2012-01-01から1年間の記事一覧

たまねぎが好き

どうもたまねぎの皮がシャカシャカ音がするのが好きらしく、たまねぎを求めて部屋をハイハイします。たまねぎの皮をむいて、一度は噛み付いていました。辛いだろうに泣きもせず、ケロッとしていたそうです。不思議ですね。 最近はつかまり立ちだけでなく、座っ…

漸く雪

漸く、雪が降りました。というか今まさに降っています。車のラジオによれば、2インチほど積もるそうです。ずーっと降っていなかったので漸く、という感じです。ちなみにラジオを聴いて2インチだといったのは5歳児Yu.父親はうわの空で聞き逃しました。 今日の…

雪が降らない

去年の冬も雪がほとんど降らなかったんですが、今年も同様です。数回積もらない程度の雪が降っただけで、今は全く降りません。なぜでしょうね。今年が最後の冬になるので、大雪を実は期待していたんですが、全くそんなそぶりはありません。暖かい冬というの…

しばらく

しばらく旅行に行っていました。行き先は南の方の島だったんですが、アメリカに来て初めてインターネットにアクセスしない、リラックスした数日を過ごせました。 ただ、その間に世界は動いています。コネチカット州では20人の小学生が無差別銃乱射で殺されて…

無限音階オルガン

これはすごい。

ダイナソーおじさん

合気道の師匠のBobの道場に行くと、そこの道場生のおじさんがよくYuやShunと遊んでくれます。いつも3センチほどの体長の恐竜の人形をポケットに忍ばせていて、いつもYuにくれるので、ダイナソーおじさんと勝手に呼んでいました。Yuがまだ1歳だった頃からよく…

Chrismacy

クリスマスっぽい、というのをChristmacyというようです。最近はChrismacyなものをよく見かけます。イルミネーションもさることながら、車を運転していると大きなもみの木を乗用車の上にくくりつけて走っている車をよく見かけます。クリスマス近くになると毎…

ピーターパン

昨日は、合気道の子供クラスの生徒のAlexが演じるピーターパンの公演に行って来ました。この町は実は芸術系の学校や美術館、博物館が結構あって、芸術が盛んです。Alexも、中学校に入った今年から、美術専門の学校に通っています。その彼が、ミュージカルを…

色々

日本は選挙ですね。今回の選挙は政党が乱立していて混乱気味ですね。どうなるんでしょうね。選挙結果もそのまんまの乱立状態になりそうな気がします。 この週末は結構忙しく過ごしていました。Tkが毎年楽しみにしている合気道のセミナーに隣町までドライブし…

Christmas tree

今年のクリスマスツリーは、Yuが作ってくれました。我が家にあるツリーは二つ。一つは窓にかかれたもので、もう一つはドアに張った大きな紙に描かれています。先週のThanksgivingのお休みのときにTmとYuとで作ってくれました。 あまった絵の具を使って、Yuは…

Thanksgiving

木曜日はThanksgiving(感謝祭)でお休み。金曜日もお休みなんだそうです。多くのスタッフは今日から水曜日まで休みを取っていて、実質1週間まるまる休みの人が結構います。アメリカの一番大きなお休みかもしれません。

3−5秒

Shunの手をとってつかまり立ちをさせて、そうっと手を離すと3−5秒たつようになりました。その後、ゆっくりと座ります。ハイハイをしていても膝を床につけずに腰をフリフリするようになったので、そろそろ自立をする準備に入っているようです(byTm)。 小さ…

お手紙

Yu

最近よくYuからお手紙をもらいます。昨日は枕元にlove dad, love momとそれぞれにあてが紙がおいてありました。学校で書いた絵をくれたようです。文字に非常に興味があるようで、毎日壁に貼ってあるパトロールカー、しょうぼうしゃの絵とともに書いてある文…

今日は木曜日

衆議院が解散しましたね。解散宣言は、首相の最後の捨て身的な覚悟だったような気がしますが、とりあえず選挙にはなるようですね。16日といったら、明日。在外選挙の登録はしてあるけど、投票できるんだろうか。 今日は今までで一番の冷え込みでした。霜が…

9ヶ月児の工夫

今日の晩御飯で、Shunにベーグルを小さくちぎったものをあげたのですが、それを一生懸命つかんで口に入れようとします。1センチ各ほどのサイズのベーグルをぎゅっと握って、それを口に持っていくのですが、少しだけ口にいれらられるものの、手の中に包まれ…

ヒゲを嫌がる

最近また髭を伸ばし始めたんだけど、Shunに顔を近づけると嫌がるようになりました。といってもキャッキャわらいながら、思いっきり腕を伸ばして顔を遠ざけようとします。これが面白い。嫌がっているのをワザとやるのがこんなに楽しいとは、と思うほど赤ちゃ…

片付け

最近、いらないものを少しずつ片付けてはいるんですが、なかなか進まないもんです。とりあえずもう使わなくなったデスクトップPCを人に譲ったり、ガラクタを処分したりしていますが、家の中はそんなに変わったようには見えません。そりゃそうか。

寒い

もうすっかり寒くなりました。Yuはもう毛布を被って寝ていますし、Tkも今日当たり毛布を出そうかと思っています。朝は霜がうっすらと降りていて、寒がりのTkには襟巻きも欠かせません。でも、週末は20度まで上がるそうで、週末が終わるとまたドンと寒くなる…

大統領選挙

昨日はアメリカ大統領選挙でした。アメリカに引っ越してきてから2回目の大統領選挙です。結局オバマが勝ちましたが、途中までは結構危ないんじゃないかと思ってみていました。選挙の様子を見ると、共和党支持者は中西部、南部に多くて、そういう地域は選挙人…

パパパパパ

Shunが先月*1くらいから、”んまんま、んまんまんまま、まままぁー”と言い始めたんですが、昨日から”パーパ、パンパパパパ”と言うようになりました。対象はとくに限定されていないんですが、とりあえず嬉しい。 *1:んまんまと言い始めたのは先週ではなく、1ヶ…

陶芸展

合気道の道場生で、アーティストでもあるCodyが自分のスタジオを開いて約2年、初めてかれの陶芸の個展に行って来ました。合気道でも、陶芸でもここ数年低迷気味で落ち込んでいた彼なんですが、悩み続けて行き着いた先が日本の陶芸だったようです。以前は髑髏…

DST終わる

夏時間が昨日終わりました。DST,Daylight saving Timeの略ですが、これが終わると、朝が少し遅く始まります。その代わり夜あっというまに暗くなるんですが。

雪が降る

先週の金曜日、夕方帰宅するときに霙交じりの雪が降っていました。そして昨日も雪。そして、今日も雪です。まだ積もるほどではないものの、雪は降っています。そう、もう冬です。

11月

もう11月ですね。月曜日からは夏時間が終わり、通常の時間に戻ります。通常時間?冬時間?なんていうんだろう。夏時間が終われば、時間が1時間遅くなりますから、今まで朝の6時起床だったのが、実質(夏時間の)7時になり、すこし明るくなります。今はYuが学校…

普通の天気です

ハリケーンの影響はまだNYCや影響の大きかった地域で依然としてあるようですが、私がいる辺りは火曜日の夜が風が強かった程度で、それ以後は普通の天気です。

ハロウィン2012

今日はハロウィンでした。今回のコスチュームはSuper why.アニメのキャラクターで、最近Yuがよくみている番組の一つです。大分前から希望を聞いていたので、材料をTmが探しておいてくれて、今週衣装を作りました。 緑色のマスクは、Yuの古くなった緑色のズボ…

バイバイ

昨日から突如手を振るようになりました。バイバイ!といって手を振ると振り替えしてくれます。満面の笑みで。いつまでもやってくれます。

ハリケーン3

ハリケーンは温帯低気圧に変わったようですが、まだペンシルバニア州あたりにいるようです。上陸した後速度を落としたのでしょう。まだこのエリアまでは到達していないためか、今日の天気は普通。むしろ昨日よりもいいです。風もそれほどないし、雨も降って…

ハリケーン2

ハリケーンSandy,今回は結構内陸のほうを通過するようで、今までと様子が違います。いつもは海側を抜けていくだけなので、このあたりはほとんど影響はないのですが、今回は一応ハリケーンの影響を直に受けるようです。 Yuの学校は明日は休校、Tkの職場も念の…

道場へ

いつもはTkがYuをつれて2人で行ってくるのですが、ここ2週間、週末の合気道に家族でいってみました。Shunは畳のそばにパッキンプレイというポータブルクリブを持っていって中に入ってもらっていました。稽古中、熱心に他の子供たちの様子をクリブの中からみ…