く逆になったりします。職業柄かもしれないけど、会話の中に主語がないと気持ち悪いし、そもそも会話のテーマをまず挙…

夏も終わり

夏も終わり、というか夏休みが終わりましたね。子供たちは学校へ。日常に戻ってきた感じです。朝起きるのが早くなったくらいで、あとは落ち着いて仕事ができるようになったような気がします。すると、不思議なことで仕事がたまっていることに気付きます。片…