2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一人でお座り

Yu

今日、仕事から帰宅してみるとYuが一人で床にお座りしているではありませんか! 昨日までは座らせても体が折れるくらいぺたっとなってしまうか、しばらくお座りの体勢を維持できても ごっツーんと転んでしまっていたのに、今日突然Yuが座り始めました。 昨日…

春の予感

最近、日々暖かくなってきています。数日に一回は渡り鳥が空を飛んでいく様子を見るし、気温が上がっていて、朝でも5度くらいにはなるので、歩くのが気持ちいいです。日本はそろそろ桜のシーズンですね。花見して〜。

腕をバンバン

Yu

Yuが最近覚えたことは、腕を振り回すこと。どっちかの手をしゃぶりながら逆の手を振り上げてひざをバンバンとたたきます。今まではそんな動きはできなかったので、どんどん覚えていく様子が見ていて楽しいです。抱っこをすると、指を3本根元まで口の中に突…

大学の講義

アメリカに来て、講義を手伝ったりすることもあるのですが、日本の大学の講義と違って学生は少なく、その分参加の意思のある人だけが講義に出てきます。講義の最中には質問も出るし、みんな何かしら発言をします。ここは大きく日本の講義と違うところで、講…

降ったりやんだり

昨日の朝おきると雪が積もっていました。一昨日はいい天気だったので、また寒くなるのかと思いきや、今朝は快晴。オフィスにこもっているのが馬鹿らしくなるくらいいい天気でした。今月からサマータイムが始まって、太陽を感じる時間も相対的に長くなります…

パスポート申請

今度の帰国のためにこちらで産まれた息子のパスポートを申請することにしました。ここはNY州の中でも遠隔地に相当するので、領事館までは飛行機でいかなくてはなりません。領事館のページを見ると、遠隔地域の住人は領事館に申請書類を郵送で提出することは…

驟り雨

今読んでいるのは日本から送ってもらった藤沢周平の「驟り雨(はしりあめ)」。歴史モノなのですが、彼の作品は他によく見る戦国時代の。。。幕末の。。。有名な人や物語ではなく、ごく普通の日常を切り取ったような小説が多いようです。確かに映画化された…

アボガドディップ

アボガドを擂り潰したものにクリームチーズ(市販)を加えてよく練り合わせる。 お酢を小さじ1〜2加えて出来上がり。 スティック野菜につけて食べるもよし、クラッカーやパンに塗って食べてもおいしい。

最近気づいたこと

ここはNYなので、あの古典的ギャグを地で行っているということ。お風呂に入っている時に気づいた。NYに住んで半年以上たった先週の話。。。

ぃ〜はぁ〜〜!

Yu

Yuは最近声をたくさん出せるようになっています。今までは1音だけだったのが今は2音出せるようになって、段々とおしゃべりに近づいています。足もばたばたするようになって、寝返りも自由自在とまでは行かないまでも大分できるようになりました。ゆっくり…

だんだん濃密に

今やっている仕事は二つ。一つ目は大体方向性も定まって、いい感じに濃密になってきています。1から始める仕事ではなくて、10のうち4か5までは既に出来ていた仕事で、あらかじめ方向性は決まっていたのですが、データの扱い方に自分のアイディアを盛り…

Happy birthday to me

今月三十数回目の誕生日を迎えることが出来ました。もういい年になったなぁとつくづく思います。誕生日の日は、ラボで恒例のケーキパーティがあるのですが、私の誕生日はみんな忙しく、一人オフィスで仕事をしていたのですが、例年自分の誕生日はいつの間に…