2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

それにしても

Tkが不在の間に、劇的に子供の成長が起こるのが不思議です。Shunはものすごくしゃべれるようになっているし、聞き分けも聞くようになってきています。二人目の子供なんだけど、子供の成長にはいつも驚かされます。だんだんとShunも自分の世界ができてきてい…

忙しい2か月

ここ2か月は随分忙しくしています。6-7月は他大学で授業があって出張が週に1-2回あったし、7月は半月近く出張でした。研究会、学会での発表が重なっていました。それもようやく終わって久々に帰ってきました。子供たちも不安定になるかと思っていたら…

ぜったいやだ

Shunは爆発的に言葉を使いこなせるようになっています。特に、Yuのまねをしますし、用法もかなり正しい使い方をするのでびっくりすることがあります。 昨日は、 Tm:「Shunちゃん、今日うんちでてないから、うーんうーんってでるといいね。」 Shun:「ぜった…

机を作ってみた

Shunが最近よくお絵かきをするので、彼のサイズの机といすがあればいいんじゃないかと考えていました。先週くらいから、Shun自身が、”つくえ、ほしーなー”と連呼しはじめたのもあって、週末に作ってみました。 Tkの思いつきで買い物のついでにホームセンター…

実習

Tkは最近、とある大学の学生実習にスタッフとして参加しています。だいたい電車とバスで1時間半~2時間くらいの距離にあるところまで週1-2のペースで通ってるんですが、いって帰ってくるとどっぷりつかれます。久々の大学生の講義+実習の中に入るとタイムス…